白川由美の葬儀、死因について。実家は名家?娘孫夫はだれ?

幾つになっても育ちの良さを感じさせた女優の白川由美(しらかわ ゆみ)さん。
面倒見の良さから「芸能界の母」として慕う著名人も多かったそうです。

白川由美の実家は名家?

お嬢様学校として知られる頌栄女子学院高等学校在学中に森永製菓のキャンペーンガールに応募した白川由美さん。
キャンペーンガールとして採用されると1956年に東宝からスカウトされ入社。


清楚で知的美人の白川由美さんは「日本のグレース・ケリー」として大人気に。

1964年には日活のスター二谷英明さんと結婚。
東宝と日活という違う映画会社に所属する俳優と女優の結婚ということで大きな話題となりました。

白川由美さんは同年に娘の友里恵さんを出産しています。

芸能界きってのおしどり夫婦となった白川由美さんと二谷英明さん。
1988年から1993年までJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」のCMに揃って出演していました。

そんな白川由美さんの学生時代の愛称は本名の山崎安基子から「安基子嬢」。
「嬢」と呼ばれるなんて普通の家庭ではありえませんよね。

お嬢様学校にも通っていたことから白川由美さんの実家は名家だったのでしょう。
調べてみましたが残念ながら白川由美さんの実家に関する情報は殆どありませんでした。

ただ、白川由美さんが相続した実家を手放したという情報が見つかりました。
白川由美さんの実家跡地には5棟の家が建ったそうですので、かなりの敷地面積があったようです。

白川由美の娘孫夫は?

白川由美さんの娘、二谷友里恵さんには元夫の郷ひろみさんとの間に生まれた二人の娘がいます。
長女は薫子(ゆきこ)さん、次女は新子(わかこ)さん。

噂によると薫子さんは日本テレビ、新子さんはテレビ朝日に勤務しているようです。
ただどちらも女子アナではありません。

倍率が非常に高いことで知られるテレビ局。
二谷友里恵さんと郷ひろみさんの娘であり、祖父が二谷英明さん、祖母が白川由美さんという芸能一家なのでコネ入社の可能性は捨てきれません。

二谷友里恵の現在(2023)は会社社長。娘はテレビ局勤務。再婚の夫・平田修はトライ創始者

もしコネ入社だったとしてもアナウンサーにならなかったことは好感が持てますね。

既に結婚していてもおかしくない年齢と思われますが結婚したという情報はありません。
両親が芸能人とはいえ娘達は一般人なので公表していないだけの可能性もありますが。

そのため白川由美さんの娘孫に夫がいるのかどうかは不明です。

白川由美の死因は?

2016年6月14日に79歳で亡くなった白川由美さん。
死因は心不全でした。

自宅の浴室で倒れているのを発見され病院に搬送されるも既に心肺停止状態だったそうです。
突然死だったことで死因を調べたところ心不全と特定されました。

高齢になったためか娘の二谷友里恵さんと同居していたという白川由美さん。
亡くなるまでとても元気にしていたそうです。


白川由美さんが亡くなったというニュースを知って驚いた人は多かったことでしょう。
あまりにも急な訃報だったため芸能界にも大きな衝撃が走りました。

白川由美の葬儀が注目を集めた理由とは?

多くの著名人に慕われていた白川由美さん。
葬儀には多くの著名人が参列しましたが、家族ぐるみで交流があったという松嶋菜々子さんも訪れ話題となりました。

ドラマ「GTO」での共演がきっかけで親しくなった二人は親子ほど年齢が離れていますが親友と呼べる間柄だったそうです。
白川由美さんが事務所を移籍したのは松嶋菜々子さんの勧めがあったからで、松嶋菜々子さんは長女が慶應の幼稚舎を受験する際に白川由美さんにアドバイスを貰ったそうです。

社会現象ともなった「家政婦のミタ」でも共演した二人。
松嶋菜々子さんはコメントで白川由美さんとの別れを惜しんでいました。

ですが、白川由美さんの葬儀が注目を集めた理由がもう一つ。
それは郷ひろみさんが参列するかどうかです。

白川由美さんの娘である二谷友里恵さんと婚姻関係にあった郷ひろみさん。
離婚後に出版した「ダディ」には夫婦関係だけでなく二谷家についても書かれていたため、二谷英明さんと白川由美さんは激怒したそうです。
その後の娘の親権を巡る裁判もあり郷ひろみさんと二谷家は絶縁状態にあったんだとか。

そんな郷ひろみさんですが2012年に二谷英明さんが亡くなった時は通夜に参列。
マスコミが大騒ぎする事態になりました。

今回の白川由美さんの葬儀にも郷ひろみさんが参列するかどうか注目が集まりましたが、郷ひろみさんは
「手を合わせに行かないことが、僕の心配りかなと思う」
とコメントするに留まり参列はせず。
郷ひろみさんの発言について


「葬儀には参列すべき」
と批判する声が多かったようです。
もしかすると郷ひろみさんと二谷英明さんの間に確執はなく、白川由美さんの間に確執があったのかもしれませんね。

関連記事
二谷英明の前妻は一般人。白川由美と略奪婚。長渕剛やセドリックとの関係&家庭教師のトライCM

二谷友里恵の現在(2023)は会社社長。娘はテレビ局勤務。再婚の夫・平田修はトライ創始者

二谷友里恵に病気の噂。母・白川由美との共演。性格&慶応大学でのエピソード

細川俊之の妻は元女優&息子は?シーマン、木の実ナナとの関係と死因

コメント