大竹壱青の父&姉はバレーボール選手。母親は栄養士。東亜学園時代と経歴まとめ

大竹 壱青(おおたけ いっせい)さんはワイルドな外見とパワフルなプレーが売りです。

本人だけでなく父親や姉もバレーボール選手というサラブレッドとしても有名でした。

今回は大竹壱青さんの両親や姉といった家族や経歴などについて迫って行きましょう。

大竹壱青の父や姉もバレーボールの日本代表だった

次は大竹壱青さんの父親や姉について見て行くことにしましょう。


父親は208cmの身長を武器に「東洋の壁」として欧米のチームから恐れられた大竹秀之さんで、この身長は今でも日本人バレーボール選手における”最高身長”として残っています。

その高身長は今も健在で、佐藤あり紗さんと名刺交換をしている姿も話題になっていました。

佐藤あり紗さんはリベロなのでバレーボール選手の中では164cmと小柄ですが、それでも一般社会では普通より高めに属するので余計に大竹秀之さんの高さが分かりますね。

引退後の現在は日本バレーボール協会の「ハイパフォーマンス事業本部」での活動に加え、バレーボールの普及活動やNECの社員という様々な肩書で多忙な日々を過ごしていました。

続いては姉の大竹里歩さんについて見て行きましょう。

里歩さんは大竹壱青さんの2歳年上で、同じように小さい頃からバレーボールを始めています。

高校バレーの名門「下北沢成徳高校」時代にはキャプテンとして活躍し、大学へは進まず2012年春に実業団の「デンソー・エアリービーズ」に入団をしていました。

2014年6月には東京オリンピックの強化指定選手に選ばれるなど順風満帆なバレー人生を送っていましたが、2017年5月の試合中に起こったアクシデントによって怪我をしてしまいます。

左膝を負傷して長期のリハビリ生活を送りますが、アクシデントから1年半が経った2018年11月3日のVリーグ開幕戦で公式戦復帰を果たして話題になっていました。

現在も完璧な状態には戻っていませんが、あわてることなくしっかりと治して欲しいですね。

大竹壱青の母は栄養士だった

ここでは父や姉に比べて表に出て来ない大竹壱青さんの母親について見て行きます。

母親の名前は秀子(ひでこ)さんで、父で夫の大竹秀之さんとは病院で知り合ったそうです。

実は知り合った当時の秀子さんは病院で栄養士をしていたらしく、自慢の料理の腕を活かして当時大学生だった秀之さんの胃袋を掴(つか)んで交際に発展したと言われています。

家庭ではバレーボールに関する技術的なことは父親の秀之さんがサポートし、生活や食事(食育)については母親の秀子さんが受け持って子供たちを育てたそうです。

秀子さんは子育てを通じて食育の大切さを再認識したらしく、新たな資格の”アスリートフードマイスター3級”を取得して「ジュニアアスリート食育講演会」の講師になっていました。

これからは大竹壱青さんたちを大きく、元気に育てた知識を多くの親子に伝えて欲しいですね。

大竹壱青の出身高校など経歴について

大竹壱青さんの経歴について簡単におさらいをしておきましょう。

大竹壱青さんがバレーボールを始めたのは小学3年生頃のことで、少し前まで現役選手として活躍していた父の姿を見て”自分もやってみよう”と思うのは当然かも知れませんね。

通っていた中学は出身地と同じ横浜市にあるバレーボールの強豪校「サレジオ中学校」でした。

このサレジオ中学は高校との一貫校だったのですが、大竹壱青さんはエスカレーター式で進学せずに全国的なバレーボールの強豪校「東亜学園」へ進んでいます。

2年生の頃から主力として春高バレーなど多くの大会に出場して注目を集め、3年生の時にはチームのキャプテンに選ばれて技術だけでなく精神的にも成長をして行きました。

世間やメディアから「大竹2世」として事あるごとに注目をされていましたが、思春期だった当時は嬉しいどころか様々な葛藤(かっとう)によって悩んだ時期もあったそうです。

春高バレーで優勝することは出来ませんでしたが、2014年4月に中央大学に進んで同じ年の6月には東京オリンピックの強化指定選手に選ばれるなど将来を期待されていました。

翌年4月には早くも全日本代表メンバーに招集された一方、自ら進んでイタリアやドイツへ短期留学をするなどバレーボールへの情熱は父や姉に勝るとも劣らないと言えるでしょう。

大学を卒業した2018年4月に実業団の名門「パナソニック・パンサーズ」へ加入しており、現在は全日本代表選手だけでなくVリーグでの活躍も期待されるなど重責を担っています。


藤井直伸、彼女や結婚の噂。メガネ姿が松坂桃李に似てる&性格は?ネックレスのブランドとは

李博の結婚や彼女について。両親や妹も凄かった?出身&国籍と経歴まとめ

山内晶大が結婚。妻との馴れ初め。指輪&ネックレスのアクセが話題。過去の経歴まとめ

コメント