すわ親治(ドリフ第六の男)の現在、結婚と子供。志村けんとの関係&踊る大捜査線で長介と共演

ザ・ドリフターズの準メンバーとして活躍したすわ親治(すわしんじ)さん。

最後までメンバー入りは果たせませんでしたが、メンバーと遜色ない人気と活躍ぶりでした。

ドリフ第六の男と言われるすわ親治

ベンチャーズを敬愛し、中学生の時からバンド活動をしていたすわ親治さん。

「8時だョ!全員集合」を目にした事でザ・ドリフターズの虜に。


そしてザ・ドリフターズのように音楽も出来るお笑い芸人を目指して鹿児島から上京。

当初は同じく鹿児島出身のフランキー堺さんに弟子入りする予定だったそうですが実現せず。

そうこうしている時にザ・ドリフターズがバンドボーイを募集している事を知り応募。

最終面接までこぎつけるも惜しくも落選。

それでもザ・ドリフターズと一緒に仕事がしたいと懇願した事で加藤茶さんの運転手に。

その後、いかりや長介さんに弟子入りした事でザ・ドリフターズの準メンバー的存在となります。

先に弟子入りしていた志村けんさんよりも早く「8時だョ!全員集合」に出演するなどお笑いの才能を高く評価されたすわ親治さん。

当時、ザ・ドリフターズのメンバーだった荒井注さんが脱退した際にはメンバー入りを噂された事も。

ですが荒井注さんの後にメンバーとなったのは先輩の志村けんさん。

ただ、その後もすわ親治さんは「8時だョ!全員集合」に何度も出演。

「ドリフ第六の男」と言われ、メンバー入りが何度も噂されていました。

ところが結局、ザ・ドリフターズ入りは実現せず。

「8時だョ!全員集合」の終了と同時に行動も別にするようになってしまいます。

もし、すわ親治さんがザ・ドリフターズのメンバーとなっていたら今頃はどうなっていたのでしょう。

志村けんさんと肩を並べるほどのコメディアンになっていたかも知れませんね。

志村けんがきっかけでピンで活動?

メンバー入りは果たせなかったもののザ・ドリフターズにとって欠かせない存在だったすわ親治さん。

一時期は志村けんさんよりも人気が高かったという声も。

そのため「志村けんさんにメンバーの座を取られた」という見方をする人も少なからずいるようです。

実際、志村けんさんもすわ親治さんの才能を高く評価。

食事に誘ったりお小遣いをあげたりとすわ親治さんの事を大変可愛がっていたそうです。

また、すわ親治さんをコンビ相手に誘った事もあったんだとか。

誰もが喜んで飛びつきそうなこの話。

ですが、すわ親治さんはこの誘いを断ってしまいます。

その理由は志村けんさんが偉大すぎたから。

志村けんさんを尊敬するあまりに恐れ多いという気持ちになったのでしょうね。

ただ、コンビに誘われた事は大きな自信となったようです。

実際に後日、すわ親治さんは「志村けんさんに誘われた事がピンで活動する原点」と明かしています。

その後も志村けんさんはすわ親治さんの事を気にかけていたのか自身の番組に何度もゲストとして呼んでいます。

きっと志村けんさんとすわ親治さんのコンビを見てみたかったという人は多いはず。

才能を認めあう二人は一体どんな化学反応を起こしていたのでしょうかね。

すわ親治の現在の活動

ザ・ドリフターズと別れてからは水道会社で働いていたというすわ親治さん。


それでもお笑いの道を諦められなかったのか、働きながらギャグを開発。

その後、芸能界に復帰しコントグループ「ザ・ニュースペーパー」のメンバーに。

ブランクがあるとはいえお笑いの実績と才能は抜群のすわ親治さん。

そのため、一時期はリーダー的な役割を担っていたそうです。

ザ・ニュースペーパー脱退後はピン芸人に。

定期的にライブを開催するなど精力的に活動していました。

すわ親治さんはお笑いタレントだけでなく俳優としても活躍。

NHK朝の連続テレビ小説や大河ドラマなど、多くの話題作に出演しています。

ですが最近はあまり目立った活躍はしていないようです。

年齢的な事もあり活動を少しセーブしているのかもしれません。

とはいえ根強いファンも少なくないすわ親治さん。

今後も無理のない範囲で活動し続けてくれる事を願うばかりです。

踊る大捜査線でいかりや長介と共演

コメディアン、俳優としても活躍するすわ親治さん。

大ヒット映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」にも出演しています。

踊る大捜査線と言えば忘れてはならないのが、いかりや長介さん。

いかりや長介さんは同作でベテラン刑事の和久平八郎役で新境地を開拓。

「踊る大捜査線 THE MOVIE」では日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞。

俳優としての地位を確固たるものとするだけでなく、ザ・ドリフターズを知らない世代からの人気も獲得しました。


そんな作品に出演する事になったすわ親治さん。

きっとこれまでに出演したどんな作品より感慨深いものがあったはず。

ただ残念ながら、いかりや長介さんは既に他界。

共演するという願いが叶う事はありませんでした。

もし、いかりや長介さんが生きていれば二人の共演は大きな話題になった事は間違いありません。

きっと二人の共演を心待ちにしていたファンも多かった事でしょう。

すわ親治は結婚して子供がいる?

子供からの圧倒的な人気はもちろん、女性からも絶大な人気だったザ・ドリフターズ。

その証拠にメンバーの5人のうち既婚者は4人。

そのうち3人が複数回の結婚歴があるんです。

準メンバーながら「8時だョ!全員集合」に多数出演したすわ親治さん。

きっとすわ親治さんも当時は女性モテた事でしょう。

ところがすわ親治さんが結婚したという情報は見つからず。

結婚していればザ・ドリフターズのメンバーも祝福するはずなので話題にならないわけがありません。

そのため、結婚の情報が無いという事は未婚なのだと思われます。

きっと家庭を築くよりもお笑いに専念したいという思いが強かったのでしょう。


そして結婚していない事から子供もいないようです。

もしすわ親治さんに子供がいたら良い父親になっていたような気がします。

家庭でもギャグを披露して笑いの絶えない家庭となった事でしょう。

いかりや長介の息子と娘の現在。嫁、家族について。離婚と別れ、3度の結婚歴

高木ブーと志村けんの仲、いかりや長介との関係とは。居眠りエピソードまとめ

荒井注の脱退理由とは。志村けん、いかりや長介との関係。ドリフ脱退その後、カラオケボックス経営?

コメント