藤竜也、草刈正雄とプロハンター&柴田恭兵とも共演!藤原竜也との関係は?

80年代を中心に、ダンディーな大人の魅力で男女を問わず支持された藤竜也(ふじたつや)さん。

大島渚監督作品や北野武監督作品では演技者として高い評価を国内外で受けました。

テレビドラマでの活躍もよく知られるところですが、この記事では草刈正雄さんとコンビを組んだ懐かしの『プロハンター』を取り上げます。

同作では『大追跡』で同僚刑事を演じた柴田恭兵さんとも再び共演。

また、名前が似ている藤原竜也さんとはよく混同されるようですが、二人には何か関係があるのでしょうか。

藤竜也が草刈正雄と共演した『プロハンター』とは?

藤竜也さんは父親の赴任先の北京で1941年8月27日に生まれ、『プロハンター』の舞台である横浜で育ちました。

本名を伊藤龍也さんといいます。


所属は藤竜也エージェンシー。

昔から映画は好きだったものの、とくに俳優をめざしていたわけではなかった藤竜也さん。

役者になろうと決めたのは大学生の時でした。

ある日、日劇前でのデートの待ち合わせに彼女が遅刻。

その場で待ち続けていた時に日活にスカウトされたそうです。

時は日本映画の黄金期。

人々の主な娯楽は映画でした。

その映画界からの誘いはまんざらでもなかったのでしょう。

大部屋俳優としてスタートし、苦節を経て、ようやく注目を浴びたのが38作目の『嵐を呼ぶ男』。

以降、石原裕次郎さんや宍戸錠さん、渡哲也さんら主役に絡む役が多くなり、頭角を現します。

大島渚監督による『愛のコリーダ』 出演は、役者人生における大決断だったと振り返る藤竜也さん。

確かに「はい、やります!」と言える役ではありませんね。

阿部定事件をモチーフに男女の愛欲の極限状態を描いた『愛のコリーダ』。

藤竜也さんは共演女優と実際に性行為を行う難役を要求され、これを引き受けます。

この役がめぐってきたことを逃げてはいけない出会いと考えたからでした。


逃げてしまえば、役者として胸を張れない負い目を一生自分に負うことになると感じたそうです。

同作はカンヌ映画祭で芸術作品と高く評価されることに。

しかしその後、藤竜也さんには約2年間仕事のオファーが途絶えます。

2年後、再び大島監督の『愛の亡霊』に出演し、ようやくテレビドラマにも復帰。

1981年の『プロハンター』は今も根強いファンが多いですね。

港・横浜を舞台に、元刑事と元新聞記者の私立探偵コンビが危険な事件を解決していく痛快アクションドラマでした。

3年前の『大追跡』の後日談的なストーリーで、藤竜也さんが演じた水さんのキャラクターは『大追跡』で演じた水原刑事がベース。

そのため、相棒役は当初は草刈正雄さんではなく沖雅也さんか柴田恭兵さんに白羽の矢が立っていました。

けれども蓋を開けてみれば草刈正雄さんとの息はピッタリ。

緊迫感あふれる中で交わされるウィットにとんだやりとりは、のちの『あぶない刑事』を彷彿とさせます。

豪華な脇役も忘れられませんね。

藤竜也は柴田恭兵と『大追跡』でも共演!

『大都会 PARTII』の後を受けて1978年4月にスタートした刑事ドラマ『大追跡』。

こちらもメインの舞台は横浜でした。

主演は加山雄三さんなのですが、プロデューサーは藤竜也さんをメインに据えた作品を思い描いていたようです。

そのため藤竜也さんには、加山さんはあくまで『太陽にほえろ!』のボス的な役回りであり、真の主役はあなたですと伝えてオファーを受けてもらったそう。

ムードメーカーの滝本刑事役を演じた柴田恭兵さんは同作が初めての連続ドラマレギュラー出演で、初々しさも。

一方の藤竜也さんはタフで野性的な刑事の魅力が全開で、アクションも銃の扱い方もさすがでした。

藤竜也と藤原竜也には関係がある?

名前が1字違いの藤竜也さんと藤原竜也さん。

このことから二人を混同したり、血縁関係など何かつながりがあるのではないかと思う人もいるようです。

ですが関係はありません。

藤竜也さんの本姓は「伊藤」で、かたや藤原竜也さんは本名。

また、たとえ二人が別人だとわかっていても、字面が酷似しているので視覚的に見間違えることもありそうです。

これについては気をつけるしかないですね。

劇団経験もないまま、大学を中退して映画界に飛び込んだ藤竜也さん。

大部屋時代の苦労や『愛のコリーダ』出演による休業状態など、俳優業に見切りをつけても不思議ではない状況がありました。


いつも胸にあるのは、俳優業をあきらめざるをえなかったかつての日活の仲間たちのこと。

彼らの痛みや無念の上に成り立っているのが自分の仕事と思っているそうです。

藤竜也と妻(芦川いづみ)との結婚は格差婚だった。馴れ初めと家族について

藤竜也は中国人?横浜に自宅住まい。中華街の達人として話題

芦川いづみの今。藤竜也との結婚を名優が後押し&息子について。性格は?

コメント