松野明美の息子はダウン症!夫と離婚は嘘?増田明美との関係&マラソンを始めたきっかけとは!

松野明美の息子はダウン症!夫と離婚は嘘?増田明美との関係&マラソンを始めたきっかけとは!

元気印のようなイメージの元マラソンランナー 松野明美さん。

夫と離婚したのは本当?子供はダウン症って本当?

松野明美の経歴


熊本県出身の松野明美さんは今現在、熊本市の市議会議員を務めています。

小学5年生の時の市内マラソンで優勝したことをきっかけにマラソンをはじめました。

高校生になった松野明美さんは全国区では無名ですが、九州地区では体が小さいランナーとして有名でした。

身長147cm、体重35kgととにかく華奢な松野明美さんは大会中の強風で飛ばされ、ラインからはみでて失格になったこともあるそうです。

高校卒業後は実業団にはいりました。

1987年の女子駅伝では、当時日本電気に所属していた増田明美さんを含む12人を抜いて一躍有名となります。

当時日本女子マラソン界では増田明美さんがエースとして注目されていましたが、この大会によって松本明美さんへと代わったそうです。

“明美”という名前は長距離が強い子になるのかもしれませんね。

2人共の”明美”という名前だった為、どちらも互いの名前に間違えられる事がよくあったそうです。

1988年に陸上競技10000mで日本代表に選ばれ出場していますが、メダルをもらうことは出来ず、その後もマラソン女子にてオリンピック出場を目指しましたが、選出されることはありませんでした。

松野明美が夫と離婚しているって本当?

松野明美さんの夫は同じ鹿本高校の先輩だそうです。

出会いについての情報は見つかりませんでしたが、同窓会などの高校の集まりで出会った可能性が高いですね。

松野明美さんは夫と離婚しているという噂がありますが、今現在も夫婦として仲良く生活をされています。

カイパパさん(@kai__papa)がシェアした投稿

離婚したという噂の原因は松野明美さんにあるようです。

(引用)どうも松野明美さん自体も、もしかすると旦那さんの二股や浮気を気にされているのかと思ったのですが、これは、松野明美さん自身が語られていますが、旦那さんが人当たりが非常に良い人らしく、騙される可能性があると言われていますよね。(引用元:http://stance123.com/archives/1626

少し悪い言い方をすると夫がお人よしだから、女性に騙されたり丸め込まれたりする可能性があるから心配されているみたいですね。

ですが、松本明美さんの夫はとても優しく、頑固な面もあるそうなので浮気などをすることは無いのではないでしょうか。

見た目もとても優しそうな方なので、そんな素敵な方とご結婚された松野明美さんは幸せ者だと思います。

松野明美が子供がダウン症であることを公表!

松野明美さんは自分の子供がダウン症であることをテレビにて公表しています。

2児の母である松野明美さんですが、次男の健太郎くんが生後10日を過ぎた時に心臓に病気が見つかり、ダウン症による合併症だと告げられました。

病をもつ息子を育てていくことで最も苛酷に感じたのは”自分の心との戦い”だったそうです。

当時はダウン症であることを隠していたため、ネガティブな内面を周囲に見せないように日々過ごしていたと語られています。

しかし、児童デイサービスに健太郎くんを通わせたことをきっかけに、松野明美さんの心境に変化が起き始めたそうです。

(引用)今まで“一番になることしか価値がない”という考えだったという松野明美は、人より成長の遅い次男の障害を受け入れられたことで、“自分に合ったペースで歩むことの大切さ”に気が付きました。(引用元:http://anincline.com/matsuno-akemi/

マラソン選手だった松野明美さんは、何事も1番でありたいという気持ちがとても強かったようで、子育てについてもその気持ちが大きな壁だったようです。

健太郎くんが生まれてきてくれたからこそ、自分のペースで走る事の大切さを学ぶことができたのですね。


「ダウン症という障害をもっていても堂々と前を向けられえて、その渋味を助けるような国になってほしい」という想いでダウン症であることを公表したそうです。

松野明美さんが今でも明るく元気いっぱいなのは息子たちをはじめ、周囲に支えられているからこそなのだと思います。