李博の結婚や彼女について。両親や妹も凄かった?出身&国籍と経歴まとめ

李 博(り はく)さんは最近になって全日本代表の常連になるなど注目を集めています。

物静かなキャラクターと言われる一方、私生活では結婚をして家庭を築いていました。

今回は李博さんの両親や妹、結婚した彼女や経歴についてリサーチして行きましょう。

李博と結婚した彼女について


次は李博さんの結婚やお相手となった彼女について見て行きましょう。

2017年10月に発売された「V.リーグ チームの顔 2017~18 選手名鑑12月号増刊」の中で結婚したことを明らかにしますが、気になるお相手の女性についての言及はありませんでした。

李博さんのツイッターやインスタグラムにも登場した形跡が無いので、これは芸能関係やスポーツ選手ではなく一般の女性と結婚をした可能性が高いと言えるでしょう。

妻になった彼女は顔写真どころか名前すら公表されていませんが、これから先に妊娠や出産があれば報告も兼ねて李博さんのSNSに登場するかもしれませんね。

李博の両親は元アスリートだった!

次は李博さんの父親や母親について見て行くことにします。

父親の名前は李 文懐(ぶんはい)さんで、三段跳びの中国代表選手をしていたそうです。

選手を引退後は宮崎県にある冷凍加工食品の製造販売をする会社に勤めていたらしく、同社で国際事業部の部長を任されるなどサラリーマンとしての才能もありました。

遺伝的な物から言えば、父親からは跳躍力(ジャンプ力)を受け継いだと言えるでしょうね。

さて、父親の次は李博さんの母親について見て行くことにします。

母親の名前は李 小茹(しょうじょ)さんと言い、なんとバレーボールの元中国代表選手でした。

身長も180cmあってオリンピックでの活躍も期待されていましたが、病気によって戦列を離れたのでオリンピック出場という夢を叶えることなく引退をしています。

しかし、李博さんは小茹さんの勧めでバレーボールを始めていたこともあり、自分が叶えられなかったオリンピック出場という夢を息子に託したと言えるかも知れませんね。

両親ともに中国人でしたが、すでに日本国籍を取得しているので家族は日本人になっています。

李博の妹もバレーボール選手?

ここでは李博さんの妹について見て行きましょう。

妹の名前は李 珠(しゅ)さんと言いますが、詳しい生年月日などは明らかになっていません。

そんな中、李博さんのインスタグラムに珠さんと思われる女の子が映っていたので紹介します。

この投稿をInstagramで見る

車輪と頭の大きさが同じぐらいだな、、、 #1日限定

李博(@lee_haku)がシェアした投稿 –

ちょっと昔過ぎる写真なので何とも言えないところですが、2009年に中学2年という情報があったので逆算すると1995年前後に生まれたと推測することが出来ますよね。

仮に1995年生まれだとすると、1990年9月27日生まれの兄の李博さんとは4~5歳違いになります。

珠さんも兄と同じくバレーボールの道を進んでおり、中学の頃には身長が170cmもあったので将来を期待されていましたが、現時点でプロ選手になったという情報はありませんでした。


それなりに活躍していれば「李博の妹!」としてメディアが紹介してるはずなので、何らかの原因によってバレーボールの道を諦めてしまったのかも知れませんね。

李博の出身など経歴について

李博さんの出身や国籍など経歴について見て行きましょう。

名前の印象から中国や韓国など外国で生まれたと思われがちですが、公式サイトのプロフィールによると李博さんの出身地は宮崎県宮崎市であることが判明しています。

また、李博さんのインスタグラムにファン大注目と言える子供時代の写真が載っていました。

この投稿をInstagramで見る

#1日限定

李博(@lee_haku)がシェアした投稿 –

今とは顔立ちが少し違う印象を受けますが、李博さんが投稿しているので間違いないです。

母親の勧めで小学4年頃からバレーボールを始め、進学した地元の「日向学院高校」時代には春高バレーやインターハイの選手として活躍するほどの選手に成長しました。

高校卒業後は国立の筑波大学に合格して地元を離れ、茨城県つくば市がホームグラウンドのバレーボールクラブ「つくばユナイテッドSun GAIA」に所属して活躍をしています。


大学を卒業した2013年春から実業団の名門「東レ・アローズ」に入団(移籍)し、2017年からは全日本男子代表に選ばれるなど順調にステップアップをしていると言えるでしょう。

現在は東京オリンピックを目指す「龍神nippon」の一員として名を連ねており、物静かでありながら闘志をみなぎらせる李博さんの姿は頼もしいとしか言い様がありません。

藤井直伸、彼女や結婚の噂。メガネ姿が松坂桃李に似てる&性格は?ネックレスのブランドとは

大竹壱青の父&姉はバレーボール選手。母親は栄養士。東亜学園時代と経歴まとめ

山内晶大が結婚。妻との馴れ初め。指輪&ネックレスのアクセが話題。過去の経歴まとめ

コメント