市川猿之助(4代目)の大学・高校など学歴まとめ!家系図&兄弟や家族は?

立役から女形まで幅広く活躍した亀治郎時代を経て、2012年に猿之助を襲名した市川猿之助(4代目/いちかわえんのすけ)さん。

芸への情熱と革新的な芸術志向は、尊敬する伯父の先代(現・市川猿翁)ゆずりといわれています。

活動の場は歌舞伎にとどまらず、ドラマ、映画、バラエティ番組と、スーパー歌舞伎ならぬスーパーマルチな活躍ぶり。

今回は市川猿之助(4代目)さんの大学や高校など学歴を調査するとともに、家系図にも注目。

兄弟や家族に迫ります。

市川猿之助(4代目)の大学・高校は?学歴まとめ

歌舞伎界では「学問の澤瀉屋(おもだかや)」と呼ばれている澤瀉屋一門。

市川中車(香川照之)さんは東京大学を卒業していますね。


以前、テレビ番組に出演した中村獅童さんが市川猿之助(4代目)さんについて、
「博士のような人」
と評したことがあります。

たいへんな読書家として有名で、宗教、哲学、歴史関係の蔵書が多いのだとか。

新聞にエッセイを連載したり、教養番組のナビゲーターを務めたりなど文化人としての活動も知られています。

哲学者になりたかったけれど生活ができないという理由で断念したという市川猿之助(4代目)さん。

気になる学歴をみていきましょう。

大学は、1998年に慶應義塾大学文学部国文学専攻を卒業しています。

同大学に進学した理由は身内に出身者が多く、三田キャンパスが自宅に近かったから。

成績は最高評価で、教授からも大学院進学を勧められ、一時期は歌舞伎をやめて本気で学者になることも考えたそうです。

そんな市川猿之助(4代目)さんは大学時代を振り返ってひと言。
「もっと勉強しておけばよかった」
向学心が生半可ではありませんね。

職業として歌舞伎を意識したのは大学を卒業してからとのこと。

大学生活の4年間をきちんとやれれば歌舞伎をやれると言われたそうで、学生時代は学業に専念しました。

歌舞伎の世界だけに目を向けるのではなく、視野を広めなさいというアドバイスだったのでしょう。

大学入学までは慶應ではなく、暁星小学校、暁星中学校、暁星高校に通学していました。

いずれも私立の男子校で、名門校ですね。

市川猿之助の家系図に豪華な顔ぶれ!

澤瀉屋の市川猿之助(4代目)さんは、市川宗家の成田屋・市川海老蔵さんと同じ市川姓。

澤瀉屋は成田屋の弟子筋にあたります。

初代市川猿之助さんは、師の市川團十郎(9代目)さんの怒りをかって破門となりながら、芸を磨き続け、澤瀉屋を興しました。

ですから成田屋にくらべると歴史は浅いですが、「市川猿之助」と「市川段四郎」の二枚看板の名跡があります。

襲名の際には、「市川猿之助」の精神を引き継ぐとともに、歌舞伎界にさらなる革新をもたらす意気込みを見せました。

もうひとつの名跡、市川段四郎の当代が父親にあたります。

伯父に市川猿翁さん。

49年間にわたって名乗り続けた市川猿之助(3代目)さんとして広く知られていますね。

スーパー歌舞伎の創始者です。

市川猿翁さんの長男が市川中車(いちかわちゅうしゃ)さん。


10歳年上の従兄です。

市川中車さんの長男・政明さんも市川團子(いちかわだんこ)として歌舞伎界にデビューしました。

伯母に女優だった故・市川靖子さんもいます。

ドラマ『新・必殺仕事人』『特捜最前線』などに出演していました。

祖父は市川段四郎(3代目)さんで、その妻である祖母が故・高杉早苗さんです。

映画『荒城の月』『風立ちぬ』(1954年版)などに出演した女優です。

市川猿之助の兄弟・家族は?

市川猿之助(4代目)さんは一人っ子なので、兄弟はいません。

先ほども触れましたが、市川中車さんは従兄です。

顔だちがよく似ていることや、市川中車さんの父親も市川猿之助さんだったことから、兄弟と思う人もいるようですね。

家族は、父・市川段四郎さんと、母・延子さんの3人家族。

延子さんは友禅図案家の加藤庸三さんの娘です。

幼い頃から先代の伯父に憧れ、伯父が『義経千本桜』で宙乗りする姿を見て、「ボクも、ああなる」と話していた市川猿之助(4代目)さん。

先代市川猿之助さんが築きあげたスーパー歌舞伎を新展開し、2014年にはスーパー歌舞伎II『空ヲ刻ム者』、2015年、2016年にはスーパー歌舞伎II『ワンピース』を上演して大好評を博しました。

2017年、2018年には再演も果たしています。

敬愛する伯父から市川猿之助の名跡を譲り受けて、今後ますます活躍の場が増えるのは間違いないでしょう。


関連記事
市川猿之助(4代目)が結婚しない理由とは。妻、子供はいつ?

市川猿之助(4代目)と香川照之・高橋一生の関係。市川海老蔵はライバル?評判は?

市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

片岡孝太郎、妻・真麻とは再婚!元妻はファン。家系図まとめ&父は片岡仁左衛門

コメント