手塚治虫の後継者は鳥山明で宮崎駿はライバル?海外の反応&最高傑作はあの作品?

漫画界に大きな貢献をした漫画家と言えば手塚治虫(てづかおさむ)さん。
手塚治虫さんの影響を受けたと公言する漫画家も多いですよね。
日本では漫画の神様と呼ばれる手塚治虫さんですが海外ではどのような評価なのでしょうか?

新人賞に名前が使用されている手塚治虫

漫画の神様と言えば手塚治虫さん。
藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんなど名立たる漫画家がその影響を受けたことは有名な話。

集英社が主催する少年向け漫画の新人賞にも手塚治虫さんの名前が使われています。
その賞の名前は「手塚賞」。
当初は手塚治虫さん自身が審査委員長を務めていました。

現在は鳥山明さんや尾田栄一郎さん、岸本斉史さんなど今の漫画界を支える重鎮が審査員に名を連ねています。
いずれ手塚賞受賞者から手塚治虫さんのような新人が誕生するのでしょうか。

鳥山明は手塚治虫の後継者?

「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」で一時代を築いた鳥山明さん。
今の若手漫画家の中で鳥山明さんの影響を受けた人は多いことでしょう。

実は鳥山明さんも手塚治虫さんの影響を受けた一人。
ドラゴンボールの主人公である孫悟空の髪型は鉄腕アトムの影響を受けていることを明かしています。

手塚治虫さんは鳥山明さんについて

(引用)やっと私の後継者が出てきた(引用)

と自身の後継者に指名しています。
嫉妬深いことでも知られる手塚治虫さんが手放しでほめるのは非常に珍しいこと。

なお、手塚賞の審査員に鳥山明さんを選んだのは手塚治虫さんだそうです。
名実ともに鳥山明さんは手塚治虫さんの後継者だと言えそうですね。

手塚治虫と宮崎駿はライバル?

「漫画の神様」と呼ばれるだけあって漫画の印象が強い手塚治虫さん。
ですが、元々はアニメーションを作ることを志望していました。
「漫画はアニメーションを作るための資金稼ぎ」というような発言もしています。

それだけに同じく漫画もアニメも作れる宮崎駿さんのことをライバル視するのは必然だったのかもしれません。
かつて日本漫画協会の漫画賞に宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」が有力候補となった時のこと。

委員長である手塚治虫さんは

(引用)“ナウシカ”は素晴らしいと思うよ。しかしまだ完結していないよね? 完結していないものに賞を与えるのはどうかな(引用)

と反対したそうです。
過去には未完結の作品に賞を与えるケースがあったにも関わらずこの発言。
手塚治虫さんが宮崎駿さんを好意的に思っていないことは明らかですね。

一方の宮崎駿さんも手塚治虫さんについては批判的。
手塚治虫さんが安くアニメを作り始めたために、今もアニメ制作現場は「安い賃金で重労働」だと言われています。

そのこともあり、宮崎駿さんは

(引用)手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。(引用)

このように手塚治虫さんを批判する発言をしています。
手塚治虫さんをこのように批判できるのは負けず劣らずの実績を持つ宮崎駿さんだけでしょうね。

手塚治虫に対する海外の反応は?

日本では今もなお神格化されている手塚治虫さん。
海外に日本の漫画が広まった今、手塚治虫さんはどのように評価されているのでしょうか。

調べてみると賛否両論であることが分かりました。

(引用)彼には感謝しかない!
自分がアニメーターになるにあたっての心のよりどころ(引用)

(引用)そう、彼はアニメーションの親で、とんでもないハードワーカー。
だから彼は未だに作品と共に愛されているんだよ(引用)

(引用)日本じゃ手塚は「神」扱いされてるが、こっちじゃ「安いっぽい吹替があてられた子供向けアニメを作った過去の人」だもんな(引用)

(引用)25年前のアニメ見たがキャラの成長が描けてないんだよな・・・(引用)

これらの発言を見ると手塚治虫さんは海外では漫画家としてよりもアニメーターと見られていることが分かります。

昔は新しい手法を取り入れた漫画やアニメが評価されていたように思います。
それが今では登場人物の心理描写や成長を上手く描けている作品が高く評価されているのではないでしょうか。

今と昔で作品の見方が変わったことで手塚治虫さんの作品も辛口に評価されてしまっているのかも知れません。

手塚治虫の最高傑作はどれだ?

多くの傑作を世に排出した手塚治虫さん。
それだけに「どの作品が最高傑作か」という議論が度々巻き起こっています。

調べたところでは「アドルフに告ぐ」、「火の鳥」、「ブッダ」、「ブラックジャック」を最高傑作に推す声が多いようです。
「リボンの騎士」や「ジャングル大帝」、「鉄腕アトム」などを推す声が少なかったのは意外。

きっと世代や性別によって最高傑作に推す作品は変わってくるでしょう。
このように評価が分かれるということはそれだけ手塚治虫さんが幅広い世代に受け入れられる作品を生み出してきた証かもしれません。


自分で手塚治虫さんの最高傑作を選ぶためにまだ読んだことのない作品を手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

手塚治虫が天才の秘密は出身?名言まとめ!漫画を描きながら医者に?性格の悪さが有名?

手塚治虫の子供は息子と娘が?妻はどんな人?家族まとめ!死因と熱いエピソード!

シェアする