やまもとまさみ、現在(2024)も芸人として活動。クレープ屋が大成功!結婚歴あり

やまもとまさみさんは2014年の「R-1ぐらんぷり」で王者に輝いたピン芸人ですが、その後はあまりテレビでは見かけません。

多くの芸人が出場した大会で優勝したのですから仕事が増えてもいいようなものですが、2024年現在はどうされているのでしょうか。

調べてみました。

やまもとまさみのプロフィール

本名:山本聖実

生年月日:1974年(昭和49年)2月21日

身長:180cm

出身地:愛知県名古屋市

最終学歴:私立弥富高等学校卒業

所属事務所:佐藤企画

やまもとまさみ、現在(2024)も芸人として活躍中!

やまもとまさみさんは2014年で「R-1ぐらんぷり」で優勝し、すぐにテレビの仕事がたくさん舞い込んできたそうですが、2024年現在テレビでお見かけすることはほぼありません。

芸人を引退したのは?という噂もありますが、芸人を引退しているわけではないようです。

なぜほとんどテレビに出なくなったのかと言うと、「R-1ぐらんぷり」で王者に輝くほどネタはおもしろいのですが、テレビのバラエティ番組では絶対的に必要なトークスキルが低いそうなのです。


2016年11月30日放送のバラエティ番組「ナカイの窓」においては、MCの中居正広さんに「俺の同級生より喋れない」と言われてしまうほどでした。

そのため、「R-1ぐらんぷり」優勝後に様々な番組に呼ばれたものの、良い成績を残せなかったためにそれ以降呼ばれることがなく、テレビ出演がなくなってしまったのだそうです。

それでもやはりネタはおもしろく、優勝した翌年の「R-1ぐらんぷり2015」でもファイナリストまで上り詰めています。

そんなやまもとまさみさんですが、2024年現在も芸人として活動されています。

とは言え、芸人として表に出る仕事はあまりないのが現実のようです。

実際仕事の比率として多いのは、舞台の脚本や演出の仕事が多く、ご本人もそちらに力を入れているようです。

2023年には、2.5次元舞台などに多く出演されている俳優・松島勇之介さんの一人舞台「ヒトリブタイ 喝采」の脚本と演出を手がけ、高い評価を受けています。

「ヒトリブタイ」は、元々一人コントを得意としていたやまもとまさみさんのコントの世界を、若手俳優が単身で演じるというプロジェクトだそうで、これまでに2回開催されており、話題になっています。

また、同じく2023年には「シロツメクサ」という5人の女性俳優が繰り広げるハートフルコメディ舞台の脚本を手がけられ、そちらの評価も高かったようです。

そちらはコントとは違う世界観で、もっと演劇の要素強いお芝居だったようですが、そんな舞台の脚本も手がけられていて、脚本家としての才能があるようです。

多くの芸人の方で、表舞台ではなく裏方として才能を発揮される方がいらっしゃいますが、やまもとさんもそういった気質をお持ちのようですね。

裏方ではなくご自身も出演される舞台では、新風プロジェクト第20弾 ツボタ+アチャラカ=『忍×忍』に、特別出演されました。

「アチャラカ」と呼ばれる昭和初期に興行されていたコメディ舞台を現代で蘇らせるというコンセプトの舞台だったそうです。

そのように、テレビなどの表立ったメディアでの活動はあまり行われていませんが、舞台を軸としての活動は活発に行われているようです。

また、テレビでもやまもとさんの脚本を務められた作品が楽しめると良いですね。

クレープ屋が大成功!

やまもとまさみさんは、「R-1ぐらんぷり2014」で王者に輝きましたが芸人としての仕事がなくなり、2017年ごろからクレープ店のオーナーとして成功しています。

お店には多くの芸人の友達も訪れているようです。

クレープ屋はフランチャイズ店のため、創業者はやまもとさんではありません。

あくまでも「副業」という形で始めたそうですが、2017年に「ジェラフル小田原店」をオープン。


その後町田店、相模原店と店舗を増やしていきました。

開店当初はやまもとさん自らがキッチンカーに乗り込み、クレープを焼いていたそうです。

現在は複数店舗を経営しているため、多数のアルバイトの方を雇っておられるのではないかと思われます。

思わぬ副業で成功し、芸人の仕事よりも収入としては安定して稼がれているようです。

どんなところにチャンスが転がっているかわかりませんね。

やまもとまさみは結婚している

やまもとまさみさんは、結婚されています。

いつごろ結婚されたのか明確な年などは明らかになっていませんが、「R-1ぐらんぷり2014」で王者に輝いた時にはすでに結婚されていたそうです。

奥様に関しては、一般人のようで名前などは明らかになっていません。

お子さんは、2人息子さんがいらっしゃるそうです。

インスタグラムにはお子さんと3人で遊びに行っている様子などが投稿されていて、非常にいいお父さんをされているようです。

芸人の仕事がなくなりクレープ屋を始めようか悩んでいた時、子供達の後押しがありやることを決めたそうです。


結果クレープ屋は大成功を収めましたから、お子さんの直感は正しかったようですね。

これからもご家族のために、がんばってほしいですね。

関連記事
中居正広、結婚せず独身の理由とは。有力候補は武田舞香さん。ライブで共演&同棲について

中居正広が女子アナの竹内友佳と結婚秒読み!?いいともでの共演が縁で。

中居正広の独立問題の経緯、事務所を退社。今後、引退の可能性は?

中居正広の年収。資産が100億?自宅マンションがすごい&仕事が減りCMゼロ?

バカリズムの元相方が松下自身の本名は何?単独ライブはやってる?