板東英二が甲子園で残した高校野球記録とは!プロ野球(中日ドラゴンズ)での成績は?

板東英二(ばんどう えいじ)さんはクイズ番組やバラエティーでの活躍が多かったのですが、実は元・プロ野球選手だったてのです。

タレントさんと互角の話術を誇る板東英二さんも魅力的ですが、今回は甲子園や野球選手としての成績を見て行こうと思います!

板東英二が甲子園で残した高校野球記録とは?


地元の板東中学時代にエースとして61連勝を記録するなど注目されており、1956年に徳島県立徳島商業高校へ入学して野球部へ所属しました。

1年生の時にチームは甲子園に出場するものの板東英二さんに出番はなく、2年生の時には徳島県大会(夏)で徳島県立撫養高校に決勝戦で敗れて甲子園出場を逃しました。

高校最後の夏は板東英二さんがエースとして活躍して第40回全国高等学校野球選手権大会の徳島県代表になりました。

第二回戦(徳島商業はシード)は秋田県代表の秋田商業高校を3-0(17奪三振)で下しました。

第三回戦は福岡県代表の八女高校を3-1(15奪三振)で下しました。

準々決勝は富山県代表の魚津高校と対戦するものの0-0のまま18回が終わり再試合になりました(25奪三振)


翌日の再試合は麻酔注射で腰痛を押えながら登板し3-1(9奪三振)で勝利しました!

準決勝は栃木県代表の作新学院高校と対戦し4-1(14奪三振)で勝利して決勝へ駒を進めました。

決勝は山口県代表の柳井高校と対戦するものの0-7(3奪三振)で完封負けで夏が終わりました。

1試合での25奪三振と夏の大会通じて83奪三振は2018年大会終了時点で破られていません。

高校野球界でも選手への負担軽減のために球数制限が議題になっていますので、板東英二さんの記録は永遠に残る可能性が極めて高いでしょう。

板東英二のプロ野球(中日ドラゴンズ)での成績は?

板東英二さんは1959年に中日ドラゴンズに入団しますが、体格が166cm66kgとプロ野球選手としては小柄だったこともあり出番はありませんでした。

バッティングピッチャーや敗戦処理の日々を送り、練習で選手をデッドボールで怪我させるなどクビを覚悟していたそうです。

まったくの畑違いの営業で結果を出すなど話術はすでに一流だったようです (笑)

その後は徐々に頭角を現し、入団2年目には二桁勝利(10勝11敗)を記録して翌年には21歳の若さで開幕投手に指名されていました。

1966年8月26日の巨人戦に1点リードされていた8回裏ツーアウトから登板して打者の塩原選手を1球で打ち取り、9回の表に中日が逆転したため勝利投手になりました。

この「1球勝利」をセントラル・リーグで達成したのは板東英二さんが初だったそうです!

1965年頃から中継ぎ投手へ転向して活躍しますが、1968年6月に東京大学医学部附属病院で”右ひじの軟骨除去”の緊急手術を受けていました。

高校時代の多投の影響もあってずっと右ひじ具合が悪く、引退後の現在も肘がまっすぐに伸ばせないそうです。

1969年は16試合に登板するもののプロ入り初の未勝利に終わり、水原茂監督からコーチの打診があった事もあって引退を決断しました。


その後、球団の人事異動の混乱もあってコーチ就任が白紙となり、板東英二さんは中日ドラゴンズから去って行きました。

現在は不定期ながらラジオの野球解説をするなど野球との関りは健在の様子でした。

板東英二の現在は消えた?ふしぎ発見の草野仁に土下座で謝罪&ケシの花を栽培?

板東英二、嫁は超お金持ち&娘はコネでCAに?自宅はどこ&ゆで卵が好きな理由!最近は病気?

中日ドラゴンズ関連記事
立浪和義、落合博満・星野仙一の仲。清原和博と保釈後も交流。守備&性格も完璧?

立浪和義が結婚した妻&子供について。離婚の噂とは?自宅は名東区?

高木守道が自宅から指揮?監督成績と今。井端に激怒&権藤とは不仲?「普通です」が誉め言葉

谷繁元信の現在!奥さんと離婚&再婚は?息子たちも野球してる?性格の評判は!

和田一浩、結婚した嫁は美人で評判?子供は杉並区に住んでる?現在はコーチに就任

荒木雅博が結婚!嫁&家族構成は?井端弘和&落合博満とのエピソード。現在は中日のコーチ!

コメント