有森裕子、結婚した夫(ガブリエル)との離婚。現在は再婚?家族や子供について

有森 裕子(ありもり ゆうこ)さんはオリンピックで二大会連続のメダル獲得を果たしました。

ランナーとしては栄光の道を快走しましたが、私生活はデコボコ道だったと言われています。

今回は有森裕子さんの結婚した夫や離婚、子供や今は再婚したかについて見て行きましょう。

有森裕子の結婚や夫について

まずは有森裕子さんの結婚や夫(ガブリエル)との馴れ初めなどを見て行きましょう。


ふたりが出会ったのは1997年のアメリカのボルダーという場所で、語学留学をしていた有森裕子さんが現地滞在中にダンスパーティーへ参加したことがキッカケとなりました。

そこにダンスの講師として参加していたのが”ガブリエル・ウィルソン”さんで、ふたりは間もなく交際に発展して翌年1月に身内だけの結婚式をボルダーで挙げています。

ガブリエルさんは学校職員やダンサーとして活動していたらしく、アメリカの社交ダンス界から”講師として素晴らしい実績を残した”と評価されるほどの人物だったそうです。

日本でも結婚式を予定していましたが、日本で生活していた時のガブリエルさんが借金踏み倒しや家賃滞納など金銭トラブルを起こしていたことが発覚してしまいました。

他にも経歴詐称疑惑が報じられるなど騒動が収まらず、ふたりはそろって1998年2月20日に釈明の記者会見を開きますが、そこでガブリエルさんから”衝撃のひと言”が飛び出します。

「I was gay(私はゲイだった)」と発言し、知らなかった有森裕子さんはとても驚いたそうです。

また、アメリカで金銭関係の訴訟を数件起こされていることを明らかにしており、様々なトラブルに向き合うために夫婦は別居して冷却期間を置く決断をしています。

有森裕子は別居から約13年後に離婚

次は有森裕子さんの離婚や理由について見て行きましょう。

衝撃の国際結婚から約1ヶ月で別居に至ってしまい、世間から”スピード離婚をするのでは?”と言われましたが、人々が注目しているタイミングで離婚はしていませんでした。

2012年6月25日に”離婚をしていた”ことがメディアで報じられ、有森裕子さんは直筆のファクスの中で「昨年7月に離婚しました」と夫婦関係について説明をしています。

離婚理由については「悩んだ上で出した結論」と詳しくは触れていませんでしたが、日本とアメリカという遠距離の別居生活によって夫婦間に溝が出来たのかも知れません。

ただ、親などは別居時から離婚を勧めていたものの、有森裕子さんは復縁を希望していました。

1999年には出場したボストンマラソンにガブリエルさんが同行しており、献身的に付き添ってくれる姿を見た有森裕子さんは「将来は一緒に住みたい」とまで発言しています。

同性愛者だったことについて有森裕子さんは特に触れておらず、金銭問題も「彼の弱さ、暗さ」と表現するなど当初の問題は乗り越えたような印象すらありました。

しかし、引退レース「東京マラソン2007」以降はツーショットが見られなっているので、日本陸上競技連盟の理事や日本体育大学の客員教授など多忙な日々が原因かもしれません。

有森裕子の子供など家族について

次は有森裕子さんの子供など家族などを見て行きましょう。

ガブリエルさんとの間に子供は授かっていませんでしたが、これは不仲や不妊といった事情ではなく入籍した当時、有森裕子さんが現役選手だったことが大きいでしょう。


引退後もゲストランナーや日本陸上競技連盟の理事など多忙な日々を過ごしており、加えて夫婦は日本とアメリカの別居生活をしていたので妊娠は現実的では無いですよね。

また、実家の家族は父の茂夫(しげふ)さんと母の広子(ひろこ)さん、そして兄が居ました。

父は高校教師をしていたそうですが、2008年10月に73歳で胃がんにより亡くなっています。

現在の有森裕子は再婚したのか?

ここでは有森裕子さんの現在や再婚について見て行きましょう。

2011年7月にアメリカ人のガブリエルさんと離婚が成立して早9年が過ぎましたが、有森裕子さんが新しい彼氏を見つけて再婚したという報告はされていませんでした。

男性に懲(こ)りたワケでは無いでしょうが、結婚願望が無くなってしまった可能性はあります。

現在は日本陸上競技連盟の理事や公益財団法人「スペシャルオリンピックス日本」の理事長など多くの役職に就いており、陸上に限らずスポーツの普及活動に取り組んでいました。

日本体育大学と就実大学で客員教授も務め、文化人として日本各地の公演会に招かれています。


これだけ多忙であれば新しい彼氏を見つけて恋愛や再婚を目指すのは難しいでしょうが、不屈の闘志を持つ有森裕子さんであれば難しくないハードルと言えるかも知れませんね。

増田明美が結婚した夫の職業と馴れ初め。子供と家族構成&駅伝の犬乱入事故に激怒

松野明美の息子はダウン症。夫と離婚の噂。増田明美との関係&マラソンの経歴

コメント