斎藤陽子の現在。今もアナウンサー?結婚するも旦那と離婚?スピリチュアルは別人!

斎藤陽子(さいとうようこ)という名前に聞き覚えがあるかたは間違いなくアラサー以上の年齢でしょう。

1990年代に活躍した斎藤陽子さんは現在何をされているのでしょうか。

元アナウンサーの斎藤陽子

今の若い人は記憶にないかもしれませんがアラサー以上の人なら間違いなく知っているであろう斎藤陽子さん。

親の目を盗んで斎藤陽子さんがグラマラスな衣装で司会を務める「トゥナイト2」を見ていた人も多いのではないでしょうか。

斎藤陽子さんというとグラマーなスタイルにばかり注目が集まりがち。

ですがアメリカのノーザンバージニア・コミュニティカレッジを卒業し元長野朝日アナウンサーという非常に知的な一面もあります。

アナウンサーやキャスターだけでなく女優としても活躍するなど1990年代の芸能界を代表する女性の1人と言えます。

「サラリーマン金太郎」にも出演されていましたね。

そんな彼女が、なんと2019年3月1日、久々にテレビに映りました!

といっても、新作ではありません。

2001年に放送された『市原悦子サスペンス 犯罪交渉人ゆり子』が再放送されたのです。


これは、CS放送『ファミリー劇場』が同年1月12日にお亡くなりになった市原悦子さんを追悼する意味合いで企画されたものですね。

ミステリーやサスペンス系への出演も多かった斎藤陽子さん。

実は、2009年3月5日に発売されたゲーム『相棒DS』でもその姿や声を確認することができます。

Episode:1 『残照』にて、三沢理奈役で登場されていました!

彼女の熱狂的なファンは、彼女が恋しくなったとき、このゲームをプレイしているのかもしれませんね。

セクシーな活躍もある一方、彼女の性格は男勝りでサバサバしていたそうです。

フリーアナウンサーになって、事務所としてホリプロを選んだのも、マネージャーが熱心かつ厳しく育ててくれるからだそうです。

そんな彼女のマネージャーは五島善明さんという方でした。

五島善明さん曰く、斎藤陽子さんはそれまでホリプロにはいなかったタイプなのだそうです。

セクシーさ、トーク力、お茶の間のアイドル感これら全てを兼ね備えていたと評していました。

斎藤陽子さんもホリプロの居心地は良く、会長のバランス感覚が素晴らしいと所属した後も、事務所とは相思相愛だったようです。

要望があるとすれば、マネージャーの待遇を改善することを提案されていましたが、この辺り、たしかに男らしさを感じさせますね。

2012年には、『トゥナイト2』から約15年ぶり、43歳にしてグラビアに挑戦するなど、チャレンジャー精神旺盛だった斎藤陽子さん。

ところが、2015年4月11日にブログの休止宣言をしています。

そして、2020年現在ではホリプロの公式ホームページからもその名前は削除されていました。

その後、音沙汰はなく、事務所独立などの情報もありません。

2017年3月2日のアサ芸プラスでは、消えた女子アナのその後を追う特集のなかで彼女の名前も存在しました。

しかし、近年の出演について『控え目』とだけ記されており、正確なところはプロの記者でも分からないようです。

しかし、同じくアサ芸プラスの同年5月6日の記事では『殿堂入り豊かな胸100人』というランキングを発表しています。

このなかで、今や大人気女優・綾瀬はるかさんやグラビア界の重鎮・MEGUMIさんを抑えて11位に君臨されていました!

強烈なインパクトは世間の人々のなか、少なくともこのランキングを作った編集部の方々のなかには今なお健在ということでしょう!

斎藤陽子は結婚している?結婚相手は誰?

知的でグラマラスな斎藤陽子さん。

当時の男性からは物凄い人気がありました。

当然結婚しているだろうと思い調べてみるとやはり結婚していました。

時期は2001年5月でお相手の方はインテリアデザイナー。

一般の会社員ではなくインテリアデザイナーと結婚するあたりが斎藤陽子さんらしくも思えます。

#久しぶり#トゥナイト#yokosaito ko#斎藤陽子

@ken109aloha1970がシェアした投稿 –

オシャレな旦那さんと幸せな結婚生活を送っているかと思いきや2003年10月に離婚をされていました。

結婚生活はわずか2年5カ月のスピード離婚です。

斎藤陽子さんが再婚したという情報はありませんので2020年現在の斎藤陽子さんは独身だと思われます。

現在の斎藤陽子はスピリチュアルにハマってる?

ブログの休止宣言と所属事務所のプロフィールが削除されて以降、斎藤陽子さんは目立った活動をされていません。

その後、斎藤陽子さんはどうしているのか気になったので調べてみると「スピリチュアル」というキーワードが見つかりました。

しかし、これは別人のようですね。

オーラリーディングや瞑想講座もされている方のようです。

スピリチュアルというと、ついつい美輪明宏さんのようなド派手なルックスを連想される人も多いかもしれませんね。

美輪明宏さんご自身、黄色い髪の毛にちなんで、『前世はピカチュウ』とジョークを飛ばされることも多いですが…。

しかし、こちらの斎藤陽子さんは黒髪です。

ブログを拝見しますと、金沢にある香林寺を訪れるなどやはりスピリチュアルなスポットの紹介も多かったですね。

しかし、そのなかでしっかりと3千円の海鮮丼を食べたり、『ハッピーアワー』に惹かれてイタリアンバーに寄ったりと、グルメな一面もお持ちです。

元アナウンサーの斎藤陽子さんとの共通点としては、アメリカで生活していたことがあるという点でしょうか。

引き続き調べてみましたが斎藤陽子さんの公式プロフィールが掲載されたサイトやブログ、SNSも存在していません。

他の芸能事務所に移ったり個人事務所を立ち上げた可能性もなさそうです。

ぜいごたろさん(@ken109aloha1970)がシェアした投稿

山口百恵さんや山口智子さん、安田成美さんなど結婚を機に芸能活動をセーブする人も多くいます。

ですが斎藤陽子さんは2003年10月に離婚していますので家庭に入るために芸能活動を辞めたということもありません。

大手事務所と揉めるとその後はほぼ干された状態になると言います。

もしかすると斎藤陽子さんは当時の所属事務所であるホリプロと何か揉め事をおこしたのかもしれません。

そのために芸能活動が出来ない可能性もあるのではないでしょうか。。


これだけ日本で斎藤陽子さんの情報がないということは既に日本にいないということも考えられそうです。

斎藤陽子さんはアメリカのノーザンバージニア・コミュニティカレッジを卒業するほど英語が堪能なので海外に移住したのかもしれません。

斎藤陽子のプロフィール

芸名:斎藤陽子

本名:斎藤陽子

生年月日:1968年5月17日

身長:170cm

出身地:長野県長野市

最終学歴:ノーザンバージニア・コミュニティカレッジ

所属事務所:不明

コメント