中居正広の独立問題の経緯、事務所を退社。今後、引退の可能性は?

2016年のSMAP解散以来、その去就が注目されてきた中居正広さん。

契約が更新されジャニーズ事務所に残留はしたものの、依然として退社・独立の噂が根強く流れていました。

そんななか、2020年3月末日に事務所を退所し、独立した中居さん。

そんな中居正広さんの近況情報や今後の動向について検証していきます。

中居正広のプロフィール

愛称:なかいくん

本名:中居正広

生年月日:1972年8月18日

身長:165㎝

出身地:東京都

最終学歴:都立代々木高等学校

所属事務所:のんびりなかい

中居正広の事務所退社・独立はアリとする見方

1月24日発売の『週刊文春』が中居さんの事務所退社説を報じています。

記事によると中居さんは、同じく元SMAPの稲垣吾郎さん、草剛さん、香取慎吾さんとの合流を計画し、独立の地ならしにとりかかっているとのこと。


5人中4人が集合するとなれば、SMAP再結成の可能性もでてきますね。

折りしも中居さんの5本のレギュラー番組のうち、2本の打ち切りが発表されたばかり。

この冠番組終了も退社・独立の下準備と見る向きがあるようです。

この見方が正しく、番組打ち切りが身辺整理の一部だとすれば、中居さんは退社に向けて動いていることになります。

ファン待望のSMAP復活へも一歩近づくことになりますね。

中居正広の事務所退社・独立はナシとする見方

しかし一方で、SMAP復活に問題は山積みとの声もあります。

その背景にあるのが、木村拓哉さんと他の4人の確執です。

中居さんの新たな所属先として、これまでに田辺エージェンシーや吉本興業の名前も取り沙汰されてきましたが、具体的な進展は一向に伝わってきませんね。

さらに、中居さんの冠番組打ち切りは退社・独立とは無関係とする意見もあります。


それによると、番組終了は中居さん自身による仕事のマンネリ化防止のためか、あるいは後輩の活躍を願ってのことなのだとか。

その根拠として挙げられるのが、中居さんの新番組が4月から放送予定であることと、『中居正広の身になる図書館』の後番組がKis-My-Ft2の番組に決まったこと。

確かに中居さんとキスマイの絆の強さは有名で、メンバーのユニットを「舞祭組(ぶさいく)」と命名するほどです。

かわいい後輩に道を譲ったということでしょうか。

中居正広は退社組とうまくいく? 今後、引退の可能性は?

また、先に退社した3人と中居さんの不協和音も示唆されています。

当初3人と行動をともにすると考えられていた中居さんは、の契約更改の場を欠席。

稲垣さん、草さん、香取さんの3人で独立を決めました。

その後も中居さんは3人のために1年遅れで退社するだろうと思われていましたが、結局事務所残留を決断。

中居さんは実のところ、大手事務所入りを希望しているけれど、先方の大手事務所が中居さんの人間性に不信感を抱いているのだとか。

退社組をよそに残留した行為を快く思っていないということですね。

解散したあともなお続くSMAP関連の騒動。

SMAP復活はファンの夢で終わるのでしょうか。

中居さんの独立で、夢で無くなる日が来るのかもしれません。

ジャニーズ事務所は藤島ジュリー景子副社長の体制以降、所属タレントの不祥事が相次ぎ、対応も後手に回る印象が拭えません。

帝国崩壊の危機とまでささやかれていますね。


表舞台を引退し、新たに運営サイドに仲間入りした滝沢秀明さんをはじめ、かつて社長候補といわれた近藤真彦さん、東山紀之さんの動向も注目されており、事務所内のパワーバランスにも複雑さが増しているようです。

中居正広さんの芸能界引退はおそらくないと思われますが、今後も目が離せませんね。

関連記事
中居正広の年収。資産が100億?自宅マンションがすごい&仕事が減りCMゼロ?

中居正広と香取慎吾は今も仲良し&解散後に一緒に食事?知られざるエピソード!

中居正広と木村拓哉は仲良し?不仲説の理由とは!2人の出会いはどこ?

中居正広の歴代彼女まとめ!熱愛の元カノ、中野美奈子・倖田來未・ローラ・渡辺麻友まで!

中居正広、結婚せず独身の理由とは。竹内友佳は結婚相手になれず?

中居正広の病気。怪我と盲腸で入院。生番組での体調不良について

退社したジャニーズメンバーまとめ
ジャニーズを退社&脱退したメンバーまとめ。辞めた人たちの現在(2023)とは

SMAP
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント