榎木孝明の断食と不食。古武術&気功の達人。スピリチュアルと宇宙、絵画まで多才

類まれなルックスと演技力で俳優としての地位を確立した榎木孝明(えのきたかあき)さん。

年齢を重じさせないダンディーな魅力がありますが、最近は俳優業だけでなく断食や宇宙との交信などでも注目を集めています。

テレビドラマ「浅見光彦シリーズ」の浅見光彦役が原作者の内田康夫さんからも太鼓判を押されるほどのはまり役だった榎木孝明さん。

年齢を理由に浅見光彦役を降板してからも内田康夫さんの希望により浅見光彦の兄である浅見陽一郎役で浅見光彦シリーズに出演しています。

俳優としてドラマや映画など多数の作品に出演し続けている榎木孝明さん。

2015年に不食をして大きな話題となりました。

また、美術も武術も出来てダンディーと弱点が無いように思われる榎木孝明さん。

なんと宇宙人と交信することまで出来るそうです。

榎木孝明が行ったのは断食ではなく不食?

幼少期から絵を描くことが好きだったという榎木孝明さん。

そのため高校卒業後、武蔵野美術大学に進学するため出身地の鹿児島から上京。


この時は「絵描きとして身を立てたい」という思いだったはず。

ところが大学在学中にアルバイトとして芝居を経験した事で芝居の虜に。

そして1978年に劇団四季のオーディションに合格し研究生となった事で大学を3年で中退し芝居の道へ。

すると瞬く間に才能が開花し、劇団四季入団から僅か3年後に「オンディーヌ」で初主演。

劇団四季で主演を務めた事で役者として自信がついたのか1983年に劇団四季を退団。

その翌年に朝の連続テレビ小説「ロマンス」に出演した事でテレビデビューを果たします。

それ以降、数多くのテレビや映画、舞台に出演する榎木孝明さんですが、当たり役と言えば浅見光彦でしょう。

1995年から「浅見光彦シリーズ」で浅見光彦を演じた榎木孝明さん。

そのハマりっぷりは浅見光彦シリーズの原作者、内田康夫さんが「新作を書くたび、榎木くんの顔が浮かぶ」と語るほど。

榎木孝明さんが浅見光彦役を降板してから浅見陽一郎として同シリーズに出演し続けるのも内田康夫さんの希望だったそうです。

原作者にそこまで思ってもらえるのは役者冥利に尽きるというもの。

きっと浅見光彦シリーズは榎木孝明さんにとっても特別な作品となっている事でしょう。

絵を描く事が好きで美術大学にも通った榎木孝明さん俳優だけでなく画家としても活躍。

故郷の鹿児島の他、北海道、大分、東京にギャラリー持ち画集も出版するなど本職の画家と比べても遜色ないほどの活躍ぶり。

榎木孝明さんは二足の草鞋で見事に成功を収めている事が分かります。

そんな榎木孝明さんを語るうえで外すことが出来ないのが2015年の「30日間の不食生活」。

榎木孝明さんが行った不食生活は食事を取らずに水やコーヒー、お茶等、水分のみ接種するというもの。

食事を取らないと聞くと「断食」を思い浮かべる人も多いでしょうが榎木孝明さんが行ったのはあくまでも「不食」。

「断食」は宗教的な理由で食事を取らない事で「不食」は宗教とは関係なく食べない行為、と明確な違いがあるようです。

当初は固形物を全く取らない予定だった榎木孝明さん。

ですが、血圧が上昇した事から医師に塩分と糖分を補給する事を勧められ飴や塩飴は食べたそうです。

栄養不足が懸念される不食ですが、榎木孝明さんは不食をする事で体調が改善。

体重は80kgから71kgとなり腰痛が消え、スタミナと集中力も増したんだとか。

メリットばかりに思える不食ですが世論や専門家の意見は賛否両論。

また、榎木孝明さんも「推奨はしない」と語っています。

健康のため一定期間、食事を取らない「ファスティング」を行ったことがある人は少なくないでしょう。

とはいえ30日も不食生活を送る事は簡単に出来る事ではありません。

医師による定期的な健康チェックを行っていたこともあり不食生活中も健康そのもの。

体重は80kgから71kgと9kgの減量にとどまっています。

30日間ほぼ水分だけという生活ならもっと痩せそうなものですが、思ったより体重は減っていませんね。

いくら医師によるチェックがあったからとはいえ簡単にマネできるものではありません。

実際、榎木孝明さんも不食を広めるつもりはないようです。

それにしても30日間も不食を続けるなんて榎木孝明さんの精神力の強さには脱帽ですね。

榎木孝明が介護に古武術を取り入れ話題

芸術家としても活躍する榎木孝明さんですが実は武道の達人という一面も持っています。

今の姿からは想像が出来ませんが、子供の頃はおとなしく泣き虫だったという榎木孝明さん。

そのため父親は榎木孝明さんを強い男にするべく厳しく接していたそうです。

小さい頃から絵を描くことが好きだった榎木孝明さんの軟弱ぶりに怒った父親がかなり厳しく鍛えあげたそうです。

その一環として習わせていたのが古武術の示現流。

その甲斐もあって薩摩示現流という古武術は玄人レベルの腕前でマスターしています。

幼少期から習っていたためか今でも榎木孝明さんの中には示現流の教えが生きているんだとか。

俳優業も示現流で学んだ心構えで望んでいるそうです。

そんな榎木孝明さんが現在広めているのが古武術介護。

介護をサポートするためにマッスルスーツが開発されるなど重労働で知られる介護。

その介護を少しでも楽にするために提唱するのが古武術介護。

腕力や筋力に頼るのではなく、体の使い方、心構えを変える事で介護が楽になるそうです。

榎木孝明さんが勧める古武術介護は老々介護にも応用が可能なんだとか。

高齢化社会と社会格差によりこれから増えていくと言われる老々介護。

介護が少しでも楽になるのであれば多くの人々に喜ばれる事は間違いありません。

今の社会に求められていると言っても過言ではない古武術介護。

その普及のため榎木孝明さんがメディアに出演する機会が増えるかもしれませんね。

榎木孝明は気功も達人レベル

古武術介護を開発するなど古武術は達人の域として知られる榎木孝明さん。


実は古武術だけでなく気功も達人レベルの腕前なんです。

一般的な武道とは一線を画す存在である気功。

目に見えない事からその存在を信じていない人も多いはず。

ですが榎木孝明さんにかかれば気功で指一本で人を倒す事など朝飯前。

多くのテレビ番組でもその腕前を披露しています。

実際に体験しなければヤラセに思えてしまう事も多い気功。

ですが榎木孝明さんは浜田雅功さんや有吉弘行さんなどヤラセに協力しないと思える人達にも気功の腕前を披露。

その腕前に体験した人だけでなくスタジオからもどよめきの声が。

これは榎木孝明さんの気功の腕前が本物であると信じざるを得ないのではないでしょうか。

ファンクラブのイベントで気功を披露する事もある榎木孝明さん。

個展のファンクラブ会員向けのお茶会やテレビ番組で指一本で人をひっくり返す気功の技を披露するお茶目な一面もあるんだとか。

俳優も出来て芸術も武術も出来る榎木孝明さん。

天は二物以上もの才能を榎木孝明さんに与えてしまったようです。

気功を体験してみたい方は榎木孝明さんのイベントをチェックして参加してみてはいかがでしょうか。

榎木孝明はスピリチュアルにも精通

30日間に渡る不食や気功を操るなど常人の理解の範疇を超えている榎木孝明さん。

どうやらスピリチュアルにも精通しているようです。

これまでに何度も幽体離脱を経験。

また、気功で「気」を操るだけでなく、見る事も食べる事も出来るんだとか。

過去に役作りのため15kgの減量をした際に1日1回の食事の他に食べていたのが「気」。

榎木孝明さん曰く、「気」を飲み込み胃で消化、腸で吸収するイメージをすれば体内に入ってくるそうです。

自らが「気」を食べる事が出来るため仙人が霞を食べるという逸話は真実だと語ったことも。

「食べないと体力が落ちる」、「栄養が足りなくなる」のは嘘とも語っています。

これまでに不思議な出来事を幾つも起こしている榎木孝明さん。

そのため、これらの発言も真実のように思えてしまいます。


榎木孝明さんはスピリチュアリストとしても活動できそうですよね。

これからは今まで以上に様々な分野で活動していきそうな予感がします。

榎木孝明は宇宙と交信できる?

最近では俳優業よりもスピリチュアルな一面が注目を集める事が増えてきた榎木孝明さん。

自信でもその事を認識しているのかメディアでピリチュアルなコメントをすることも少なくありません。

過去にはバラエティ番組で「第三者と宇宙人を交信させられる」と発言し話題となりました。

榎木孝明さんが交信できるのは地球から410光年も離れた場所にあるプレアデス星に住む人々。

しかも、ただ交信するだけでなくUFOを呼び寄せる事も出来るんだとか。

番組では実際に自宅の上空にUFOを呼んだと語る榎木孝明さん。

宇宙人と言葉が通じるのか気になる所ですが、交信はテレパシーで行うため言語は関係ないそうです。

かつての渋い演技派俳優というイメージから不思議キャラになりつつある榎木孝明さん。

往年のファンからすれば複雑な心境かもしれませんが、こちらが素の榎木孝明さんなのかもしれません。

人間の未知なる力に興味があるという榎木孝明さんは、宇宙人の存在を強く信じているとのこと。

多才な榎木孝明さんなら宇宙人との交信が出来るというのも納得してしまいそうです。

絵画に造詣が深い榎木孝明

俳優として活躍する榎木孝明さんですが絵画に造詣が深いことでも知られています。

小さい頃から絵を描くことが好きで美術大学に通っていたこともあるんです。

芝居に魅力を感じたことで美術大学は中退していますが、絵画好きは変わっていません。

今でも国内はもちろんのこと海外を旅して絵を描き続けています。

芸能人で二科展に入選して話題になることが良くあります。

ですが、榎木孝明さんは北は北海道から南は鹿児島まで国内に4つのアートギャラリーを持っています。


また、画集を出版するなど俳優と画家のどちらが本業か分からないレベルです。

還暦を過ぎた今もどんどん活躍の場を広げていく榎木孝明さん。

これからどんな新しい活躍をしていくのか、まだまだ榎木孝明さんからは目が離せませんね。

榎木孝明の現在。妻は元女優&子供は3人。家族の共通点、兄弟について

渡る世間は鬼ばかりキャストの現在とその後
渡る世間は鬼ばかり、俳優キャストの現在と死去。歴代の出演者まとめ

コメント