三田佳子の長男・森宮隆は声優。嫁&家族と経歴について

2018年9月、三田佳子(みた よしこ)さんの次男・高橋祐也さんの四度目の逮捕が世間を騒がせました。

高橋祐也さんの薬物問題が取り沙汰されるたびに、何かと好奇の目にさらされがちな兄の森宮隆(もりみやりゅう)さん。

この記事では、三田佳子さんのもう一人の息子である森宮隆さんにフォーカスして、声優の仕事や嫁について迫ります。

森宮隆のプロフィール

本名:高橋洋介(たかはし ようすけ)

生年月日:1975年1月19日

身長:173cm

出身地:東京都

最終学歴:日本大学芸術学部映画学科 中退

所属事務所:B- Box

三田佳子の長男・森宮隆の経歴

森宮隆さんは、女優の三田佳子さんと元NHKプロデューサーの夫、高橋康夫さんの長男として1975年に生まれました。

本名は高橋洋介さんです。


出身校は非公表となっていますが、大学は日本大学芸術学部映画学科に進学。

日本大学芸術学部映画学科は映画の基本的なことから撮影の技術まで幅広く学べる学校です。

偏差値は52.5と難易度は普通レベルといったところでしょうか。

森宮隆さんは、日本大学芸術学部映画学科在学中の1996年、ドラマ『大往生』で俳優デビュー。

翌年には『スカイライト』で初舞台を踏みました。

大学は中退していますので、おそらく製作する側ではなく、演者としての楽しさに目覚めたのではないかと言われています。

以降、テレビドラマ、映画、舞台と幅広い活動を続けます。

誰もが知る、知名度の高い俳優とはけっしていえませんが、地道な努力を重ねてきた森宮隆さん。

2世芸能人としての道を選ばず、自ら「森宮」という芸姓を名乗りました。

きっと親の七光りと呼ばれたくなかったのでしょう。

2世俳優としての道はそれはそれで大変でしょうが、親に頼らないという強い覚悟が感じられますね。

その後、2005年にはヒットした戦争映画『男たちの大和 YAMATO』に出演しています。

また、実力がないと出られないと言われるドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の第10シリーズにも出演。

さらに2014年には人気刑事ドラマ『相棒season13』に、緑川文一郎役で出演するなど、いずれも脇役ではありますが話題のドラマに出演した経歴を持ちます。

そして、2013年の舞台『マウストラップ』で初の主演を務めました。

アガサ・クリスティー原作のこの舞台は映像化を禁じられているため、舞台でしか見ることのできないミステリーとして人気を集めており、ロンドンの初演を皮切りに演劇史上最長となる60年間のロングランを記録しました。

初日を控えた森宮隆さんのコメントです。

「なかなか終着点が見えない中でけいこ場から移ってきて、きのう、きょうと劇場で集中的にやらせていただいて、何とか道筋が見えてきたという感じ。

すごく楽しみな気持ちです。

先輩方に支えられて伸び伸びとやっています」

いい手ごたえを感じられたようですね。

三田佳子の長男、声優・森宮隆

その後森宮隆さんは俳優業から声優業へと徐々にシフトしていきます。


この理由については明らかになっていませんが、三田佳子さんが大病を患って入院し、大きな手術を受けていることから、サポート体制のとりやすい環境を森宮さんが望んだとする見方があります。

声優としての主な活動は海外作品の吹き替え。

携わった作品に、映画『エクソダス:神と王』、『ジュラシック・ワールド』、海外の人気ドラマ『NCIS ネイビー犯罪捜査斑』などがあり、その他にも多数の吹き替えを担当しています。

井上・愛河・森宮はシーズン1からそれぞれのキャラクターに声を吹き込んできた。

キャラクターとともにした時間が長いため、それぞれ思い入れは強い。

森宮隆さんはアンソニー・ディノッゾ役を担当。

森宮隆さんによると、『NCIS ネイビー犯罪捜査班』には『水戸黄門』のような毎回お決まりのパターンがあり、普遍的な勧善懲悪の形があって見やすいドラマとのことです。

弟の高橋祐也との関係性は?

森宮隆さんの弟は前述の通りあの高橋祐也さんです。

高橋祐也さんのいえば、1998年高校生の時に覚せい剤取締法違反で逮捕され、その後4度も同じ罪で逮捕されています。

また逮捕される度に、母親である三田佳子さんが記者会見を開き、金銭に物を言わせる過保護な教育方針が明らかになりました。

高校時代は息子に50万円のお小遣いを渡していたと語り、そのお小遣いが覚せい剤入手にあてられていたとみられています。

4度目の逮捕では、「親としてはもう、力及ばずの心境です」と語った三田佳子さん。

また、「卒母」と息子を見放す発言が話題になりました。

そんな話題の絶えない高橋家ですが、兄弟の関係性はどうなのでしょうか。

調べてみたところ、兄弟仲についての情報が全くありませんでした。

幼少期、高橋兄弟は両親が仕事で忙しかったため、祖父母や家政婦によって育てらたそうですが、それ以上のことはわかりませんでした。

男兄弟というのは年齢が近いほどライバル心が強く、姉妹のように一緒に買い物や食事に行くなどといったことはあまりないのかもしれません。

2人の仲が良いのか悪いのかはわかりませんが、弟の逮捕のたびに森宮隆さんが表舞台に立てないという苦しい事情は少なからずありそうです。

それにしても、地道に頑張っている森宮隆さんより弟の高橋祐也さんの方がネット上での情報が多いのは皮肉ですね。

三田佳子の長男・森宮隆の嫁は?

森宮隆さんは、プライベートでは2008年に結婚しています。

お相手は友人の紹介で知り合った3歳年下の女性でした。

2008年には弟の高橋祐也さんはすでに何度か逮捕されていましたのでそういった複雑な家族事情も分かっての結婚だったのでしょう。


お相手の情報は当初、女優の竹本聡子さんという噂もありましたが、この情報は完全なデマだったことがわかりました。

名前は「亜希子」さんという情報もありますが、これも正確な情報ではないようです。

森宮隆さんの奥様は元タレントということしか分かりませんでしたが唯一分かったことは、「家庭的な人柄で美人」ということでした。

誰なのかとても気になる所ですが分からず残念です。

奥様は、2020年現在一般人のため情報がないのは無理もありません。

女優三田佳子(66)の長男で俳優の森宮隆(33)が6月に結婚することがわかった。

相手は元タレントのAさん(30)で、3年前に友人の紹介で出会い、静かに交際を深めていた。

森宮はAさんの家庭的な人柄にひかれたという。

関係者によると、すでに三田ら両親に紹介しており、三田も大喜びだという。

挙式・披露宴は盛大なものにはせず、親族やごく親しい知人だけで行うという。

森宮隆さんが母・三田佳子さんと共演した舞台にも、奥様はたびたび駆けつけていたそうです。

この頃、弟の祐也さんは3度目の逮捕による実刑が確定したばかり。

森宮隆さんの結婚は、一家にとっては久しぶりにうれしい出来事だったに違いありません。

2011年2月には第一子となる長男が誕生しました。

偶然にも、前年の9月に高橋祐也さんにも男児が生まれたばかりで、三田佳子さんにとっては二人目の孫になりました。

この時三田佳子さんは、「同時に二人の孫を授かって、大きなご褒美をいただいた気分」とコメント。

やがて森宮隆さんには第二子となる次男も誕生しました。

高橋祐也さんのニュースが流れるたびに、何かと引き合いに出されがちな森宮隆さん。

弟が初犯で逮捕された時、森宮隆さんは22歳でした。


進学先に日大芸術学部映画学科を選んだのですから、将来は父のような制作者か、母のような演技者を志していたことがうかがえます。

偉大な母の名を借りることなく芸能の道を切り拓き、幸せな家庭を築いた長男は、三田佳子さんにとって自慢の息子かもしれませんね。

三田佳子の次男・高橋祐也は子育て失敗例?「統合失調症」発言で炎上!

三田佳子が年収を公開!自宅が豪邸がすごい&小遣い70万?金持ちの理由とは!

三田佳子の夫は超エリート?家族構成&孫は?離婚して別れた父親が大物!

三田佳子の現在!2020年最新!首のがん手術をして病気で療養中?

コメント