大村崑の妻は歌手&息子がユーチューバー?自宅が豪邸すぎ?オロナミンCと桃屋のCMが定番!

昭和を代表する喜劇俳優の一人が大村崑(おおむら こん)さん。
ずり落ちた眼鏡でオロナミンCを持つ姿を目にした人は多いでしょう。

大村崑といえばオロナミンCに桃屋?

「崑ちゃん」の愛称で子供達から大人まで幅広い層に人気だった大村崑さん。
そんな大村崑さんの人気を確固たるものにしたのが大塚製薬オロナミンCのコマーシャルでしょう。


実は大塚製薬とは縁が深い大村崑さん。
大村崑さんが知名度を上げるきっかけとなった時代劇コメディの「頓馬天狗」は大塚製薬の一社提供でした。

この時、大村崑さんはオロナイン軟膏のコマーシャルに出演していたそうですが降板。
その次に持ちかけられたのがオロナミンCのコマーシャル。

新しいコマーシャルの依頼に喜ぶと思いきやオロナイン軟膏のコマーシャルを降板させられたことに立腹していた大村崑さん。
一度、オロナミンCのコマーシャル出演を断っていたそうです。

大村崑さんがコマーシャルを断ったのは腹を立てていたからだけではありません。
コーラが60円だったという当時でオロナミンCは120円。
量が少なく値段も高いということで「売れない」と判断されたようです。

それでも折れない大塚製薬は宣伝部長に専務、常務と上役が次々に交渉に出向いたそうですが大村崑さんは首を縦に振らず。
最終的には副社長が訪れ、
「知名度もないのに一社提供をした恩を感じずに断るとは何事だ」
とすごい剣幕だったとか。

この発言に大村崑さんが言い返そうとした時に隣にいた奥さんがコマーシャルの出演を承諾。

後日談ですが大塚製薬の上役が来るたびにコマーシャルの出演料の桁が増えていったようです。
大塚製薬が持ってきた書類に目を通していなかった大村崑さんに対して奥さんはちゃんと書類を確認していたそうです。

こうしてオロナミンCのコマーシャルへの出演が決まった大村崑さん。
撮影時には50〜60本ものオロナミンCを飲み大変だったそうですが、その甲斐あってかオロナミンCは大ヒット。
街中にはオロナミンCを手にする大村崑さんの看板が多く設置されました。

コマーシャルを巡ってすったもんだがあった大村崑さんと大塚製薬。
ですが大塚製薬創業者の大塚家と大村崑さんは親戚同様の付き合いをされているそうです。

大村崑さんと言えば「ずり落ちた鼻眼鏡」がトレードマークですよね。
「桃屋のごはんですよ」のキャラクターも大村崑さんと同じく、ずり落ちた鼻眼鏡がトレードマーク。
このことから桃屋のキャラクターのモチーフは大村崑さんと思っている人がいるようです。

ですが、桃屋のキャラクターのモチーフは大村崑さんではなく三木のり平さん。
三木のり平さんは大村崑さんの先輩にあたる存在で、元々ずり落ちた鼻眼鏡は三木のり平さんの芸風でした。
それを大村崑さんが譲り受けたんです。

この事を知らない若い人たちが桃屋のキャラクターは大村崑さんがモチーフになっていると勘違いをしているようです。

大村崑の妻は芸能人?

大村崑さんは1960年に歌手の橘瑤子さんと結婚しています。
二人は交際8ヵ月というスピード結婚だったため、当時は大きな話題となったようです。

大村崑さんと瑤子さんが出会ったのは芸能人夫婦らしくテレビ局。
オーディションのためにディレクターを訪問していた瑤子さんと大村崑さんの目が偶然会ったことがきっかけだったそうです。
互いに一目惚れだったのでしょうね。

そんな二人の交際は早くからマスコミにも嗅ぎ付けられていたそうです。
また同時期に同じ劇団に所属していた芦屋雁之助さんと芦屋小雁さん兄弟にも交際相手がいたことからマスコミ報道を収束させるために前代未聞の3組合同テレビ結婚式が執り行われました。

大村崑さんと結婚した瑤子さん。
元々は歌手として活動されていましたが、日本にネイルアートを広めた功労者としても有名。

ネイルアートに魅了された瑤子さんは1985年にアメリカに渡りネイルアートの技術を学びました。
帰国後にネイルサロンを開き後進の育成に尽力。

2000年にネイル業界を引退後、毎年夏になるとイタリア語とカンツォーネを学ぶためにイタリアへ留学。
今はカンツォーネ歌手として関西を中心に活動されています。

瑤子さんの度重なる留学により一時は不仲で離婚説も流れた大村崑さんと瑤子さん。
ですが2010年にはめでたく結婚50周年となる金婚式を迎えています。

夫婦だからと干渉せずに互いにやりたい事をやるのが夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね。

大村崑の息子はアナウンサー?

大村崑さんと瑤子さんの間には2人の息子がいます。
そのうちの1人がアナウンサーと噂になっているようです。

調べてみるとフジテレビに大村晟さんというアナウンサーがいるようです。
ですが大村晟さんは大村崑さんんお息子ではありません。

なぜかというと大村崑さんの息子は名前が公表されているから。
大村崑さんの長男の名前は純治さんで次男は政治さんと言います。

長男の純治さんは以前はタレントとして活動していたようですが現在は会社を経営されているんだとか。
その一方で「李優作」という名前でユーチューバーとしても活動されています。

次男の政治さんは映像クリエイターとして活動中。
ハリウッドで助監督をしていたという噂もあるようですが真偽は定かではありません。

大村崑の自宅はやっぱり豪邸?

庶民には到底手が届かないような豪邸に住んでいることが多い芸能人。
見た目は庶民的な大村崑さんですがやはり自宅はかなりの豪邸なのでしょうか。

現在、大阪府箕面市に住んでいる大村崑さん。
妻の瑤子さんが関西を中心に活動していることから関西に住んでいるのでしょう。


自宅は100坪で8LDKという超高級マンション。
8LDKとは凄いですね。
一部の部屋は大村崑さんや瑤子さんの衣裳部屋になっているのかも。
とはいえ今は夫婦2人暮らしなので部屋を持て余しているようです。

大村崑は現在も生きてる?死亡説は嘘で今も元気!相撲中継で話題&若いけど何歳なの?

コメント