百田夏菜子の学歴まとめ!中学は地元&高校は芸能人御用達のあの学校!

ももクロこと、ももいろクローバーZのリーダーの百田夏菜子(ももた かなこ)さん。

2016年下半期のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』では、アイドルではなく女優として大人の表情も見せた彼女ですが、一体どんな学歴を辿ってきたのでしょうか?

「茶畑のアイドルかなこー」というコールもあるように、静岡県浜松市出身で、中学は地元の中学に通っていたようです。

百田夏菜子、中学は地元の公立中学校!


百田夏菜子さんの中学校は、彼女の出身地でもある静岡県の浜松市立入野中学校です!

同校の校舎が建っているのが『火伏せの丘』と言う丘陵地です。

まるで、RPGやそれこそももクロの世界観にも登場しそうなネーミングですが、この地の防火の神様にちなんで当校のPTA役員がこう名付けたそうです。

百田夏菜子さんは中学校時代は駅伝部に所属し、夏休みは朝から毎日練習に明け暮れていました。

海老反りジャンプなど、その柔軟性に加えてその体力もここで養われたのでしょうね!

同校の成人式にも出席し、会場はなんと大パニックになったようです!

百田夏菜子、高校は日出高校!同級生も超豪華!

百田夏菜子さんの出身高校は、芸能コースがあることから多くの芸能人が通っているあの日出高校でした。

夏菜子さんは11歳のころから芸能活動を行っていたので、芸能人の卒業生が多いこの高校を選んだんでしょうね!

学校まではとても遠く、静岡~品川間は新幹線で片道1時間ほどかかり、定期代は1か月で約8万円もかかっていたんだとか!

当時夏菜子さんのご両親はやがて日本を代表するアイドルに成長すると期待していたとも言えますね。

となれば、同級生にどんな有名人が揃っていたかが気になるところですよね!

まずは、すでに超有名ですが、松岡茉優さんです。

さらには、『サブリナ』や『君がくれた夏』などのヒット曲でお馴染みの福岡県出身のシンガーソングライター家入レオさんも同級生でした。

この3人が同級生であることが有名になったきっかけは2015年5月3日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』でした!

同年4月27日に綴られた百田夏菜子さん公式ブログでは、3人の共演に対する思いをしみじみと綴っています。

まゆとレオちゃんとは実は同じ学校の同級生! こんな風に一緒に仕事するってなんか変な感じだったけど嬉しかったな

音楽番組で共演するのではなく、3人での対談番組ということで、やはり各々が活躍し、視聴率が見込めることからの共演となったわけですもんね!

放送で語られたのは、家入レオさんが転校して間もない頃の雰囲気でした。

百田夏菜子さんはやはりというべきか、今と変わらず太陽のように明るかったようですね。

松岡茉優さんのトークのなかで出てきた『朝日』とは、元アイドリング!!!の朝日奈央さんです。


松岡茉優さんも転校されて日出高校へやってきた当初は、百田夏菜子さんよりも朝日奈央さんとのほうが仲が良かったそうです。

また、家入レオさんと百田夏菜子さんが初めて音楽番組番組にて共演された日のことを回顧されていました。

学生時代は仲が良くても、しばらく会っていないと緊張してしまう人は一般人にもいますが、家入レオさんは完全にそのタイプのようですね!

しかし、あの百田夏菜子さんにまで伝染してしまうほどとはびっくりです!

また、松岡茉優さんとの仲については、現在も親交は深いようですね!

2018年6月27日のご本人のインスタグラムでは百田夏菜子さんから松岡茉優さんへあるお願いをしたことが明かされています。

これは、松岡茉優さんが、モーニング娘。の武道館のライブに際して、メンバーたちへ4色のアイシャドウパレットをプレゼントしたことを受けての投稿です。

松岡茉優さんは無類のモーニング娘。ファンで有名であり、高校時代から百田夏菜子さんとは論争を繰り広げていたそうですね!

未だに赤色は松岡茉優さんにとっては鞘師里保さんのイメージカラーであって、百田夏菜子さんのそれを認めてはいないようです!

とはいえ、仲の良さはすでに共演が多く、こうしたエピソードがたくさんあることからも明白ですね!

松岡茉優さん、家入レオさん、朝日奈央さんが同級生というだけでも十分すごいのですが、まだまだ同級生がいるのです!

元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さん、元°C-uteの鈴木愛理さん、さらにはE-girlsの横井萩花さんです!

鈴木愛理さんに関しては、家入レオさんを交えて既に共演も果たしています。

また、°C-uteのラストライブに際して、『アイドルとしても、同級生としても尊敬してます。』とブログでコメントしていましたね。

とはいえ、ほかの同級生とはこれといったエピソードは出てきませんでした。


やはり、アイドル同士はそれほど仲良くはできない雰囲気なのでしょうか…?

また、以前、NTV「真実明解バラエティー!トリックハンター」に出演したときに、かつて「てじなーにゃ」でブレイクした山上兄弟のお兄ちゃん・山上佳之介(よしのすけ)さんとも高校での同級生だと発表して、一緒に出演していたベッキーさん、内村良光さん、ケンドーコバヤシさんらを驚かせました。

小さなころから体を動かすことが好きで、体育の成績は良かったものの、勉強のほうはあまり得意ではなく、成績はそんなによくはなかっとか。

そんな高校時代の夏菜子さん、卒業アルバムの写真が月刊フライデーに掲載されたこともあり、そこには体育祭の騎馬戦や、リレーのダッシュ姿、バスケのユニフォームに身を包んだ写真や、何ら違和感の感じられないジャージ姿などいつもと変わらない見慣れた元気で活発な姿が多数ありました。

そんなリーダー百田夏菜子さんを筆頭としたももクロことももいろクローバーZは今後も新曲を発表したり、ライブを行ったりとグループ活動ももちろんですが、番組出演にも力を入れるなど、ソロ活動も積極的に行い、アーティストとしての幅を広げていくようです。

大学に関しては創価大学というウワサが出てきましたが有力なソースはない模様です。

百田夏菜子の関連記事
百田夏菜子、結婚&熱愛彼氏の噂。フライデーでイメージアップ?

百田夏菜子の性格&名言まとめ!新体操の経験者で運動神経や筋肉がすごい!?

百田夏菜子の出身は?実家が差し押さえ?兄弟&母や父はどんな人?

百田夏菜子は八重歯を矯正?自慢のえくぼ!スタイルはあの女優と一緒?

百田夏菜子はすっぴんもかわいい!おでこもチャーミング&ショートボブにも挑戦!

百田夏菜子と松岡茉優&家入レオは学校が同じ!かわいい中学時代の話とは

コメント