橋本清、PLの立浪和義や清原和博との関係。結婚した嫁は元女優&日焼け姿が話題

橋本 清(はしもと きよし)さんは読売ジャイアンツで中継ぎ投手として活躍をした選手です。

引退後は清原和博さんとの関係を疑われて干され、最近は日焼けキャラで話題になりました。

今回は橋本清さんの嫁や日焼け、立浪和義さんや清原和博さんとの関係を見て行きましょう。

橋本清と立浪和義は幼なじみだった

まずはPL時代に同級生だった立浪和義さんとの関係を見て行きましょう。


ふたりは同じ1969年生まれで幼なじみという共通点があり、小学生の頃から大阪府茨木市にある少年野球チームの「茨木ナニワボーイズ」で野球に励んだ仲でもあります。

また、PL学園では1987年に同校初の「甲子園春・夏連覇」に貢献してプロ入りを果たしました。

似たような経歴を持つふたりですが、監督からの扱いは正反対だったと振り返っていました。

橋本清さんによるとPL野球部には「ファミリーとVS」という立ち位置があり、ファミリーは監督やコーチに好かれている生徒、一方の”VS”は指導者から冷遇された生徒だそうです。

立浪和義さんはファミリー側の生徒として監督からも可愛がられていたことから、橋本清さんらチームメイトたちも”野球だけでなく世渡りも上手い”と感心するほどでした。

実際に立浪和義さんは大人になっても真面目で気配りの人との評価があるので、高校時代の話も要領良くしていたのではなく生まれ持った性格だったのかも知れませんね。

ちなみに、PL学園の同級生には片岡篤史さんや野村弘樹さんも居るという恐ろしい世代でした。

橋本清は清原和博との関係で球界を追われた?

次はPL学園時代の先輩である清原和博さんとの関係を見て行きます。

PL学園の寮生活は1年生と3年生が同室になるルールがあり、入学したての橋本清さんは以前から憧れの存在だった清原和博さんと同室になって可愛がられたそうです。

今ではちょっとコワモテのイメージが付いてしまった清原和博さんですが、体育会系らしく面倒見が良い頼れる兄貴分として後輩達から慕われるスター的存在でした。

清原和博さんは橋本清さんの第二の人生も気にかけていたらしく、自腹で球場に訪れて取材をしていた熱意を認めてメディアに対して野球解説者にしてくれるよう推薦したそうです。

ふたりの関係の深さは自他共に認めるものでしたが、清原和博さんらが逮捕された際には野球選手と暴力団を引き合わせる”橋渡し役”として球界から事実上の追放処分になりました。

橋本清さんは反社会的勢力と分かっていて交際した覚えは無く、自分からでは無く”現役選手の紹介によって知り合ったので大丈夫だと思っていた”と橋渡し役の噂を強く否定。

実際のところは分かりませんが、近すぎた故に関係を疑われてしまったと言われています。

ただ、良き先輩後輩であったことは間違いないので何とかして再起を果たして欲しいですね。

橋本清の嫁や日焼けに関するエピソード

最後に結婚した嫁さんや日焼けサロンに関するエピソードを見ておきましょう。

結婚したのは里見和香(わか)さんという元女優で、年齢は橋本清さんより11歳年上になります。

結婚した時期は明らかになっていませんが、ふたりとも再婚同士だったと言われていました。

和香さんは橋本清さんが引退後に今までの貯金を使い切ってしまったことや、夫はもう稼げないと判断して自らアンチエイジングの会社「ブランシュール和香」を起業しています。

美容の仕事をしているだけあって60歳近い今でも年齢を感じさせない姿を保っているそうです。

会社はアンチエイジングや美白ブームに上手く乗って順調に事業を拡大しており、橋本清さんも恩恵にあずかって裕福な生活を送っていると話題になっていました。

そんな橋本清さんも和香さんの仕事に影響されたのか突然「美」に目覚めたらしく、現役当時からは大きく様変わりした日焼け姿やチャラい雰囲気に驚くファンが続出。

ちなみに、週3回は通っていたという日焼けサロンの料金は全て和香さんのお金だそうです。

和香さんは現役時代よりも色黒になっていることを歓迎していない様子ですが、橋本清さんは独自のスタイルを崩すことなく片岡篤史さんのYoutubeにも登場していました。

同級生たちも負けず劣らず日焼けをしていますが、これは取材など職業的なものでしょうね。


現在はデーブ大久保(大久保博元)さんが経営する「肉蔵でーぶ」に勤めているそうですが、働きぶりや行き過ぎた日焼けで和香さんに愛想を尽かされないことを祈るばかりです。

関連記事
入来祐作の現在(2023)はコーチ!用具係時代の給料。うなぎ捕獲で話題&嫁と再婚

清水隆行の肩の弱さと守備。手本は落合博満&年俸は?結婚した嫁、現在について

立浪和義、落合博満・星野仙一の仲。清原和博と保釈後も交流。守備&性格も完璧?

野々垣武志の交通事故。清原の運転手になった理由。結婚&娘はSKE48の噂、家族について

コメント