山本一太が結婚した妻は才女。子供と華麗な家族。星野源に似てる?

名前も顔もしらない政治家も多い中で広く世間に認知されている山本一太(やまもと いちた)さん。

安倍晋三さんの応援歌を歌ったり、一風変わった活動をされていますね。

そして、ついに群馬県知事にまで上り詰めた彼は、草津の華麗なる一族出身でした。

さらには、妻も国連で働くガッツ溢れる女性のようです。

山本一太のプロフィール

愛称:いっちゃん(実姉より)

本名:山本一太

生年月日: 1958年1月24日

身長:170cm

出身地:群馬県

最終学歴:ジョージタウン大学大学院

所属事務所:個人事務所

山本一太の妻は国連で働く!

京都大学卒業という肩書きをお持ちの山本一太さんの妻・玉村美保子さん。

これだけでもすごいのですが、以後、ロンドン・スクール・オヴ・エコノミクスにて経済学修士、フランス国立ポンゼショセ大学にて経営学修士と、世界に羽ばたいておられました。


そんな彼女が勤務するのは、『国連』と聞いて、なるほどですね。

ただ、ご本人曰く、国際的な仕事を志望した時に、『じゃあ国連』くらいの感じで決めたとのことでした。

『じゃあ』レベルで国連職員競争試験を通ってしまう優秀さが垣間見えますね。

もちろん、仕事もきっちりこなされております。

2006年当時は、国連世界食糧計画(WFP)の日本事務所代表としての談話などが残っており、2008年夏から、同インド代表へと就任されています。

後者は、同年12月14日のMBS『情熱大陸』に出演された際の肩書きでもあり、その印象が強い方もいるかもしれませんね。

それまで、実に、2億3000万人が栄養失調というインドにおいて、年間10億円の援助を行っていたWFPですが、1人当たり5円では到底足りないという現状だったといいます。

それを、彼女の資金集めの能力で改善してほしいという期待を込めての抜擢、やはり国連においても優秀な人物のようです。

しかし、放送を見る限りは、その人柄も素晴らしい方でした。

なんと、代表でいながらも、現地の貧しい地域を自ら回っていたのです。

どんな役職になっても、偉ぶらず、汗水流して向き合う姿勢は、ご夫妻共通かもしれませんね。

山本一太に子供はいる?

1993年に結婚した山本一太さんと玉村美保子さん。

どうやらお二人の間に子供はいないようです。

玉村美保子さんが結婚後も国連職員として働いていることから子供を作る余裕がないのでしょう。

国会議員の多くは子供に地盤を引き継がせることが多いですよね。

山本さんはまだまだ議員としては若いので政界からの引退は考えていないと思います。

ですが、いずれ次の世代に地盤を譲る時が来るでしょう。

その時に「子供がいれば」と思ってしまうかもしれませんね。

エリートすぎる山本一太の家族

二世議員である山本一太さん。

父親の名前は山本富雄さんといい、農林水産大臣や自民党の参議院幹事長などを歴任。

福田赳夫さんの側近として政界で大きな影響力を持つ一人でした。

ただ、山本一太さんがお父さんの地盤を引き継ぐのは、ご本人としては最初、難色を示していた模様です。

その理由は、政治はファミリービジネスではないとの考えだったからでした。

つい、二世、三世議員が当たり前のような感覚になってしまいますが、やはり、疑問を抱く当事者もおられるのですね。

すると、お父さんもしっかりと答えます。

血筋だからが全てではなく、山本一太さんには有権者の気持ちや、時代の行き先に対する感受性があるがゆえにとのことでしたね。

今にして思えば、だからこそ、自民党の重要なポジションから栃木県知事まで息の長い政治家ライフを送れているのかもしれません。

ちなみに、山本一太さんにはお姉さんもいて、『いっちゃん』と呼ばれている模様です。

可愛いですね。

また、祖父は元群馬県草津町長だった山本泰太郎さん。

山本一太さんの姉の夫は群馬県議員の田島雄一さん。

田島雄一さんの父親である田島由雄さんも群馬県議員だった経歴の持ち主。


見事なまでに政治家ぞろいの山本家はまさに華麗なる一族。

4人兄弟とのことですので、自分に子供がいなくても甥っ子や姪っ子などがいる可能性があります。

後継者には、そのどなたかがなられるのでしょうか。

山本一太の実家は老舗旅館!

2021年は、群馬県知事となっている山本一太さん。

前項目で触れた草津町長だったお祖父さんも、天国で喜んでいるのではないでしょうか。

その山本泰太郎さんは父方でしたが、実は草津に所縁があったのは、母方の家系の家系だそうです。

では、山本泰太郎はというと、ネギとこんにゃくで有名な下仁田でした。

その彼が、草津町長にまでなれた背景には、人格もさることながら、当地の老舗旅館・山田屋の婿となったことも大きかったといいます。

山本一太さん曰く、草津町長というのは、とくに戦後、老舗旅館の経営者が代わる代わる就任していたとのことで、さすが、草津温泉という感じですね。

ここで少し混同しそうになるのが、山本一太さんの母方の家系も草津で老舗旅館を営んでいたというところですね。

母方の実家のほうは『大東館』という名前でした。

もちろん、山田屋と同じく、大東館も山本一太さんの叔父にあたる兄弟が町長経験をお持ちとのことです。

そういう意味では、山田屋の家系の父と、大東館の家系の母をもつ山本一太さん。

ご両親が一緒になるときは、世が世なら、草津のなかでは革命的なことだったのかもしれません。

ちなみに、大東館は、2021年現在、名前は残っているものの、2009年をもって、山本家は経営から手を引いているようです。

マイステイズ・ホテル・グループの傘下に入り、「草津温泉ホテルリゾート」への宿泊客も無料で大東館の温泉に入れるようになっているそうですね。

老舗旅館は泊まってみたいけれど敷居が高いと思う方々にも、入るチャンスは拡大されていることは、お客さん側としては喜ばしいでしょうか。

山本一太の母方の旅館の経営者が面白い!

『草津町長』、『何代目経営者』という話が続くと、どうしてもおカタイ印象を抱く人も多いかもしれません。

それだけ、伝統と格式があるということなのですが、それでも、その人柄は、イメージとは異なる場合も多々ありますね。

山本一太さんの母方の旅館では、とくに2代目、3代目がなかなかチャレンジャーで新しいものを導入しようという好奇心にの持ち主のようです。

2代目は、湯滝を利用して水車を回し、発電を試みたというのですね。

まさか、水力発電とはという感じですが、ただ、温泉ですから、発電機のほうが故障してしまったそうです。

温泉なら地熱発電といきたいところですが、当時の技術では尚更難しかったかもしれませんね。

かつては、総合エネルギー政策特命委員会委員長だった山本一太さん。

そのルーツは2代目だったかもしれません。

また3代目は、ステッキ銃なるものを装備して草津の熊や鹿対策をしていたといいます。

ハンターだったのでしょうか。

カッコイイですね。

自民党時代は、音楽ユニット『Gi!ns』を結成した山本一太さん。

ロックテイストのルーツを多少3代目からも感じますね。

山本一太と星野源が似てる?

2016年に「恋ダンス」で大ブームを巻き起こした星野源さん。

ジャガー横田さんの夫である木下博勝さんや「銀シャリ」の鰻和弘さんなど星野源さんに似ていると話題になった人が多数いましたね。

山本一太さんも星野源さんに似ていると言われた一人。

星野源さんの特徴ともいえるのが細くて垂れた目。

山本さんの目も細くて垂れていますので見方によっては確かに似ているかも。

二人は年齢差があるのでそっくりとまでは言えませんが似ている部類には入るでしょう。

星野源さんが山本一太さんくらいの年齢になったらもっと似てくるかもしれませんね。


菅義偉、最強の政治家と言われた理由、名言まとめ。韓国との関係とは

原口一博の病気は難病。息子は音楽家、妻の死因。安倍晋三とは難病仲間

佐藤ゆかり議員も秘書に暴行?若い頃から美人で英語が流暢?結婚は?

細野豪志の現在。奥さん&娘の学校まで家族まとめ!高身長&イケメンで英語堪能

中川秀直の今現在は?息子もスキャンダル発覚?父もすごい?佐藤ゆかりとの真相!

コメント