草村礼子の若い頃と現在(2024)。夫は監督。子供なし?家族まとめ&住まいは東京近郊?

映画『Shall we ダンス?』のダンス教師役でブレイクした草村礼子(くさむられいこ)さん。

若い頃はどのような活動をしていたのでしょうか。

2024年現在もドラマや映画で活躍されています。

夫との間に子供いるのか、家族との住まいはどこなのかなどについてお伝えしていきます。

草村礼子のプロフィール

本名:野口禮子(のぐちれいこ)

生年月日:1940年7月5日

出身地:東京都三鷹市

最終学歴:東京都立国立高等学校中退

所属事務所:ジェイ・クリップ

草村礼子の若い頃

これまで数々の映画やドラマに出演してきた2024年現在84歳になる草村礼子さん。

1997年当時57歳で出演した『Shall we ダンス?』のダンス教師役で広く世間に名前が知られるようになりました。

わりと遅咲きの女優のようですが、『Shall we ダンス?』に出演される前はどのような活動をされていたのでしょうか。


若い頃はどのように過ごしていたのかについて調べてみました。

草村さんが生まれたのは1940年7月5日です。

出身は東京都三鷹市。

草村さんが女優になるきっかけは、中学2年生のときに友だちに頼まれて出演した文化祭での代役。

「代役を引き受けないと絶好する」と友だちに言われて渋々舞台に立ったようですが、全校生徒からの拍手喝采を受けてたことで、演劇の道を志すきっかけになったと言うことです。

1200人の生徒の前で演技をして浴びた拍手喝采は何物にも代えがたい物だったようで、草村さんは当時を振りかえり、みんなが喜んでくれたと錯覚をしたと話しています。

もともとは大人しい女の子だったそうですが、その日から大変身を遂げていきました。

実は、それまでの将来の夢は母親と同じ看護師さんか保母さんになることだったそうです。

高校は東京都立国立高等学校へ進学しましたが、中退をしています。

その後はつてを頼りにして、劇団炎座の押しかけ研究生になりました。

念願の女優への道をあゆみ始めたのはこの頃だったようですね。

劇団の先輩が演劇は啓発活動だと説くことに納得がいかなかった草村さんはより楽しく演じられる劇団へと移籍をしています。

劇団国芸を経て劇団東京小劇場で活動。

アルバイトをしながら役者を続け、16年間幹部俳優として活動を続けていました。

『キューポラのある街』という作品ではトミ役を400回以上演じ、その役を実践しながら演技の技術を学んでいったそうです。


1982年当時42歳で独立をして「いのちと愛」をテーマに活動をして、草村礼子の一人芝居が完成したと言います。

自作自演である一人芝居『じゃんがら民宿こぼれ話』では、第11回種田賞、平成2年度文化庁芸術祭賞を受賞しています。

草村礼子の現在(2024)

草村礼子さんの活動について調べてみましょう。

2024年現在84歳の草村さんですが、元気でお過ごしです。

公式ホームページでも本人の近況などを報告しています。

HPの更新作業は サボっているけれど、草村礼子 元気に、生きていま~す。ふふ。

文章からとても可愛らしい方ということが伝わってきますね。

ツイッターやフェイスブックなどといったSNSも活用し情報を度々アップしています。

2005年からはダンスボランティア活動『夢のダンス』をされています。

自分が元気でなければボランティア活動など出来ませんから、草村さんのパワフルさと活動力には脱帽ですね。

芸能活動も続けていて2021年に出演したドラマ「その女、ジルバ」では熟女ホステス役をこなし、そのチャーミングさが大きな話題になりました。

SNSに草村さんが出演中のジルバについて投稿するとたくさんの応援コメントが寄せられました。

人柄の素敵さが外見の美しさに表れていていて、とても魅力的な女優さんだとあらためて感じますね。


今後公開予定の映画も控えており、芸能活動も引き続きされています。

これからも多くの作品に出演していただきたいですね。

草村礼子の夫は舞台監督

草村礼子さんのプライベートについて調べていってみましょう。

結婚をしているかどうかということですが、草村さんは既婚者です。

夫は舞台監督をしている方らしいです。

どんな舞台の監督をされているかまでの情報は見つかりませんでした。

以前にお2人は旅番組で共演をされています。

草村さんが古希になられたときに出演された番組ですので、今から約13年前です。

出演された際に結婚して44年とい公表していますので、2024年現在は結婚生活58年目ということになります。

26歳くらいのときに結婚されたと考えられますね。

とても仲睦まじいご夫婦だということです。

草村礼子、子供については語らず

草村さんは26歳のときに舞台監督をされている方と結婚をしています。

2人の間にお子さんはいるのでしょうか。


調べてみたのですが、お子さんに関する情報は見つけることができませんでした。

既婚者であること以外は情報が見つからず、お子さんがいるのかは不明です。

夫婦お2人で暮らしているのではないかと考えられます。

草村礼子の家族

草村さんは兄と弟がいる3人兄弟です。

母親は自宅で助産師として開業をしていました。

しかし、父親が早くに亡くなってしまい、3人の子供を育てるために病院での住み込みの看護師さんとして働くことになりました。

草村さんは小学校3年生のときから母親を支えるために家事を全部こなすようになり、兄や弟の面倒もみていたそうです。

父親は昔あった治安維持法で裁かれ、たいした活動をしていたわけではないのに、厳しい取り調べを受けたといいます。

その辛い日々で重い肺結核になり、自宅に戻ってくることはできたのですが、亡くなってしまったそうです。

草村礼子の住まいは東京近郊?

草村さんの自宅はどこなのかについて調べてみましたが、詳しい情報はありませんでした。


もともと草村さんは東京都三鷹市出身ということもあり、現在でも東京もしくは東京近郊にお住まいではないかと考えられます。

お仕事も現役で続けていらっしゃいますので、利便性から考えても東京近郊に自宅があるのではないかと考えられます。

関連記事
中田喜子の若い頃が広瀬すず似で綺麗?DIY本が人気&刺青の噂

中田喜子が結婚した夫と子供。熟年離婚の理由とは。現在(2023)は独り暮らし

草笛光子、現在(2023)は補聴器を愛用。過去の病気と圧迫骨折。健康法と筋トレがすごい

草笛光子が結婚した夫・芥川也寸志は作曲家。家族まとめ&宝塚出身はデマ

真飛聖の結婚観と理想の旦那とは。現在(2023)も独身なぜ。実家は川崎市&本名は山下裕子

中尾ミエの現在(2023)&母親について。中尾彬と兄弟の噂はデマ。

久本雅美が現在テレビから干された理由。ヒルナンデス休み病気や引退説。タモリとの関係