手塚治虫の天才エピソード。医師国家試験のなか連載。性格が悪いと言われる理由

漫画の神様であると同時に医師免許も持つ手塚治虫(てづかおさむ)さんは間違いなく天才。
医師免許の勉強と並行して漫画を執筆するとはまさに神業です。
その一方で性格に難があることも有名ですよね。

手塚治虫のプロフィール

生年月日:1928年11月3日

出身地:兵庫県宝塚市

身長:173cm(諸説あり)

血液型:詳細不明

最終学歴:大阪帝国大学附属医学専門部

手塚治虫が漫画の神様になったのは出身に理由が?

手塚治虫さんの父である粲さんは新しい物好きだったそうです。
粲さんが当時とても珍しかったフィルム映写機を持っていたことから手塚治虫さんは自宅で映画を観ることが出来ていたそうです。


この経験が手塚治虫さんがアニメーション制作を志したきっかけとなったようです。

また、粲さんは漫画も大変好きで自宅には200冊以上も漫画本があったんだとか。
さらには母の文子さんも漫画好きで本の片隅にパラパラ漫画を描いていたそうです。

漫画好きの両親を持ち、幼い頃から漫画に囲まれて生活してきた手塚治虫さん。
なるべくして漫画家になったと言えるでしょう。

医者でもある手塚治虫の天才エピソード

手塚治虫さんが医師免許を持っているというのは良く知られた話。
「漫画ばかり描いて勉強が出来ない」という漫画家に対する偏見を覆した先人でもあります。

医師国家試験を受験する前に漫画家としてデビューしていた手塚治虫さん。
「ジャングル大帝」や「鉄腕アトム」の連載をしていたのは国家試験の受験期間中。

現在の漫画家は休載することが珍しくありません。
それにも医師になるための試験勉強をしながら漫画を描いていたという手塚治虫さん。
それで国家試験にも合格してしまうのですから人間技とは思えません。

手塚治虫さんには漫画を描きながら電話で別の漫画の打ち合わせをしていたというエピソードもあります。
きっと手塚治虫さんの脳は高いレベルでの並列処理が可能だったのでしょう。
「神様」と呼ばれるようになるのも納得です。

手塚治虫は性格が悪いと有名?

神様と言われる手塚治虫さんですが聖人君主ではありません。
実は嫉妬深いことで知られているんです。
そのことが分かるエピソードをいくつかご紹介しましょう。

手塚治虫さんはある出版社のパーティーに出席した際に初対面の水木しげるさんに対して

「あなたの絵は雑で汚いだけだ」

と発言をしています。

石ノ森章太郎さんの作品に対し、「あんなものはマンガじゃない」と意見したことに、石ノ森さんがショックを受けて連載打ち切りを編集部に打診。

それを聞いた手塚さんは、石ノ森さんの自宅まで赴き、

「自分でもなんであんなことをしたのかわかりません。本当に自分で自分が嫌になります。本当に申し訳ありませんでした」

と謝罪しています。

このように手塚治虫さんは他の漫画家に対して度々嫉妬心をむき出しにしています。
ですが、このような行動を取るのは手塚治虫さんが認めた漫画家だけ。
眼中にないような漫画家には何も言わなかったそうです。

他の漫画家に強く嫉妬するということは漫画に対する情熱が人一倍であることの証明でもあります。
手塚治虫さんは神様と呼ばれるだけの情熱を漫画に対して持っていたのですね。

手塚治虫が残した名言

手塚治虫さんが世に残したのは漫画だけではありません。
いくつもの名言も手塚治虫さんは残しています。

「ダメな子」とか、「わるい子」なんて子どもは、ひとりだっていないのです。

この言葉は子供達を勇気づけると共に大人をハッとさせのではないでしょうか。
現代の育児書にも子供の良いところを見つけて褒めてあげることが大事だと良く書いてあります。
ずっと昔から手塚治虫さんはそのことが分かっていたんですね。

好きなことで、絶対にあきないものをひとつ、続けて欲しい

好きなものを突き詰めて「神様」とまで呼ばれるようになった手塚治虫さん。
「好きこそものの上手なれ」、「継続は力なり」ですね。

手塚治虫さんは「医者は本業で漫画家は副業」とも言っていました。
漫画を描くことが本当に好きだったんでしょうね。

なお、手塚治虫さんという人柄を良く表しているのが次の名言。
「頼むから仕事をさせてくれ」


これは手塚治虫さんが息を引き取る前に残した言葉。
手塚治虫さんは死の直前まで漫画に対する情熱を持ち続けてたことが良くわかります。

関連記事
手塚治虫の後継者は鳥山明&宮崎駿はライバル?海外の反応、最高傑作とは

手塚治虫の子供。息子・手塚眞と娘たち。妻は幼馴染、家族について

赤塚不二夫、トキワ荘での下積み。藤子不二雄や手塚治虫とのエピソードとは

やなせたかし、死にたくないの真意。死因と晩年の生活。人生論&正義とは

藤子不二雄Fの死因は肝不全。自宅や凄さを物語るエピソードまとめ

鳥山明の凄さと画力。天才の評価、尾田栄一郎との噂とは。経歴と学歴まとめ

小畑健の画力がすごい。手塚治虫から天才の評価。絵の練習法。上手い理由&線画はアナログ

漫画家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント

  1. >手塚治虫さんはある出版社のパーティーに出席した際に初対面の水木しげるさんに対して「あなたの絵は雑で汚いだけだ」と発言をしています。

    >他には石ノ森章太郎さんがわざわざ自宅まで原稿を見せに来たときのこと。玄関先でその原稿を読んだ手塚治虫さんは無言で原稿を破いてしまいます。

    ↑このエピソード両方ともでたらめだろw
    そんなエピソード存在せんわ

    ネット上のどこかで読んだエピソードなんだろうけど、出典とか示されてなかったでしょ?

    このサイト全般、ネット上に書かれている根拠のないでたらめを確かめもせず広めるのが迷惑でしかない

  2. 多分、手塚治虫が石ノ森章太郎の漫画を批判してその後、それにショックを受けて辞めると言い出した石ノ森章太郎の所に真夜中に謝りに行くエピソードとごっちゃになってるのかな?