野田聖子の経歴と本名は?父と複雑な関係?小池百合子はライバル?

若い頃はマドンナ議員として人気だった野田聖子さん。
様々な経歴を積んできた今では政治手腕に注目が集まっていますが父や小池百合子さんとは複雑な関係にも注目です。

女性初の総理か?野田聖子の経歴

現在は内閣府特命担当大臣(男女共同参画)として精力的に活動する野田聖子さん。

野田聖子さんは政治家になる前は帝国ホテルで勤務していました。


勤務先の帝国ホテルでは女性従業員として初となる国際セールス部に抜擢されるなど当時から優秀だったようです。

そんな野田聖子さんが政界に足を踏み入れたのは1987年。
自民党公認で立候補した岐阜県議会議員選挙に史上最年少で当選しています。

国政に進出したのは1993年の第40回衆議院議員総選挙。
1998年に発足した小渕内閣では史上最年少の若さで郵政大臣に抜擢されました。

その後も郵政大臣や総務大臣などを重要な役職を歴任してきた野田聖子さん。
女性初の総理大臣として名前が挙がるなど今後ますますの活躍が期待されています。

複雑な関係にある野田聖子と父

野田聖子さんの祖父、野田卯一さんも国会議員でした。
大蔵事務次官から国会議員となった野田卯一さんは経済企画庁長官や建設大臣などを歴任しています。

野田卯一さんの息子、つまり野田聖子さんの父は島稔さん。
なぜ苗字が「野田」ではないのか疑問ですよね。

島稔さんは野田卯一さんの長男として誕生しますが、岳父である島家に跡取りがいなかったことから稔さんが養子に出されたのです。
なので野田卯一さんと島稔さんは苗字が違うのです。

ですがここで新たな疑問が出てきます。
野田聖子さんはなぜ「島」姓ではなく「野田」姓なのでしょうか。

野田聖子さんは「野田」姓を継ぐために祖父である野田卯一さんの養子となっているんです。
結果だけ見れば父である島稔さんが島家の養子になっていなかったら野田聖子さんが野田卯一さんの養子になる必要はありませんでした。

姓を残すためだけに近しい血縁者で養子縁組をするなんてあまり考えられません。
地元に強い影響力を持つ有力者ならではの考えなのでしょうね。

野田聖子は本名ではない?

「野田」姓を守るために祖父の養子となった野田聖子さん。
2001年に参議院議員の鶴保庸介さんと結婚しましたが苗字を変えたくないために入籍はしていません。
なので結婚したと言っても事実婚状態だったのです。

国会議員同士の事実婚として話題となったお二人。
2006年に「ナイス・カップル大賞」を受賞するなど世間からも注目のカップルでした。
ところが2007年に離婚しています。

その後、2011年に野田聖子さんは再婚。
今度はちゃんと入籍もしていますので戸籍上では初婚となります。

入籍したということで野田聖子さんの姓は「野田」から別の姓に変わったと思うかもしれません。
ですが野田聖子さんは「野田」姓のままで夫が婿養子となり野田姓となっています。
「野田」という苗字に強いこだわりがあることが分かりますね。

野田聖子と小池百合子はライバル?

共に女性初の総理大臣候補と言われた野田聖子さんと小池百合子さん。
一時は女性国会議員グループのリーダー的存在として互いに意識しあう時期もあったようです。

ですが小池百合子さんが東京都知事選に出馬したことで二人の関係に変化が見られるようになりました。
というのも野田聖子さんが小池百合子さんの都知事選を支援していたというのです。

ライバル関係にあるはずなのになぜ?と思いますよね。
野田聖子さんからすれば小池百合子さんが国政から都政に移ることで総理を目指すライバルが一人減ることになります。
またここで恩を売っておけば野田聖子さんが総裁選に出馬した時に小池百合子さんと近しい関係にある議員からの支援が期待できます。


総裁への意欲をことあるごとに見せる野田聖子さんですが推薦人を集めることが出来ずに出馬できなかった苦い過去があります。
まずは総裁選に出馬できなければ総理になるなんて夢のまた夢ですからね。

ライバルに貸しを作る形となった野田聖子さん。
次の総裁選でどのような結果が出るのか今から楽しみです。

野田聖子の離婚した夫・再婚した旦那は?息子の知能障害、妊娠・出産して子育ては? 

関連記事
小渕優子の今!夫は誰&子供はいる?かわいいルックスで若い頃は人気だった?野田聖子との対談が話題!

佐藤ゆかり議員も秘書に暴行?若い頃から美人で英語が流暢?結婚は?

石井苗子(議員)と結婚した夫はだれ&息子は医学生?島田雅彦と不倫の過去?離婚が話題?

櫻井よしこが結婚した夫と子供について。離婚した理由とは。今も年齢不詳の若さで活動

蓮舫の昔・経歴まとめ!たけしと水着&さんまで批判?二重国籍で嘘&仕分けで話題!

小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅豪邸の現在

コメント