光井愛佳、卒業理由と結婚の噂。現在はニュージーランド留学でアルバイト

モーニング娘。の8期メンバーとしてデビューした光井愛佳(みつい あいか)さん。

8期のオーディションで唯一の合格者として注目を集めた光井さんですが、軟骨の剥離や疲労骨折、坐骨神経痛などのケガにも悩まされていました。

その彼女が、2度のニュージーランド留学を機に、芸能界引退後も歩み始めたのが料理の道ですね。

以後は、現地のレストランでアルバイトというウワサもあったようですが、2021年現在は何をされているのでしょうか。

また、一部では、結婚したという説も浮上し、しかも、お相手を自称する人が複数人いるといいます。

その真相とともに調べてみました。

光井愛佳のプロフィール

愛称:愛佳/みっつぃー

本名:光井愛佳

生年月日: 1993年1月12日

身長:158cm

出身地:(生まれ)兵庫県/(育ち)滋賀県

最終学歴:ニュージーランドの料理専門学校見込み(2018年芸能界引退表明時点)

所属事務所:なし(芸能界引退)

光井愛佳の卒業の理由は骨折?メンバーと不仲の噂

お姉ちゃん子で、自他共に認める妹気質の光井さん。

実は8期のモーニング娘。オーディションでは合格者が光井さんただ一人だったのです。


オーディションを見ていた先輩の田中れいなさんや、スマイレージの福田花さんは、彼女が選ばれる!と思っていたというほど、当日は輝いていたようですね。

8期オーディションを見ていた、田中れいなやスマイレージの福田花音は、光井が選ばれると予想していたという

けれども、そんな光井さんは2012年に、突然モーニング娘。からの脱退を発表しました。

卒業の理由は、休業・静養もしていた骨の異常(骨粗鬆症や剥離など)があげられていました。

心身ともに、満身創痍だったということでしょう。

しかし、ファンからは様々な憶測が飛んでいたようで、特に目立つのが、「嫌われキャラの限界」です。

光井さんは、ちょっと空気を読めないようなキャラで、他のメンバーの話に割って入ってしまう場面も度々あったとされています。

そうなると、言わば『あい子、わざとやってるんじゃないの』といった印象を抱く人が出るのも、ある意味、仕方ないことかもしれません。

そうなると、仲間はずれになってしまう流れですね。

仮に、あえて話に割り込み、ご自身が嫌われることで、自分以外でグループの結束を固めようとしていたのなら、なんと健気で不器用なのでしょうか。

ただ、こういう場合、得てして、当のご本人としては、直そうと思いつつ、気づけば、ついやってしまっているという場合が多いですね。

これが起因してか、某大手ネット掲示板を覗くと、彼女の交友関係にも、それが顕著という見方のできるとのご意見もありました。

光井愛佳さんは、卒業後、元°C-uteメンバーなどとの交流はあるものの、モーニング娘。OGとの交流が少ないとのことですね。

それでも、彼女を慕うモーニング娘。の後輩は明確におられます。

それが、牧野真莉愛さんですね。

ちなみに、彼女は、のちほど、光井愛佳さんの近況を知るキーパーソンの1人となります。

光井愛佳さんは、2016年に、当時のモーニング娘。現役メンバーとともにヒューストンへ行った際、NASAで牧野真莉愛さんにだけお揃いのパーカーを買ってあげたそうです。

光井愛佳さんと牧野真莉愛さんは現役で被りはなく、後者からすれば、『NZ帰りの頼れる先輩』とも言える存在ですね。

つまり、極端に言えば、先輩の覚えはめでたくなくとも、後輩の面倒見は良いタイプと言える性格かもしれません。

いずれにしろ、その後の展開からして、ご本人としても、日本より海外のほうが合うという自覚もあるのではないでしょうか。

光井愛佳のニュージーランド留学

ハロプロ時代、2度にわたるニュージーランド留学に臨んでいる光井愛佳さん。

元来、初のハワイ上陸を機に、英語を学びたい思いは抱いていたそうですが、モーニング娘。時代はなかなか、チャンスに恵まれなかったそうです。

しかし、2012年にグループを卒業したことが、英語熱を再燃させることにつながりました。

英会話教室、英語で読書、英語を話せる友達作りと、コツコツ学んでいたようです。

そして、いざ本場へと2013年大晦日に、正式にニュージーランド留学を表明しています。

翌年12月13日には、一時帰国を機にブログを更新し、その生活ぶり、というよりは、姉との再会を報告していました。

韓国料理や、焼き鳥、串カツなど、日本、アジアの料理に舌鼓を打ったそうです。

ニュージーランドは関係ないのではないかと思うかもしれません。

しかし、実は、この『食』が、第2回留学に繋がります。

2015年に正式な帰国をし、TOEIC760点取得まで上達したその英語力をライブでも披露した光井愛佳さん。

しかし、この翌年7月4日、より実践的な英語を身につけるべく、ニュージーランド行きを決断されました。

ところが、当留学での学びの成果は、語学とともに料理にも出ていたのです。

その事実は、2018年11月3日、彼女の最後のブログで明かされました。

向こうでの生活は、ホームステイだったそうですが、なんと、おばあちゃんと2人暮らしだったようです。

そして、ご飯担当だった光井愛佳さんは、料理を作る楽しさに気づき、そのまま現地の料理専門学校へ通っていました。

2年間に及ぶ学びは、栄養学や接客、バリスタ、コスティングといった実際のレストラン経営に活かせるようなものまであったようですね。

本来、モーニング娘。卒業時点で、京都の小料理屋で働きたかったという光井愛佳さん。

2018年11月中に、学校を卒業見込みで、その後もワーキングビザを習得し、現地での料理道を進む旨を宣言しています。

かつては、怪我ばかりで恵まれなかったご本人が、留学で天職に巡り会えたと喜んでいることが何よりではないでしょうか。

光井愛佳の現在

すでに、一般人となってしまった光井愛佳さん。

卒業時のブログにて、将来的なレストラン開業を目指しながらニュージーランドで働くことを明かしていましたね。


それゆえに、レストランでアルバイトに励んでいるというウワサもあったようです。

しかし、その彼女の2021年現在を知るのは容易ではありません。

ただし、微かに、ハロプロメンバーのSNSなどでその手がかりは掴むことができました。

とくに、2021年1月12日、彼女の誕生日は注目です。

彼女と仲の良い萩原舞さんがインスタグラムで過去のツーショットを載せ、言及していました。

どこにいるのかなど、具体的なことは綴られていませんが、書き振りからすると、海外にいる可能性は高そうですね。

あまり会えないという旨、『遠く感じない』とあえて書くということは、『遠くにいる』ということでしょう。

そして、英語で、あなたの笑顔が好き、とても会いたいという意味の文章を書いて締めくくっています。

2019年1月31日のインスタグラムでは、光井愛佳さんの一時帰国を報告している萩原舞さん。

その際、お泊りまでしている関係だけに、今後の動向というのは、彼女のSNSをこまめにチェックするのが良いかもしれません。

そして、光井愛佳さんを尊敬してやまない牧野真莉愛さんも、その候補となるでしょうか。

こちらは、お誕生日を祝うメッセージを送ったところ、光井愛佳さんご本人から返信があったことが示唆されていますね。

『LOVEりん』という、後輩の造語に乗っかってくれる光井愛佳さん。

その優しさは未だ健在のようです。

握手会でも神対応と言われていた彼女、いつか、日本でレストランを開くとしたら、ニュージーランドの家庭料理店などは、日本にもライバルはそういないでしょう。

元モーニング娘。の肩書きも相俟って、一躍有名店になれるチャンスも眠っていそうですね。

再度、しっかりとファンの前に現れるのは、その時かもしれません。

光井愛佳と結婚する人多数?


2018年11月3日に、専属マネージメント契約も終了となった光井愛佳さん。

一般的に、それ以降は、ご両親の許可さえあれば結婚に関しての壁はなさそうですね。

しかし、2021年現在、結婚したのかどうかは、正確なところはわかりません。

ごく一部では、モーニング娘。やハロプロ卒業の真相は、結婚や妊娠かというウワサを立てる人もいるようです。

ただし、それに関して、見てみたところ、何か手がかり的なものがあったわけではなく、ほぼ『そう書いてみただけ』というのが実情でした。

その代わり、ツイッターで2020年までに光井愛佳さんと結婚したという人が複数発見されました。

色々と謎の多いこちら、その正体は、『診断メーカー』だったのです。

色々とシリーズがあるようですが、この時は、自分の名前を入れるだけでハロプロメンバーのなかにいる運命の人が分かるという内容が流行ったようです。

もちろん、リアルではなく、単なるお遊びの範囲内ですね。

現実では、やはり既婚なのかもわからない光井愛佳さん。

YouTubeには、彼女個人の『彼と一緒にお店がしたい!』のMVがありました。

料理の道を目指す旨を言い残して去った彼女だけに、この曲名こそ、理想的な結婚生活かもしれません。

光井愛佳はかわいい?かわいくない?

光井さんをネットで検索すると「可愛い」と「可愛くない」の意見、どちらも目にします。

もちろんひとそれぞれ好みがあるので仕方ないんですが、これほどまで両極端な意見の出たメンバーはいなかったのではないでしょうか。

可愛くないといわれる原因は、実はモー娘。に合格した時にあるようです。

実はこの8期モー娘。オーディションで合格したのは光井さんただ一人。

落選した人の中にAKBグループや女性ダンスグループで活躍している人が多くいて、その人たちのほうが可愛かったのに!というオーディションを見守ってきたファンからのブーイングが大きかったようです。

まさかの光井愛佳の合格に、他の応募者を応援していた視聴者から落胆とブーイングでネットは大荒れだったとか。

柏木由紀さんが、その時破れたメンバーの代表格でしょうか。

しかし、その柏木由紀さんは、AKB48で三十路アイドルを目指す宣言をされるにまでなっておられます。


ここまでこだわる背景には、この時の敗北の悔しさも活きていることでしょう。

決して、マイナスばかりではないはずで、しかも、元来、光井愛佳さんは、『選ばれた』だけで、落選者とは無関係です。

お門違いは否めません。

それに、彼女を応援する方々も多くいるのです。

性格についても賛否あったようですが、留学を続けていくほどの行動派の光井さんをファンは応援しています。

とくに、握手会は神対応で、この辺りの面倒見の良さは彼女の長所、可愛さでしょう。

亀井絵里の現在。荒川区の実家と目撃情報。卒業理由と復帰の可能性

田中れいなの旦那&子供は?卒業理由は結婚?バンド活動?

田中れいなの親もヤンキーで弟は!中学や高校はどこ?バレエもうまい?

コメント