市川猿翁が浜木綿子&香川照之と和解?家系図や弟子、現在まとめ

常にエンターテインメント性に富んだ発想で観客をわかせた市川猿翁(いちかわ えんおう)さん。

近代の歌舞伎では邪道とみなされていた宙乗りや早変わりを復活させたり、現代風演出の「スーパー歌舞伎」を上演。

2021年現在は舞台から遠ざかっていますが、息子・香川照之さんの歌舞伎界入りは話題を呼びましたね。

この記事では、香川照之さんの母・浜木綿子さんとの夫婦関係、家系図、弟子について取り上げます。

市川猿翁と浜木綿子の離婚理由は不倫!


浜木綿子さんは宝塚歌劇団娘役の人気スターでした。

1961年に宝塚を退団したあと、1965年に市川猿翁(当時は市川猿之助)さんと結婚。

同年12月には息子・香川照之さんが誕生します。

ところが香川照之さんが1歳半になった頃、市川猿翁さんは突然家を出て、自身の踊りの師匠である藤間勘十郎さんの妻・藤間紫さんの元へ。

藤間紫さんは16歳年上で2児の母、そして12歳の時の初恋の相手でもありました。

一度はあきらめをつけて結婚したのが浜木綿子さんだったというわけです。

市川猿翁さんと藤間紫さんの同棲生活は35年に及び、1985年に藤間紫さんの離婚が成立。

2000年に正式に結婚しています。

浜木綿子さんも予兆は感じとっていたようですね。

息子のためにも夫の帰りを待ち続けましたが、1968年に離婚に至りました。

市川猿翁の家系図

市川猿翁さんの屋号は澤瀉屋(おもだかや)といいます。

澤瀉屋は市川宗家の弟子筋で、本家筋ではありません。

成田屋などに比べて歴史は浅いですが、「市川猿之助」と「市川段四郎」の二枚看板の名跡があります。

香川照之さんと四代目 市川猿之助(前名・市川亀治郎)さんの顔立ちが似ていることや、香川照之さんの父親が「三代目 市川猿之助」を名乗っていたことから、二人は兄弟だと思う人もいるようですが、従兄弟にあたります。

父親同士が兄弟ですね。

四代目 猿之助さんの父・市川段四郎さんは市川猿翁さんの弟です。

浜木綿子さんとの離婚により、実子の香川照之さんが歌舞伎界とは離れて育ったことから、「市川猿之助」の名にふさわしい甥の市川亀治郎さんに四代目を譲ったことになります。

市川猿翁の弟子が独立?

歌舞伎界は世襲制で門閥の世界。

代々の歌舞伎の家柄で形成されている一門がほとんどですが、澤瀉屋は例外といえるでしょう。

澤瀉屋には血縁関係のない歌舞伎役者がたくさんいます。

市川猿翁さんは猿之助時代から弟子を積極的に取っていました。

弟子入り後、長年澤瀉屋を盛り立ててきた市川右近さんが、2017年に市川右團次を襲名して屋号を高嶋屋と改めた一件は、歌舞伎ファンを驚かせたことでしょう。

市川右團次の息子が二代目市川右近に。家系図&父まとめ!

澤瀉屋の一番弟子だった市川右近さんの事実上の独立。

一部では、四代目 市川猿之助さんや市川中車こと香川照之さんとの確執があるのではないかとも報じられました。

襲名は澤瀉屋一門のバックアップがあってこそと強調していましたが、市川猿翁さんと血のつながりのある香川照之さんが歌舞伎界入りしたことで、複雑な思いを抱いたことは想像に難くありません。

市川猿翁の息子・香川照之が市川中車を襲名!

俳優として20年以上活動を続けてきた後に歌舞伎の道に入るという前代未聞の挑戦。

両親の離婚後、香川照之さんは浜木綿子さんに引き取られました。

浜木綿子さんの本姓は「香川」です。

東大文学部を卒業し、俳優デビューを果たして、24年ぶりに公演先へ父を訪ねた香川照之さん。


しかし、父から返ってきた言葉は予想外のものでした。

「あなたは息子ではない。二度と会うことはない。」

市川猿翁さんは23歳の時に祖父と父を相次いで亡くし、誰も頼る人のいないところから芸を磨いて、自分の実力だけで大成しました。

愛のムチとも解釈できますが、香川照之さんにはどう映ったでしょう。

父と息子の関係修復に腐心したのは藤間紫さんでした。

香川照之さんは、45歳で歌舞伎の世界に飛び込んだ決意をこう語っています。

ゼロからのスタート。

全ての歌舞伎俳優の皆さん、助けて下さい。

キャリアもあり、実力派とうたわれる俳優のこの言葉からは、覚悟のほどがうかがえます。

市川猿翁の現在

2003年にパーキンソン症候群を発症した市川猿翁さん。

2009年に藤間紫さんを亡くし、その一周忌が明けてから、30歳以上年下の元博多座のスタッフの女性と同棲をはじめました。

この女性が身の回りの世話や一門の人事までをサポートしていたといわれています。

一時期は香川照之さん一家との同居も報じられましたが、同居生活は難しいものもあったようで、ほどなく解消しています。

2021年現在、市川猿翁さんは元博多座スタッフの女性とすでに破局しており、自宅でヘルパーに面倒をみてもらっているようです。

香川照之さんは近くのマンションに住み、時々サポートしているとのこと。

大人の都合に振り回され、幼い頃から理不尽な思いを味わったであろう香川照之さん。


そして、突然梨園の妻となり、離婚に至ってしまった妻。

歌舞伎を選んだ息子を送り出した浜木綿子さん。

それぞれの心境を考えると複雑な思いがしますが、澤瀉屋の行く末を見届けたいと思います。

市川猿之助(4代目)と香川照之・高橋一生の関係。市川海老蔵はライバル?評判は?

市川猿之助(4代目)が結婚しない理由とは。妻、子供はいつ?

市川右團次の嫁は3人目。二度の離婚&宮沢りえと熱愛?マンションはどこ?

市川九團次の嫁や家族について。過去に破門、今の師匠は海老蔵

市川中車(香川照之)の評判と実力。屋号と父のエピソード。猿之助・海老蔵との関係とは

浜木綿子、市川猿之助との離婚理由とは。夫の愛人は藤間紫

コメント