中尾ミエの現在(2023)&母親について。中尾彬と兄弟の噂はデマ。

歌手としてだけでなく女優やコメンテーターなどマルチな才能を発揮する中尾ミエ(なかおみえ)さん。

時に毒舌をみせる彼女の性格とは一体どんなものなのでしょうか。

なんと、芸能界最強の女性は和田アキ子さんではなく中尾ミエさんだという噂があるようですね。

デビューから60年もたつ中尾ミエさん、現在(2023)の活動や母親について。

また中尾彬さんとは兄弟なのかという素朴な疑問の答えも調べてみました。

中尾ミエのプロフィール

本名:中尾美禰子

生年月日:1946年6月6日

身長:156cm

出身地:福岡県

最終学歴:精華学園女子高校中退

所属事務所:渡辺エンターテイメント

中尾ミエの現在

1961年に園まりさん、伊東ゆかりさんと【スパーク3人娘】を結成し、大ブレーク。

2023年現在、77歳を迎えるご年齢です。

一般の会社員であれば、退職をして悠々自適なセカンドライフを堪能しているお歳ですが、今なお現場で活躍をされております。

なんと、2022年にはミュージカル『ピピン』に出演をされているのです。

しかも、主人公の祖母役として、空中ブランコにも挑戦をするんだとか。


同ミュージカルは3年ぶりの再演ですが、現役で舞台に立たれることにも尊敬の一言ですが、空中ブランコまでされるなんて、驚きの一言です。

そんなスーパーヒューマンな中尾さんも、もちろんお身体は衰えます。

そのため、10か月前から公園やジムなどで歌い踊れる身体づくりをされたそうです。

今回のミュージカル再挑戦にあたって、中尾ミエさんらしとても素敵なコメント、意気込みを語っておられました。

「この舞台で、やればできることが分かって。経験したことないことがまだたくさんある。あと何年元気でいられるか分からないけど、もう秒読み段階に入っているから」「何でもやるよ? 何でもきな」。

これだけ多くの実績やご経験を積まれながら、今なお学びがあるという発想、そして何でも来なというスタンスがとても素敵です。

人生初のビジュアルムック本販売

中尾ミエさんの挑戦はミュージカルの空中ブランコだけにはとどまりません。

なんと2022年には、人生初となるビジュアルムック本「人生もっと楽しまなくちゃ」も作成・販売されました。

これまで、ご自身の著書を出すことには抵抗があり断り続けていたそうですが、新しい挑戦の意味もかねて出版を決めたそうです。

インタビューを中心に、人間関係やファッション、行きつけのお店や愛用品といったプライベートも紹介しているそうです。

お幾つになられても挑戦をし続けるその姿には、同年代の方だけではなく、全世代の人に勇気を与えてくれそうです。

中尾ミエの母親

パワフルにたくましく生きていらっしゃる中尾ミエさんのご家族はどのような方なのでしょうか。

生まれは福岡県小倉市。

ご実家は教科書を販売する書店を経営されていたそうです。

父、母、そして中尾ミエさん以外5人の兄妹がいるなかで、バレエ教室にも通えるほど裕福な暮らしだったそうです。

その後、お店が倒産してしまい、職を求めて一家で上京をし、引っ越しをするたびに家が小さくなったのだとか。

その為、中学校の時には早く外に出て稼ぎにいこう、親に楽をさせようと思ったそうです。

父親は、2006年に93歳というお歳で他界。

母親は、病気のため1988年に自ら命を絶ちました。

中尾ミエさんの音楽好きは、母親が洋楽が好きで家のラジオでよく音楽を流していたことがきっかけだそうです。

今なお社会に影響を与え続けるミエさんのお姿に、きっとご両親も天国で喜んでいるのではないでしょうか。

中尾ミエと中尾彬は兄弟という噂は本当か?

中尾ミエさんと中尾彬さんが兄弟という噂があるそうです。

きっと最近の若い人から出た噂だと思いますが、もちろん二人は兄弟ではありません。

詳しく調べてみると二人とも同じ苗字だからという単純な理由が噂の発端となっているみたいです。

苗字が同じだけで兄弟と噂になるなら中尾明慶さんもお二人の親族と噂になっても不思議ではありません。

ですがそのような噂はないようです。

最近の若者はテレビ離れが進んでいると言われていますので、昔の大スターをあまり知らない若者が増えている証拠かもしれませんね。

中尾ミエは性格はいい?悪い?

16歳の時にリリースした「可愛いベイビー」の大ヒットで知られる中尾ミエさん。

20歳の時には都内の一戸建てを両親にプレゼントしたという豪快な女性です。

歌手、女優だけでなく現在は「5時に夢中」にコメンテーターとして出演するなど年齢を重ねてもマルチに活躍しています。

昔の芸能界といえば豪快なイメージですよね。

若い頃から芸能界にいる中尾ミエさんですが、自宅の隣でアパート経営するなど堅実な一面もあります。

他方、若い時から魅力的で堅実な一面もある中尾ミエさんですが長らく独身のまま。


結婚していないことから性格が悪いとまで言われています。

しかし、中尾ミエさんは独身ですが50年も同居しているパートナーの存在を2017年8月に明かしています。

本当に性格が悪かったら50年も一緒にいてくれる人はいないでしょう。

人として成熟していらっしゃるからこそ、会得した話術のノウハウも豊富であられます。

そのあたりは、後半の沢田研二さんや森山良子さんとの関係にも現れているのではないでしょうか?

中尾ミエの性格は明朗快活!

中尾ミエさんはかつて自身の性格について、反骨精神が旺盛、さらには、する必要のない苦労をしてきた旨を語っています。

つまり、苦労人だからこそ、反骨精神も培われ、それがバイタリティに繋がっているのでしょう。

それが、時として、毒舌コメントにも繋がっているのでしょうけれども、そこだけ切り取ればたしかに性格が悪い印象を抱くかもしれません。

ただ、ご自身にも毒舌なのが彼女でもあります。

なんと、2019年に73歳にして週刊誌のグラビア袋とじに起用された中尾ミエさん。

ミュージカル『ピピン』に備えて、1年に渡って作り上げたその肉体美を披露したのですが…。

その際の読者に対するコメントが、『怖いもの見たさ』を動機として閲覧することをオススメしているのですね!

実際には、背筋もピンと伸び、引き締まった美しい身体なのですが、自虐センスも秀逸でございました。

実際、悪口というのも、ネチネチ言うのではなく、そのなかに愛を感じさせるものの多いです。

それに、ユニークで聞いていてスカッとする言葉の多い彼女の性格は『明朗快活』とお呼びして良いのではないでしょうか?

芸能界最強の女性は和田アキ子ではなく中尾ミエ?

芸能界最強の女性として度々その名前があがる和田アキ子さん。

その豪快な人柄から「ゴッド姉ちゃん」と呼ばれています。

ところが芸能界最強の女性は和田アキ子さんではなく中尾ミエさんという情報がありました。

最強といっても当然腕力ではありません。

中尾ミエさんが最強と言われるのは口喧嘩。

毒舌で知られる美川憲一さんも和田アキ子さんと口喧嘩すれば中尾さんが勝つと言っています。

本当に口喧嘩をしたらどっちが勝つのか見てみたい気もします。

ですがお二人が口喧嘩をすることはないでしょう。

なぜならば和田アキ子さんにとって中尾ミエさんは恩人のような存在。

今では想像がつきませんがデビュー当時の和田アキ子さんは先輩からイジメにあっていたそうです。

それを助けてくれたのが中尾ミエさん。

和田アキ子さんは中尾ミエさんに今でも頭が上がらないと言います。

結果的に芸能界最強の女性は中尾ミエさんで確定でしょう。

中尾ミエが沢田研二を切る!

前項目でも、芸能界のご意見番的なところがあるとご紹介しましたが、中尾ミエさんにかかれば大物だって御構いなしです!

その象徴的なシーンが2018年10月19日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」でした!

彼女がバッサリいったのは、あの沢田研二さん。

当時、ライブの観客が9千人と聞いていたのが実際は7千人だったことに激怒し、歌わず帰った騒動がありましたね。

それに対して、まずは、中尾ミエさんは全盛期は誰もが恋い焦がれた『ジュリー』を、『70代のジジイ』呼ばわりです!

7千人入れば十分だという旨を伝えると、立て続けに、沢田研二さんが発した『意地』を取り上げ、だったら痩せなさいと叱咤しました!

沢田研二さんの体型に関しては、誰もが内心思うところかもしれませんが、それを同じ芸能人が言ってしまうとは…ですね。

ただし、痩せたら見れるという補足も忘れませんね。


ただ批判するだけではないところが中尾ミエさんのご意見たる所以でしょう。

そして、これらが批判ですらないことが次で分かります。

なんと、ライブで往年のヒットソングを歌うことを提唱されていました。

最近の新曲が中心であるという情報をキャッチしたうえでの発言でしたので、本当に心配する気持ちから出た言葉の数々なのですね。

『コラ、ジュリー!』とでも言わんばかりの口調、まさに姉御肌なのでしょう!

他にも問題発言でしばしば炎上

辛口コメントで話題の中尾ミエ(なかおみえ)さん。

リオデジャネイロオリンピックでも炎上騒動がありました。

吉田沙保里選手への批判発言

吉田沙保里選手が金メダル獲得を逃し、表彰台でずっと泣いていたことに対しての発言で、ミッツマングローブさんとともに非難を受けました。

中尾さんは、

「やることはすべてやったんだし。本当に悔しいと思うなら、まだやればいいし、もう無理と思ったら潔くやめればいいんだし」
「もう涙は似合わないし、見せて欲しくない」

と発言。

ミッツさんは「しらけた」と発言し、公式ブログで謝罪するにいたりました。

中尾さんのほうはミッツさんほどの非難を受けはしなかったものの、問題発言として取り上げられています。

事務所批判で話題

中尾ミエさんの問題発言のなかでも、事務所批判とも取れる発言は世の中で話題になったようです。

「渡辺プロがだめになった原因は3つ」

①森進一の独立

②沢田健一の化粧

③布施明の女性狂い

今では事務所批判するタレントなんていないでしょうから、当時は本当に自由だったのでしょう。

中尾ミエが森山良子とMC!

ご意見番であるとともに、実はゲストのプライベートに迫る対談番組のパイオニアでもある中尾ミエさん。

1980年から約8年に渡って続いたテレビ東京系『ミエと良子のおしゃべり泥棒』をご存知でしょうか?

その名の通り、森山良子さんを相棒として、なんとお酒を飲みながら、ゲストにあれこれ聞きまくるという内容になっております。

なかでも中尾ミエさんは、酔った勢いでグイグイ掘り下げて、ついにはゲストの初体験が明らかになった…なんてこともあったようですね!


基本的には、中尾ミエさんが切り込み、森山良子さんがストッパーみたいな役割だったそうですが、時にはダブルパンチもあったといいます!

このご時世ならば、放送できないのではないかとも思われるこちらの番組ですが…。

なんと2014年に、約四半世紀ぶりの復活、以後もちょくちょく単発の『RETURNS』として復活しています!

とくに、第3弾では、あの中村獅童さんがゲストで、彼の酔いがまわるにつれて、芸能界の裏事情が明らかになりました。

好感度ランク上位の方々は、仲間内に嫌われているそうですよ…。

また、潔癖症の坂上忍さんに性交渉に関して尋ねるなどそのキレ味もいまだ健在です!

さらに、作曲家・新垣隆さんには鼓舞や可愛いといった励ましを送られていました。

むしろ、円熟味を増したお二人のトーク力、今後も放送が楽しみですね。

関連記事
中尾ミエの旦那とは結婚せず事実婚。自宅豪邸は杉並、筋肉がすごい&髪型が話題

金井克子は現在(2023)も活動中!若い頃の悩み。家族や両親まとめ&出身地は岸和田

草村礼子の若い頃と現在(2023)。夫は監督。子供なし?家族まとめ&住まいは東京近郊?

コメント