二谷英明の前妻は一般人。白川由美と略奪婚。長渕剛やセドリックとの関係&家庭教師のトライCM

日活黄金期を支えた名優の一人として知られる二谷英明(にたに ひであき)さん。

「ダンプガイ」のニックネームで男女問わずに人気を獲得していました。

二谷英明のプロフィール

本名: 二谷英明

生年月日: 1930年1月28日

没年月日: 2012年1月7日(81歳没)

血液型: B型

出身地: 京都府舞鶴市

最終学歴: 同志社大学文学部 英文学科(中退)

二谷英明の前妻はどんな人?

二谷英明さんの妻と言えば女優の白川由美さん。

夫婦仲の良さも有名で1988年〜1993年にはCMで共演していた事も。

芸能界の「おしどり夫婦」を代表する夫婦として知られていました。


ですが、二谷英明さんにとって白川さんとの結婚は再婚。

ラジオ佐世保でアナウンサーをしていた頃に一度、結婚していたんです。

気になるお相手ですが一般人の女性とのこと。

それ以外の詳細な情報を見つける事は出来ませんでした。

ただ、二谷英明さんほどの男性と結婚したのがごく普通の女性とは思えません。

きっと容姿端麗で頭脳明晰な女性だったのでしょう。

馴れ初めはラジオ?

前妻との情報は、ほとんど表に出していない二谷さん。

いつ結婚したのかも、正確にはわかっていません。

そんな状態なので、2人の馴れ初めについても不明です。

ですが、佐世保時代に結婚しているとなると、可能性としてはラジオの仕事が考えられます。

ラジオ佐世保の開局と同時に入社した二谷さんは、英語放送のアナウンサーや司会として活躍していました。

その頃の仕事では、さまざまな出会いがあったことでしょう。

もしかすると、仕事で知り合った女性と恋に落ち、結婚を決めたのかもしれませんね。


一般人ということは、スタッフなど裏方の誰かとも考えられます。

ですが、二谷さんが何も語っていないので、詳しいことはわかりません。

プライベートで出会った女性と結婚した可能性も捨てきれませんが、果たしてどうだったのでしょうか。

子供の情報も不明

白川さんと結婚する前の二谷さんには、子供がいたという噂もあります。

噂が真実なら、前妻との結婚生活の中で、すでに子供を作っていたことになりますね。

その子供がどうなったか気になるところですが、こちらも詳細な情報は明かされていません。

二谷さんの子供といえば、白川さんとの間に産まれた二谷友里恵さんが有名であり、一般的にはそちらを想像する人が多いでしょう。

しかし、前妻との子供については話題にならないようですね。

二谷さんがまったく情報を出しておらず、性別すらわからないわけですから、ファンの間でも話の種になるものがないのでしょうか。

子供の人数についても公表したことはないため、1人なのか、2人以上なのかも不明です。

これだけ何もわからないとなると、前妻と同じく一般人であり、2023年現在も普通の暮らしをしているのかもしれません。

ただし、子供の噂は情報ソースがはっきりしておらず、真実かどうかわからない点は注意したいですね。


ネット上にある前妻の噂の中には、子供について触れていないものもあるようです。

二谷さん自身が明言していないことからも、デマの可能性は捨てきれないでしょう。

二谷英明と白川由美は略奪婚

有数のお嬢様学校である頌栄女子学院高等学校在学中に森永製菓のキャンペーンガールとなった白川由美さん。

その後、東宝にスカウトされた事で女優としての道へ。

デビュー当時のキャッチフレーズは「日本のグレース・ケリー」。

整った顔立ちに育ちの良さと気品を身にまとう白川さんにピッタリのキャッチフレーズと言えるでしょう。

そんな白川さんと二谷英明さんはラジオで共演した事で意気投合しその後、結婚。

東宝と日活という異なる映画会社に所属する二人の結婚は大きな話題となりました。

ただ、白川さんと共演した当時、二谷さんは既婚者。

前述のとおり、子供がいた可能性もあります。

ところが二谷さんは妻子を捨てて白川さんと再婚したのです。

清廉潔白さが求められる最近の芸能界。

今の芸能界であれば世間から大変なバッシングを浴びていたはず。

ところが白川さんは二谷さんと結婚後も評価が衰える事はありません。


それどころか「母親にしたい女性タレント」の常連となっています。

いかに以前の世論が芸能人に寛容だったかが分かりますよね。

二谷英明と長渕剛との関係

誰もが認めるスターとなってからも人格者だった二谷英明さん。

多くの若手俳優から慕われていましたが、二谷さんを慕うのは俳優だけではありません。

歌手の長渕剛さんも二谷さんの事を慕う一人なんです。

1977年に「雨の嵐山」デビューした長渕さん。

その後、歌手として活動を続けていましたが1983年に「家族ゲーム」でテレビドラマ初主演。

共演者には二谷英明さんの妻、白川由美さんも名を連ねていました。

このドラマがきっかけで交流が始まった長渕さんと白川さん。

1985年には白川由美さんのデビュー曲「おあいそして」の作曲を長渕剛さんが担当しています。

こうして親交を深めていった2人。

その後、家族ぐるみで親交を持つようになったそうです。

そして白川由美さんに自宅に招かれた時に長渕剛さんは二谷英明さんと対面。


すると二谷さんは「面白い芝居をする」と長渕さんの演技を褒めてくれたんだとか。

当時、俳優として活動する事に迷いがあったという長渕剛さん。

二谷さんのこの言葉が無ければ役者を続けていなかったかもしれません。

また、二谷英明さんは長渕さんに「お腹がすいたらいつでも来ていい」とまで言ってくれたそうです。

この言葉に甘えるように長渕さんは何度も二谷さんの自宅を訪れ食事を御馳走になったんだとか。

上京して故郷が恋しかった長渕剛さんにとって二谷さんと白川さんは東京の「お父さん」と「お母さん」のような存在に。

実際に長渕さんは二谷さんの事を「お父さん」、白川さんは「お母さん」と呼んでいたそうです。

今ではカリスマ的な人気で多くのファンに元気を与える長渕剛さん。

二谷さんがいなければ今の長渕さんはいなかったと言っても過言ではないかもしれません。

二谷英明は私生活でもセドリックが愛車

長い俳優生活で数多くの作品に出演してきた二谷英明さん。

その中で間違いなく代表作の1つとして名前が挙がるのが刑事ドラマ「特捜最前線」。

二谷さんが主役の神代恭介を演じた同作の最高視聴率は27.4%を記録。

約10年に渡って放送される大人気刑事ドラマでした。


今でも好きな刑事ドラマのランキングでは上位にランクインする「特捜最前線」。

ドラマのロケ中にスキーで転倒し事で首を骨折するなど二谷英明さんにとっても忘れられない作品の1つでしょう。

俳優や監督などと同等、もしくはそれ以上にドラマで欠かす事が出来ないのがスポンサー。

「特捜最前線」でスポンサーを務めていたのは日産自動車でした。

そのためドラマ内でも日産自動車の車が数多く登場。

更に二谷さんは15年に渡って日産自動車のセドリックのCMに出演していました。

なお、私生活でもセドリックを愛車にしていたそうです。

ドラマとCMのおかげで「二谷英明=セドリック」というイメージが世間に定着。

今でもセドリックを見かけると二谷さんを思い浮かべる往年のファンも多い事でしょう。

二谷英明と家庭教師のトライには意外な繋がり

数多くのユニークなCMで話題を集める「家庭教師のトライ」。

かつて二谷英明さんが出演する「特捜最前線」の映像がCMで使われた事もありました。

なぜ二谷さんの映像が家庭教師のトライで使用されたのか疑問に思った人も多いでしょう。


実は、二谷さんと家庭教師のトライには意外な関連があったんです。

家庭教師のトライを運営する株式会社トライグループ。

2023年時点で同社の代表取締役社長を務めているのが二谷友里恵さんです。

前述のとおり、友里恵さんは二谷英明さんと白川由美さんの間に誕生した娘です。

幼稚舎から慶應に通うなど絵にかいたような箱入り娘だった友里恵さん。

慶應義塾女子高校在学中に二谷英明さんと共にCMに出演し芸能界入り。

1987年3月に慶應義塾大学を卒業した二谷友里恵さん。

その僅か3か月後に郷ひろみさんと結婚した事は当時、大きな話題となりました。

郷ひろみさんとの結婚を機に女優を引退した二谷友里恵さん。

ただ、結婚後も仕事は続けており1988年にはファッションブランドを立ち上げ。

デザイナー、実業家として活動しながら2人の娘を育てるとう多忙な日々を送っていました。

公私に渡って順風満帆と誰もが思っていた二谷友里恵さん。

ところが1998年4月に郷ひろみさんと離婚。

それから約2年後となる2000年8月に二谷友里恵さんは家庭教師のトライの創業者である平田修さんと再婚。

友里恵さんが株式会社トライグループの社長となったのは再婚から5年後の2005年4月。


二谷友里恵さんが社長になったタイミングで平田修さんは会長に。

まさに公私に渡るパートナーとして今も二人三脚で歩み続けています。

こうして家庭教師のトライとの繋がりが出来た二谷英明さん。

もし二谷友里恵さんが社長になっていなければ「特捜最前線」の映像がCMに使用される事はなかったでしょう。

関連記事
白川由美の葬儀、死因について。実家は名家?娘孫夫はだれ?

二谷友里恵の現在(2023)は会社社長。娘はテレビ局勤務。再婚の夫・平田修はトライ創始者

二谷友里恵に病気の噂。母・白川由美との共演。性格&慶応大学でのエピソード

大滝秀治の若い頃と名言。妻と娘たち、家族の現在(2023)。宇野重吉が声を酷評&高倉健が演技力に涙

宍戸錠の息子は2人。シシドカフカは娘?妻は元女優、自宅の火事と晩年

鈴木清順の弟は鈴木健二。妻と結婚、葬儀について。ルパンを監督&おすすめ映画作品

川地民夫の現在(2023)。妻は中原早苗?3度の結婚で子供2人。石原裕次郎とご近所

コメント