板東英二の現在は消えた?ふしぎ発見の草野仁に土下座で謝罪&ケシの花を栽培?

1試合25三振、大会通算83三振という甲子園記録を持つ板東英二(ばんどう えいじ)さん。

今後も破られる事が無いと言われるこの記録と共に「板東英二」という名前も語りつがれることでしょう。

板東英二のプロフィール

愛称:ばんちゃん

本名:板東英二

生年月日:1940年4月5日

身長:170cm

出身地:満洲国東安省虎林県

最終学歴:徳島商業高等学校

所属事務所:吉本興業

板東英二と言えばふしぎ発見

1986年4月19日から放送が始まったTBSの長寿番組「世界・ふしぎ発見!」。

2019年1月19日には放送1500回を迎え話題となりました。


板東英二さんは同番組に初回から出演していましたが意外なことに番組開始から3か月は準レギュラーだったそうです。

もはやライフワークだったと言っても過言ではないでしょう。

また、板東英二さんといえば多くのクイズ番組に司会や回答者として出演しています。

今にしてみればふしぎ発見への出演がきっかけになっていたのかもしれません。

ふしぎ発見で長年レギュラーを務めた板東英二さんですが2012年12月に個人事務所の所得隠しが発覚したことで出演を自粛。

2013年2月27日に

説明を待ったが対応がなかったため

という理由により番組からの降板が発表されました。

板東英二さんは2012年12月に出演を自粛していますが2013年1月12日から2月2日までの放送分は既に収録済み。

そのため板東英二さんが出演していた部分をカットして放送されました。

その編集技術の高さが「神編集」と大きな話題になりました。

その一方で板東英二さんと同じく初回放送から出演し息の合った掛け合いを見せる黒柳徹子さんの発言の少なさも話題となりました。

板東英二さんをカットしたことで黒柳徹子さんが喋っている部分も一緒にカットされてしまったようです。

板東英二が草野仁に土下座?

長年に渡ってふしぎ発見で共演してきた板東英二さんと草野仁さん。

草野仁さんにとってふしぎ発見はNHKを退社してから間もなく決まった司会。

そのため司会者としてどうあるべきか、板東英二さんにアドバイスを求めたこともあったそうです。

また、板東英二さんが草野仁さんの自宅を訪れ親睦を深めるなど公私に渡る付き合いもありました。

ふしぎ発見が紡いだ板東英二さんと草野仁さんの親交と信頼関係。

それも板東英二さんの所得隠しにより破綻してしまいました。

そんな二人が2018年9月28日放送の「今夜解禁!ザ・因縁」で再会。

草野仁さんが謹慎中の板東英二さんに手紙を出したにも関わらず返事がなかった事を明かしました。

草野仁さんが板東英二さんの事をどれだけ大切に思っていたかが良く分かります。

それにも関わらず板東英二さんは

いえお出ししましたが。届いていなのなら出しなおしますが

と草野仁さんの気持ちがまるで伝わっていないかのような返答。

板東英二さんの自分には非がないという考えに呆れを通り越して怒りすら覚えます。

そんな板東英二さんに対して草野仁さんは

夏の高校野球選手権でレジェンド始球式に登場されました。
私はテレビを見ながら拍手を送りましたよ。

と励ましの言葉を投げかけました。

草野仁さんはどこまで人間が出来ているのでしょうか。

まるで聖人君子のようです。

すると草野仁さんの心が届いたのか

草野さんすいません


と板東英二さんは土下座をして草野仁さんに謝罪。

この謝罪を受け入れた草野仁さん。

最後は硬く抱き合ってめでたく和解となりました。

この和解がきっかけとなり板東英二さんが再びふしぎ発見に出演する日がくるのでしょうか。

板東英二がケシの花を栽培していた?

関わった人を奈落に突き落とす覚せい剤や大麻。

所持や使用はもちろん原料の栽培も禁止されています。

芸能界でも大麻や覚せい剤により追放された人が少なくありません。

実は板東英二さんは麻薬の原料となるケシの花を栽培しているとして警察が踏み込まれたことがあるんです。

板東英二さんがケシの花を栽培していると疑われたのはスポーツ新聞に掲載された写真が原因でした。

「完封したエースの休日」という記事のために妻の実家にある庭で写真撮影をした板東英二さん。

この写真にケシの花が写っていたため、警察が自宅に踏み込んできたそうです。

もちろん板東英二さんが故意でケシの花を栽培していたのではありません。

飛んできた種が育ち花を咲かせてしまっただけ。

妻の実家は自生した花をケシの花とは知らずに育てていたようです。

故意ではない事が判明し罪に問われることは無かった板東英二さん。

ケシの花は警察が抜いて帰ったそうです。

不祥事後の板東英二は消えた?

2012年12月の所得隠しによりテレビ出演を自粛した板東英二さん。

その額は7年間で7500万円。

板東英二さんの代名詞であるゆでたまごで換算すると、375万個分の申告漏れです。

約1年後の2013年11月にようやく謝罪会見を開いた板東英二さんでしたが、驚きの言い訳をしました。

「税に無知だった」とした上で、なんと突如、植毛をカミングアウトし、この植毛が経費だと思っていたと発言したのです。

この驚きの会見は、「植毛謝罪会見」と言われ、今後も語り継がれることになりそうですね。

会見後、芸能活動を本格的に再開していますが、その姿を見かける機会は殆どありません。


そのため世間では「板東英二は消えた」と言われているようです。

確かに以前に比べると、民放キー局に出演することはあまり多くはありません。

ですが、板東英二さんは2018年4月時点で2本の地方ローカル番組と6本のラジオでレギュラーを務めるなど忙しい日々を送っていました。

また、2018年の全国高校野球選手権大会が第100回大会ということを記念して実施された「レジェンド始球式」に板東英二さんも登場しました。

実は、活動再開後、自身の事務所も当然閉鎖になりフリーで活動をしていた板東英二さんですが、見兼ねた明石家さんまさんが、2014年に吉本興業への所属を促したそうです。

こうした背景もあり、それなりに活動できていたようですね。

板東英二さんは所得隠しという罪を犯しましたが既に罪は償いました。

また、テレビ出演の自粛や社会的制裁も受けたことで板東英二さんを許容する雰囲気も出来てきたように感じられます。

そう遠くないうちに民放キー局でも板東英二さんの姿を見かけることが増えるかもしれません。

現在は認知症でラジオ番組降板!?

脱税騒動から8年が経ち、少しずつテレビ出演も増えつつあった板東英二さん。

しかし、番組に出演するたびに「放送事故」のような状態になり、話題になっています。

2019年6月に放送された「有吉反省会」では、野球選手の名前が全く言えず、初期の認知症ではと心配されました。

あの大谷翔平さんの名前も出てこなかったそうです。

プロ野球選手として活躍し、引退後は野球解説をしていた板東英二ですが、もう野球に対する思いはどこかへ行ってしまったのでしょうか。

それとも、本当に認知症が始まりつつあるのでしょうか。

また、同年放送された「水曜日のダウンタウン」のドッキリ企画では、素人の仕掛け人に対し、マジ切れし、VTRが途中で終了するという事態に。

事実かはわかりませんが、板東英二さんが素人の仕掛け人に対し暴力を振るったのではと言われているのです。

認知症の症状の一つに、怒りっぽくなるということがあります。

また、2018年に最愛の奥さまを亡くされているということも、認知症になる原因の一つとされ、噂は加速していきました。

そんな板東英二さんですが、2020年3月、6本あったラジオ番組を全て終了したと「文春」が報じました。

さらに10月に入ってからは、大阪市内の自宅を引き払い、記者が訪ねた時にはすでにもぬけの殻だったそうです。

また、2020年7月に自宅付近で転倒し、頭を強く打ち一時入院していたとのこと。

そのためか、最近は話すスピードも遅くなり、怒りっぽくなったと関係者が明かしています。

この記事は、お昼の情報番組「バイキングMORE」でも扱われ、MCの坂上忍さんや出演者も心配する様子が見られました。

事務所のマネージャーによると、板東英二さんはそれほど悪い状態ではないと、認知症を否定しました。

2021年は81歳になる年齢ですので、ラジオ番組の降板は隠居に向けた動きなのかもしれません。

少しさみしいですが、ゆっくり過ごして欲しい気もしますね。


板東英二、嫁は超お金持ち&娘はコネでCAに?自宅はどこ&ゆで卵が好きな理由!最近は病気?

板東英二が甲子園で残した高校野球記録とは!プロ野球(中日ドラゴンズ)での成績は?

コメント