大久保佳代子はなぜ人気?嫌いな人の意見&性格が悪くてもモテる大人の魅力

愛知県出身でお笑いタレント・大久保佳代子(おおくぼかよこ)さん。

同郷で早稲田大学出身の光浦靖子(みつうらやすこ)さんと共に女性お笑いコンビ「オアシズ」を結成。

自身も千葉大学文学部卒業という高学歴の持ち主でありながら、それを前面に出さない自虐キャラで同世代を中心に支持層獲得。

今回は、大久保さんの人気&嫌いの本音、またアラフィフ女性となった彼女の魅力に迫ります。

大久保佳代子のプロフィール

愛称:カバ子、メスゴリラ

本名:大久保佳代子(おおくぼかよこ)

生年月日:1971年(昭和46年)5月12日

身長:158cm

出身地:愛知県渥美郡田原町

最終学歴:千葉大学文学部文学科卒業

所属事務所:プロダクション人力舎

大久保佳代子はなぜ人気?

大久保佳代子さんは2023年現在、数々のバラエティー番組やCM出演、情報番組でコメンテーターを務めるなど、メディアでその姿を見かけない日はないほどの人気ぶりです。

一方で「大久保佳代子のここが好き!」「○○だから人気があると思う!」といったようなダイレクトな意見はあまり聞かれないようです。

はたして、彼女の根強い人気の理由はどこにあるのでしょうか。

気づいたら人気だった

大久保さんは、いつの間にかメディアへの露出が増えていて、気づいたらそこにいたというような印象を持っている人も多いといいます。


お笑いコンビ「オアシズ」として活動しながらも、先ず注目を浴びたのは相方の光浦靖子さんの方でしょう。

フジテレビ系列のお笑いバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(めちゃイケ)への出演が一つのキッカケとなって人気が出たのは間違いなさそうです。

しかし、初回から出演していた光浦さんより4年以上遅れた2000年10月からの出演で、とくに華々しいデビューを飾ったという訳でもありません。

「めちゃイケ」などでテレビ出演をしながらも、2010年ごろまでコールセンター業務をするOLだったという大久保さん。

お笑いコンテストで優勝したり、”ベスト○○賞” といった特別な受賞歴もなく、とくに人目を引くような派手な趣味や特技もなかったようです。

2010年代に入ってから一気にブレイクしたと言われますが、明確にいつ何がキッカケで人気が出始めたのか判然としないため「気づいたら人気だった」といった印象が強いと言えそうです。

コントもしない、受賞歴もない、何か趣味に秀でていることもない。それでも毎日のように見る

一般人の感覚を忘れていないから人気?

いわゆる「じゃない方」と言われた大久保さんが、本格的にブレイクし始めたのは2013年ごろでした。

アラフォー女性のリアルな本音を下ネタを交えつつも包み隠さずに次々と繰り出し、とりわけ同世代の女性を中心に支持を集めたようです。

当時のアンケート調査では「同世代の独身女性として共感できる」「プライベートも笑いのネタにできちゃうところが好かれそう」といった女性からの意見が多かった模様です。

普通の独身女性から見て、自分たちと近い物の見方・価値観を持っているアラフォー女性芸人として好感度が高まったのが、彼女の人気の主な要因だと思われます。

また、自分のことを美人だと思っている層から見れば「(自分より)ブサイクなのにイタイこと言ってる」と優越感をくすぐられる。

逆に、容姿にあまり自信が持てない層から見れば「アラフォーの希望の星」という、絶妙なバランスも人気の一因だったようです。


一緒に飲みに行ったら楽しめそうな、どこにでもいそうな ”普通のアラフォー女子” なのに下ネタもOKという独特なポジションが、大久保さんの魅力なのではないでしょうか。

2023年現在 “アラフィフ女子” となった大久保さんですが、本音を繰り出す一般女性から共感されそうなキャラクター路線は維持していくようです。

しかし、年齢を重ねて少しばかり毒気が増したようで、50代を「泥だんご」「ずたぼろ」と称する大久保さんに笑って共感し続けられる人がどれ程いるのでしょうか。

同世代や少し上の60代以上の方を敵に回しやしないかと心配してしまいます。

大久保佳代子のココが嫌い

大久保佳代子さんは抜群の人気だという評判とは裏腹に、彼女のことを嫌いだという人も決して少なくありません。

あるネット上の調査によりますと、全体で20000票余りの投票のうち70%以上が嫌いと答えるなど、必ずしも好意的な意見ばかりではない様子です。

大久保さんのことが嫌いだという意見には、いったいどんなものがあるのでしょうか。

とくに目を引いたのは、大久保さんが好かれているはずの同性の方からの嫌いな理由です。

家族や友人から似てると言われても、素直に喜べないという意見が多く聞かれました。

旦那さんの上司から「奥さん大久保佳代子に似てるな」と言われて傷ついたという意見や、彼氏の好きなタイプが大久保さんだと聞き複雑な気持ちになったという意見もありました。


等身大の一般人受けキャラで売り込んでいる大久保さんですが、自分自身が彼女に似てると言われると複雑に感じる人も多いようです。

また、容姿以外の理由で多かったのが、彼女の持ち味の一つでもある堂々とした態度が苦手というものでした。

「どこかいい女ぶってて鼻につく」「唐突に飛び出すタメ口や暴言が苦手」「トークがつまらないのによく喋る」「下ネタが下品過ぎて苦手」など、なかなかに手厳しい意見がズラリと並びます。

犬の名前が可哀想という意見や、年下女性をいじって晒し者にして不快という意見まで様々に聞かれました。

ちなみに、大久保さんの愛犬は「パコ美」というそうで、由来は下ネタだそうです。

ネタだと割り切って笑って許せるか、許せずに嫌いになってしまうのか意見が分かれそうですが、はたして多数派はどちらなのでしょうか。

さらに辛辣な意見も多数聞かれましたが、ここでは割愛させて頂きます。


しかし、ふわっとした意見ばかりという印象が強く感じられる人気の理由に対し、良くも悪くも嫌いな理由はハッキリとしたものが多いのが特徴的ではないでしょうか。

ここまで嫌いだという意見が多いのにメディアへの露出が多いのは、ある程度「作られた人気」なのではないか、とさえ感じられてしまいますね。

大久保佳代子は性格が悪いのにモテる?大人の魅力

大久保さん本人が語ったところによると、結婚しない女性は性格が悪いのだそうです。

自身も含めて、性格が強く我が強いから結婚しないんだとか。

欠点を隠さない

大久保さんは性格が悪い自分でいることを「楽しい」と言い放ち、さらに自分より上位の性格が悪い人間とつるむのが嬉しくなるのだといいます。

これは自虐的な仲間内での話題にすぎなかったのでしょうが、だからこそ本音であり真を突いていると言えるのではないでしょうか。

彼女の本音を隠さない芸風にも当てはまります。

しかし、これもまた結婚していない女性を一括りに「性格が悪くて我が強い」とは、少々、乱暴ではないでしょうか。

事あるごとに毒を吐く大久保さんには、ネタと分かっていても大切なファンをがっかりさせてしまわないのかと、ひやひやしてしまいますよね。

なんならちょっと上の性格が悪い方がいい。『こんな悪口言うの?』って嬉しくなっちゃう

50代は人間同士つながれたらいいな

2023年で52歳となった大久保さん。

かつては5年以上恋愛していないと語るなど、落ち着いた愛犬家をアピールをしていた時期もありましたが、パイロットと合コンを楽しむなど一人でいることを満喫している様子。

合コンは結婚して子供がいたら無理だと言い放ち「これだから一人は辞められない」と語ったそうです。


ガツガツ行かなくても「佳代子にランディング」させられると “モテる大人のオンナ” をアピールしました。

もともと何事にも動じずにクールな側面を覗かせてきましたが、数々の経験を経てさらに深みを増し、人間として成熟した “大人の余裕” が魅力となってオトコを引き寄せるのかも知れません。

結婚はしないしガツガツしなくてもモテるという彼女は「佳代子にタッチ・アンド・ゴー」が理想の相手なのではないでしょうか。

50歳を超えたらそこまでガツガツしなくて、人間同士つながれたらいいな

関連記事
大久保佳代子、現在(2023)仕事優先。がんの噂も病気は良性腫瘍&関節リウマチの症状は深刻

大久保佳代子、電撃結婚はなく旦那もいない。歴代彼氏まとめ&競輪・松崎貴久とカップル成立

大久保佳代子は若い頃は不遇。会社員と芸能活動を並行&会社は溝の口のコールセンター

大久保佳代子が若い頃よりきれい?整形疑惑はほうれい線が消えた口元&二重も整形?

大久保佳代子がかわいい、きれいと人気!横顔ゴリラ?すっぴんとメイク比較&似てる芸能人

大久保佳代子は実家が金持ち?兄は銀行員で大学情報なし&両親は一般人

大久保佳代子の年収がすごい?自宅マンションは三宿?家賃は20万円前半&貯金1億?

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア