坂本九は日航機事故(御巣鷹山)で死亡。遺体の状態、遺書について

世界に通用する数少ない日本人だった坂本九(さかもと きゅう)さん。
あまりにも急な訃報により世界中が悲しみに包まれました。

坂本九は日航機事故により御巣鷹山で死亡

戦後の高度成長期を象徴する歌手として活躍した坂本九さん。
「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」、「明日があるさ」などのヒット曲は今も多くのアーティストにカバーされ歌い継がれています。


「上を向いて歩こう」は「SUKIYAKI」というタイトルで海外でも大ヒット。
アメリカで最も権威があるビルボードのランキングでも3週連続で1位を獲得。
また、アメリカでレコード累計売上枚数は100万枚を超え日本人で初となる「ゴールドディスク」も受賞しています。

これらの事実が世界で坂本九さんが高く評価された何よりの証拠と言えますよね。
なお、近年では多くのアーティストが海外進出を試みていますがビルボードのランキングで1位を獲得したのは未だに坂本九さんしかいません。

1971年に女優の柏木由紀子さんと結婚し2人の娘に恵まれるなど公私ともに順風満帆の日々。
歌手だけでなく俳優や司会業など多彩な活躍を見せていました。

そんな坂本九さんですが1985年8月12日の日本航空123便墜落事故により43歳という若さで亡くなってしまいます。

普段の坂本九さんは飛行機で移動する際には全日空を使っていました。
では、なぜこの時に限って日本航空の飛行機に乗っていたのでしょうか。

坂本九さんは元マネージャーが選挙に出馬する事になり応援のため大阪に向かう事になっていました
当初は岡山から車で大阪に行く予定でしたが急遽、NHKでの仕事が入り東京に戻ることに。

そのため元マネージャーが羽田から大阪への航空券を手配したそうです。
当然ながら元マネージャーは普段から坂本九さんが全日空を利用している事は知っていました。

ですが、お盆の時期で全日空の航空券が手配できなかったため、日本航空の航空券を購入したそうです。
坂本九さんはいくつもの不運が重なったために墜落事故に遭遇してしまったんですね。

御巣鷹山に墜落し500人以上の死者を出した日本航空123便墜落事故。
日本の航空史上で最悪の事故と言われた大事故ですが年々、事故が風化することが懸念されています。

坂本九さんの歌だけでなくこのような凄惨な事故があった事も後世に語り継いでいく必要があるでしょう。

坂本九の遺体は激しく損傷

日本航空123便墜落事故の犠牲者の遺体の多くが墜落時の衝撃の激しさと火災により激しく損傷。
事故が起きたのが8月12日と真夏だった事から腐敗も速かったそうです。

今と違って当時はDNA鑑定の技術などありません。
そのため激しく損傷した胴体から身元を特定する作業はとても大変だったようです。

坂本九さんの胴体も損傷が激しく歯型により身元を特定。
事故発生から4日後の8月16日に家族により坂本九さんである事が確認されました。

家族が損傷の激しい遺体を坂本九さんと判断できた理由はペンダントと首の太さ。

坂本九さんは常に笠間稲荷のペンダントを身に付けていました。
そのペンダントが胸に刺さっていた事と首の太さから胴体が坂本九さんだと確認できたそうです。

坂本九さんが普段は全日空しか使わない事はもちろん家族も知っていました。
そのため乗客名簿が発表されるまでは坂本九さんが日本航空123便には乗っていないはず、と信じていたそうです。

不慮の事故により大黒柱を失ってしまった坂本九さんの家族。
当初は現実と受け止める事が出来ず心身ともに疲弊した日々を過ごしていたそうです。


ですが今では悲しみを乗り越えて母と2人の娘で「ママエセフィーユ」というユニットを結成。
家族そろって坂本九さんの楽曲を歌い続けています。

坂本九は遺書を残していた?

日本航空123便墜落事故は飛行機に異常が起きてから実際に墜落するまでには多少の時間がありました。
そのため乗客の中には家族あてに遺書やメモを残した人もいたようです。

遺体の損傷が激しかった坂本九さんですが機内に持ち込んだボストンバッグは無事でした。
ボストンバッグの中に遺書がある事を期待した家族ですが遺書は見つからず。

その代わりに録音機能付きのウォークマンを発見。
坂本九さんの遺言が残されていないかと家族がウォークマンを確認するも「We are the World」の楽曲が入っていただけ。


残念ながら坂本九さんは遺書も遺言も残していませんでした。

ですが遺書や遺言を残すという事は死んでしまう事を認めるようなもの。
きっと坂本九さんは最後の最後まで生きる事を諦めなかったから遺書も遺言も残さなかったのでしょう。

坂本九、嫁との馴れ初め。娘も歌手&兄弟が多い大家族。笠間で命拾い

柏木由紀子の夫(坂本九)&孫について。両親は韓国人?自宅にはギャラリー&実家も豪邸?

大島花子と結婚した夫&子供について。離婚は嘘?柿の木坂&プロフィールまとめ

コメント