谷垣禎一の現在は車いす生活。自転車ヘルメット不装着で事故、復帰を目指しリハビリ?

政治家の多くが憧れる自民党総裁まで上り詰めた谷垣禎一(たにがきさだかず)さん。

その卓越した政治手腕が不慮の事故で失われた事は日本にとって大きな損害と言わざるを得ません。

谷垣禎一は現在、車いす生活に

祖父が陸軍中将の影佐禎昭さんで父は衆議院議員の谷垣専一さん。

超が付くほどのエリートの家系で生まれ育った谷垣禎一さん。

麻布中学校・高校卒業後は祖父と父も学んだ東京大学に入学。

そして1979年の司法試験に合格し、司法修習を終了後、弁護士に。


その後は弁護士として働いていましたが、1983年に父の谷垣専一さんが死去。

その地盤を谷垣禎一さんが引き継ぐ事となり、同年に行われた補欠選挙に出馬。

そして見事、初当選を果たしています。

きっと谷垣禎一さんの心の中には「いつか自分も国会議員に」という思いがあったはず。

だからこそ父が亡くなった後、すぐに出馬する決意が出来たのでしょう。

その後も父の地盤と議席を守り続けた谷垣禎一さん。

1997年に初入閣を果たすとその翌年には大蔵政務次官に。

大臣に次ぐいわばNo.2の地位である政務次官。

そのため閣僚経験者が政務次官となる事は決して良くある事ではありません。

ですが、谷垣禎一さんが政務次官となったのは理由があってのこと。

宮澤喜一さんが大蔵大臣に就任する条件が「谷垣禎一さんを政務次官にすること」だったんです。

国の予算を管理している事から省庁の中でも特別視される事もある大蔵省(現在は財務省)。

そのためエリート中のエリートが集まるとも言われています。

きっと宮澤喜一さんは谷垣禎一さんを「いずれ首相になる男」と考えていたのでしょう。

谷垣禎一さんの将来を考えて自分の元で大蔵省の実務に関わらせたのかもしれません。

かつて首相を務めた宮澤喜一さんにここまで熱望されるのは政治家冥利につきること。


ただ、谷垣禎一さんがそれだけの政治手腕を発揮していたから宮澤喜一さんの目に留まったのでしょう。

そして元首相の御眼鏡に適う活躍ぶりを見せた谷垣禎一さん。

その後も金融再生委員長や国家公安委員会等の要職を歴任し、2003年には財務大臣に就任。

更には2009年に自民党の総裁に選出され名実ともに自民党の顔に。

ただ、当時の自民党は野党だった事から首相にはなれず。

なお、自民党の総裁経験者で首相になれなかったのは河野洋平さん以来2人目。

任期中、ずっと野党だったのは谷垣禎一さんだけでした。

自民党総裁の人気を全うした後は閣僚や幹事長として首相を支え続けた谷垣禎一さん。

再び自民党の総裁となり首相となる事も期待されていました。

ところが2016年7月16日にサイクリング中に転び頚髄を損傷。

党の要職を行う事は困難として当時、務めていた幹事長を辞任。

また、下肢に麻痺が残ってしまい車いす生活となってしまいます。

そして翌年の9月25日に政界から引退する事を発表。

自民党だけでなく国政で大きな影響力を持つ谷垣禎一さんだけに政界引退を引き留める声も多かったそうです。

それでも谷垣禎一さんはスッパリと引退を決断。

国会議員という立場に縋りつく政治家が多い中、この引き際は見事の一言に尽きます。

事故発生時、自転車ヘルメットを付けていなかった?

日本中に大きな衝撃が走った自民党幹事長の自転車事故。

そのため、当時は様々な憶測が飛び交いました。

中には「自転車のヘルメットを付けていなかった」、「ポケモンGOをプレイしていた」という考えられないデマまで。

SNSが普及した今ではデマもまるで真実かのように伝わってしまいます。

ですが谷垣禎一さんはロードバイクを10台も所有するという政界随一の自転車好き。

また、日本サイクリング協会の会長も務めていました。

そのため走行中のマナーには誰よりも気を付けていたはず。

ヘルメット不装着やゲームをプレイするなんてあり得ませんよね。

それでも起きてしまった、不慮の事故。

実は2016年の事故以前、2009年にも自転車で事故にあっている谷垣禎一さん。

その際は対抗する自転車にぶつかり右頬を数針も縫う怪我。

ただ、後遺症等が無かった事が不幸中の幸いと言えるでしょう。

いくら気を付けていても気を付けていても事故を避けられないは少なくありません。


また、ここ数年は自転車による死亡事故が報道される事も増えてきました。

気軽に乗れることから忘れがちですが自転車は車の一種。

乗る人は十分に気を付ける必要があります。

谷垣禎一さんの事故はその事実を改めて世間に知らしめたと言えるかも知れません。

政界復帰に向けて懸命のリハビリを行っている?

2017年9月25日に政界からの引退を発表した谷垣禎一さん。

ですが、ここ数年で谷垣禎一さんの周りに大きな動きが。

2018年7月に谷垣グループとも呼ばれる有隣会が新たにバリアフリーの事務所を開設。

当時、有隣会で代表世話人を務めていた逢沢一郎さんは「ここを拠点に政治に関与していただく」と名言。

谷垣禎一さんのために開設された事務所である事は明らか。

また、2018年10月には当時、首相だった安倍晋三さんと面会も果たしています。

そして2019年2月に開催された自民党の党大会にも姿を見せてスピーチも行いました。

自転車事故で頚髄を損傷後は表舞台に姿を見せる事が殆どなかった谷垣禎一さん。

ですが、近年の精力的な活動再開は政界復帰の足掛かりと思われました。

ところが2019年に開催される参院選への出馬は固辞。

ただ、2019年7月に行われた参議院選挙で重度な障害を持つ議員が誕生。

それに合わせて国会のバリアフリー化も進みました。


もはや谷垣禎一さんがいつ政界に復帰しても問題は無いように思われます。

2017年に政界を引退した際に「リハビリ中心に生きていく」と語った谷垣禎一さん。

そのためリハビリの成果次第では政界に返り咲く可能性はゼロではないと言えるでしょう。

事務所、国会でバリアフリーが進み、外堀は埋まりつつあります。

谷垣禎一さんが政界に返り咲く日はそう遠くないかもしれません。

谷垣禎一の娘は環境省の官僚?家族はエリート&自宅は桜新町。意外な後継者とは

菅義偉は政界最強で名言ばかり!息子3人の仕事は?韓国との関係は?身長が低くてかわいい?

古賀誠、引退した現在も影響力。家族、長男の誠一郎は失格で後継者はだれ?

野田聖子の経歴と本名は?父と複雑な関係?小池百合子はライバル?

コメント