越前屋俵太、裁判で有罪も控訴。テレビ復帰で緊張、探偵ナイトスクープ降板の理由。書道&シャンプーで注目

ひと昔前のバラエティ番組を席捲した越前屋俵太(えちぜんやひょうた)さん。

暫くの間、テレビでその姿を見かける事がありませんでしたが一体何をしていたのでしょうか。

越前屋俵太が裁判で有罪判決を受けた

1980年代から1990年代にバラエティ番組で活躍した越前屋俵太さん。

長髪で髭を蓄えた風貌も特徴的でした。

そんな越前屋俵太さんが芸能活動を行うきっかけがアルバイト。

大学在学中に制作会社でアルバイトをしていた越前屋俵太さん。

企画会議で提案した案を実演するため自ら番組に出演することに。


すると素人だから出来た過激な振る舞いが話題となりブレイク。

その後、「OH!たけし」に出演した事で全国的な知名度を誇るようになりました。

全国的な人気になった事で数多くの番組に引っ張りだことなった越前屋俵太さん。

意外な事に芸能事務所に所属する事はなくフリーで活動していたんです。

きっと全ての仕事を自分の責任で行うために事務所には所属しなかったのでしょう。

また、自分のやりたい時にやりたい仕事を出来るのがフリーの強み。

1993年に番組の企画とプロデュースを手掛ける「越前屋電視社」を設立。

そして同社が企画して越前屋俵太さんが出演した「俵太の達者でござる」が日本民間放送連盟賞テレビ娯楽部門の最優秀賞を受賞。

タレントだけでなくプロデューサーとしての手腕も改めて高く評価される事となります。

その後もバラエティ業界で強い影響力を発揮し続けた越前屋俵太さん。

ところが2003年に突然、メディアから姿を消してしまいます。

越前屋俵太さんがメディアから姿を消した理由はビビったから。

ふとした時に自分が凄いところにいる事に気づいて怖くなってしまったそうです。

そして越前屋俵太さんは山に籠もって自問自答の日々を5年も過ごしています。

ただ、5年も山籠もりをしていた事でお金が底をついてしまい下山。

その後、大学の教師となり現在も様々な大学で教鞭をとっています。

長らく表舞台に出てきていなかった越前屋俵太さん。

ところが2019年に越前屋俵太さんが裁判で有罪の判決を受けた事が話題となりました。

有罪判決を受けたと言っても本当の裁判ではなく「越前屋俵太裁判」というイベントでの出来事。

越前屋俵太さんがテレビから姿を消した事でテレビがつまらなくなった、という理由で有罪となってしまいました。

この判決に納得がいかない越前屋俵太さんは控訴する意思を見せています。

ここ数年、コンプライアンス等の問題により、テレビがつまらなくなったと感じる人は多いはず。

そのため越前屋俵太さんがテレビで暴れまわっていた頃を懐かしむのも無理はありません。

また越前屋俵太さんがテレビで大暴れできるような日は来るのでしょうかね。

越前屋俵太がテレビ復帰で緊張

2003年に姿を消してから長らくテレビに出演していなかった越前屋俵太さん。

それから17年後の2020年に情報番組「キャスト」でテレビに復帰する事が報じられ話題となりました。

テレビに復帰するまでの間に引退説が流れた越前屋俵太さん。

「百聞は一見に如かず」という言葉の通り越前屋俵太さんがテレビに出る事が引退していない何よりの証明ですよね。

かつてはテレビを席捲した越前屋俵太さん。

ですが、久しぶりのテレビ出演にはやはり緊張してしまったようです。

越前屋俵太さんの姿を再びテレビで見る事を楽しみにしていた人は多いはず。

とはいえプレッシャーを感じすぎる事なく、越前屋俵太さんらしく頑張ってほしいものです。

今回は情報番組での復帰ですがバラエティ番組への復帰も時間の問題。

きっと錆びついていない巧みな話術で瞬く間にお茶の間の人気者に返り咲く事でしょうね。

越前屋俵太は探偵ナイトスクープでショックを受け降板


「探偵!ナイトスクープ」に初回から出演していた越前屋俵太さん。

探偵として出演するだけでなく、番組の企画段階から携わっていたそうです。

初代局長を務めた上岡龍太郎さんと同じく番組の顔と呼べる存在でした。

時には上岡龍太郎さんと言い争う事もあった越前屋俵太さん。

ですがそれも番組をより良くしようという姿勢から。

きっと上岡龍太郎さんもそんな越前屋俵太さんを高く評価していたはず。

そんな越前屋俵太さんが番組を降板したのは1995年のこと。

降板の詳細な理由は明かされていませんが、ショックを受けた事が降板の理由と噂になっているようです。

それは越前屋俵太さんが降板する少し前のこと。

越前屋俵太さんが「最近の探偵!ナイトスクープはなぜつまらないか」という調査をしていた時に「越前屋俵太さんがつまらない」という回答があったそうです。

この回答にショックを受けて越前屋俵太さんが降板したのでは、と言われているんです。

ですがこれはあくまでも噂であり、実際の降板理由は謎のまま。

2020年にテレビに復帰した越前屋俵太さんが「探偵!ナイトスクープ」に出演する日が来るかもしれません。

その時に探偵を降板した本当の理由が明かされるのではないでしょうか。

書道の腕が超一流

タレントや大学教員等、多彩な活躍を見せる越前屋俵太さん。

「俵越山」という号で書家としても活躍しているんです。

その腕前は京都新聞が主宰するチャリティ作品展からも声がかかるほど。

書家や陶芸家、漫画家など様々な分野から日本を代表する大御所が参加する同作品展。

そんな大御所と並んで作品が飾られるなんて凄い事ですよね。

ただ、その道に人生をかけてきた大御所から見れば越前屋俵太さんは異端と呼べる存在。


そのため越前屋俵太さんと並んで作品が飾られる事を良く思わない人も。

その証拠に当初は「書家」とされていた肩書がある時から外されてしまったそうです。

大御所書家の誰かが越前屋俵太さんが書家を名乗る事にクレームを入れた事が理由なんだとか。

そのため現在、越前屋俵太さんは書家ではなく「書動家」として活動中。

他の書家では想像だにしないようなパフォーマンスで人気を博しています。

根っからのエンターテイナーの越前屋俵太さん。

これからも様々な分野でエンターテイメント要素を取り入れた活躍をしていく事でしょう。

越前屋俵太がブレイクしたきっかけはシャンプー?

自らが提案した企画を実演した事でブレイクした越前屋俵太さん。

その企画とは「信号待ちの人に後ろからシャンプーする」というものでした。

最近のメディアではヤラセが問題になる事がありますよね。

ですが、この企画は仕込みなんてありません。

シャンプーをするのは完全な一般人だったそうです。

ただ、越前屋俵太さんが誰でも彼でもターゲットにしていたわけではありません。

シャンプーをする前に人間観察をして、怒らなそうな人を直観で選んでいたんだとか。

とはいえ「人は見た目によらない」という言葉の通り時には直観が外れる事もあったはず。


ですが越前屋俵太さんはそれも「おいしい」と思っていたのかも知れません。

こんな面白い企画が当たり前のように放送されていた昔のテレビ。

コンプライアンスを気にする今のテレビが面白くないと言われるのも当然でしょう。

関連記事
上岡龍太郎と探偵ナイトスクープ。医療事故と占い嫌いな理由。逸話から見えるすごさ

やしきたかじんの嫁・さくらは3人目。その後は事務所設立の嫁&一人娘と遺産相続バトル

岡部まりの現在(2023)。結婚せず独身の様子。選挙落選の経緯、ナイトスクープ復帰は?

芸人
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント

  1. 越前屋とか坂上忍 吉本タレント つまり 朝日のキャストて番組のやつらは

    阿部の選挙考えたら それで テレビで思わせやってる

    大阪だから 俺んところにとりつけやって邪魔にはいってるの 反町理 目覚まし8とビートたけし ミヤネ屋 もだから

    共同通信 つまり関テレやつら 13年ねんだぞ 集団ストーカーかけて
    テレビで思わせやらしてるの
    越前屋が復帰したら キャストがすぐに思わせ 小西らとやりだしたよ

    そんなタレント こいつら

  2. 広告過多でストレスしかないサイトだなぁ。