三田佳子の夫は超エリート?家族構成&孫は?離婚して別れた父親が大物!

三田佳子の夫は超エリート?家族構成&孫は?離婚して別れた父親が大物!

昭和中期から平成初期を代表する国民的女優の三田佳子(みた よしこ)さん。
ここ数年は女優業よりも息子のトラブルの印象が強いという残念なことになっています。

三田佳子の夫はだれ?


高校生の頃から複数の映画会社が争奪戦を繰り広げた三田佳子さん。
デビュー作の映画「殺られてたまるか」に主役級の役で出演し看板女優として扱われるなど最初からスケールの大きい女優でした。

デビューから特別扱いだった三田佳子さん。
その後も持ち前の演技力と好感度の高さで多くの話題作に出演。

複数の大河ドラマで主演を務めたのは三田佳子さんだけ。
紅白歌合戦でも2年連続で司会を務めるなどまさに国民的女優と呼ぶに相応しい活躍でした。

そんな三田佳子さんが結婚したのは1974年のこと。
お相手はNHKでディレクターやプロデューサーを務めていた高橋康夫さん。

映画カメラマンの高橋通夫さんを父に持つ高橋康夫さん。
一橋大学を卒業した1965年にNHKに入局。

ドラマ番組のディレクターやプロデューサーを務めると1990年にドラマ担当常務取締役としてNHKエンタープライズへ出向。
その後もNHK放送事業局ソフト開発部長や放送総局エグゼクティブプロデューサーなど要職を歴任。
2004年に退職後は企画制作会社の「株式会社レシピ」代表となっています。

国民的女優である三田佳子さんの夫になるだけあって高橋康夫さんはかなり優秀な人のようですね。

三田佳子の家族構成は?

1974年に高橋康夫さんと結婚した三田佳子さん。
その後、2人の息子が産まれていますので三田佳子さんは4人家族でした。

三田佳子さんの息子と言えば有名なのが次男の高橋祐也さん。
まだ高校生だった1998年に覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが大きな話題となりました。

それと同時に多忙だった両親に変わって祖父母や家政婦が子供の面倒を見ていたこと。
普段一緒にいられない変わりに多額のお小遣いをあげていたことも発覚。

それに加えて三田佳子さんが記者会見で

(引用)母が女優ということで未成年である息子の事件が報道されてかわいそう(引用)

とコメントしたことで世間から批判を浴びてしまいます。

高橋祐也さんはこの時は初犯であり未成年ということが考慮され保護観察処分に。
ですが、覚せい剤取締法違反は再犯が多い事でも知られている通り高橋祐也さんは2000年、2007年にも覚せい剤取締法違反で逮捕されています。

2度目の逮捕では5年の執行猶予が付きましたが3度目の逮捕では執行猶予は付かず。
懲役1年6か月の実刑が下されました。

高橋祐也さんは出所後に「琉球ガイア」という薬物依存リハビリセンターに入所。
2010年には一般人の女性と結婚するなど社会復帰を果たしたと思われていました。

ところが2018年に覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕。
それと同時に高橋祐也さんが元乃木坂46の大和里菜さんと不倫していたこと、大和里菜さんにDVを行っていた事も大きく報道されました。
三田佳子さんが高橋祐也さんに1日15万円も与えたり家族カードを使わせていたことも報じられています。


高橋祐也さんの4度目の逮捕を受け三田佳子さんは

(引用)このような結果になり、大変残念としか言いようがありません。親としては、もう力及ばずの心境です。(引用)

と親としての責任を放棄するかのようなコメントを発表。
元はと言えばお金さえ渡しておけば良いという間違えた子育てが原因とも言えます。
また、いつまでも多額の現金を渡していたのも問題でしょう。

その高橋祐也さんが2019年2月20日に離婚と再婚を自身のTwitterで報告し話題となっています。

4度も覚せい剤で逮捕された高橋祐也さんとなぜ結婚したいと思う女性がいるのか不思議でなりません。
失礼ながら三田佳子さんからの生活費や離婚時の慰謝料を目当てにしていると思ってしまいます。

次男だけを見ると完全に子育てを失敗したと言える三田佳子さん。
ですが長男の高橋洋介さんは違います。

「森宮隆」という芸名で俳優として活動中で最近では声優としても活躍しています。
同じように育てられたはずの二人ですが、なぜこうも違ってしまったのか不思議でなりません。

三田佳子には孫がいる?

2010年に一般人の女性と結婚した次男の高橋祐也さんには2011年に男の子が産まれています。

また、長男の高橋洋介さんも2008年6月に結婚。
2011年と2016年に男の子が産まれているそうです。

ですので現在、三田佳子さんには3人の男の子の孫がいることになります。
2019年1月21日には

(引用)なんて幸福。孫が3人来てくれました。(引用)

というタイトルでブログを更新していました。
可愛い盛りの年齢なので三田佳子さんも孫に会えてきっと嬉しかったことでしょう。

息子と同じように孫にも多額のお小遣いやお年玉をあげていないか心配されますが次男の失敗から何かを学んだと信じたいところ。
これで孫にも多額の現金を渡していたら目も当てられません。

三田佳子の離婚した父親は大物だった?

8歳の頃に両親が離婚したという三田佳子さん。
離婚後は母親に引き取られたそうです。

離婚した父親は三田佳子さんが産まれてから小学校に入学するまでを「わが子の歴史」という育児日記にして纏めていたそうです。
その中には有名な画家10人による挿絵が入っていたんだとか。


会社員だったという三田佳子さんの父親。
ですが、有名画家から育児日記に挿絵を入れてもらえるなんて普通の会社員ではなさそうです。
有名企業の要職に就いていた業界関係者の可能性もありそうです。

いずれにせよ三田佳子さんは両親が離婚後も裕福な生活をしていたのでしょう。
そう考えると一般人と金銭感覚が違うことも納得がいきますよね。

三田佳子の次男・高橋祐也は子育て失敗例?「統合失調症」発言で炎上!

三田佳子の長男・森宮隆は声優!嫁&家族と経歴まとめ!

三田佳子が年収を公開!自宅が豪邸がすごい&小遣い70万?金持ちの理由とは!

三田佳子の現在!2019年最新!首のがん手術をして病気で療養中?