品川祐の母は美容家、祖母が山野愛子。父が二人?美容一族の家系図

「品川庄司」のボケ担当として一時代を築いた品川祐(しながわひろし)さん。

華麗なる一族の出身という事も有名ですよね。

品川祐のプロフィール

本名:品川祐

生年月日:1972年4月26日

身長:173cm

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:東京学園高等学校商業科中退

所属事務所:吉本興業

品川祐の祖母は山野愛子

お笑い芸人や映画監督、作家などマルチに活躍する品川祐さん。

1996年に東京NSCで出会った庄司智春さんと「品川庄司」を結成。

ライブ活動や先輩芸人の番組の前説などの地道な活動を続けた事で才能が開花。

コントも漫才もこなせるオールラウンダーとして人気を博しました。


また、ピンとしても頭の回転の速さと博識さから雛壇芸人として重宝され多くのバラエティ番組に出演。

冠番組やレギュラー番組が無い時期にもテレビに引っ張りだこ。

使い勝手の良さと安心感では1、2を争う芸人だった事は間違いありません。

ですが伊集院光さんがラジオ番組で「ウザい」と発言した事で風向きが一変。

それ以降、堰を切ったように多くの芸人が品川祐さんを批判。

また、スタッフに対する態度の悪さも明らかに。

あまりに批判の声が増えた事から一時、Twitterのアカウントを削除する騒動に発展。

ただ、どんな事も笑いに帰るのが一流の芸人。

その後は好感度の低さをネタにするようになるも世間の反応を好転させる事は叶わず。

スタッフからも良く思われていない事もあり自然と表舞台からは遠ざかる事になりました。

ですが近年になってこれまでの態度を改めた品川祐さん。

徐々にバラエティ番組に出演する機会も増え、再び監督業も行うように。

人格にやや難はありましたが、お笑い芸人としての実力と才能は本物。

心を入れ替えた事で再びテレビを席捲する日も決して遠くはないかもしれません。

そんな品川祐さんといえば祖母が美容家の山野愛子さんというのはあまりにも有名。

日本初のパーマ指導技術者として日本にパーマを普及させた功労者。

山野美容専門学校や山野美容芸術短期大学を設立し後進の育成にも尽力しています。

また、ミス・インターナショナルやミス・ワールドの審査員を務めるなど世界的にも非常に著名。

日本美容界に多大な貢献を果たした事は間違いありません。

どんな困難にも屈する事なく立ち向かう品川祐さん。

そんな前向きな姿勢は祖母譲りなのかもしれませんね。

品川祐は母も美容家だった

品川祐さんの祖母は著名な美容家の山野愛子さん。

実は母親も「マダム路子」の名前で活躍する美容家だったんです。

元々は女優志願だったというマダム路子さん。

ですが演出家の丸尾長顕さんに「魅力学」の道に進む事を勧められ女優を断念。

その後、美容全般を学ぶと魅力学の研究家、美容家として活動するように。

魅力学を広めるために時には自分自身をモデルにする事もあったそうです。

そして23歳の時に山野愛子さんの次男、山野凱章さんと結婚。

魅力学を普及させるマダム路子さんはきっと山野愛子さんにとっても気になる存在だったのでしょう。

次男の嫁として迎え入れる事で美容業界が更に発展する未来を描いていたのかもしれません。

ところが嫁姑問題とマダム路子さんの不倫問題により離婚。

その後、マダム路子さんは引き取った4人の子供を育てながら魅力学の更なる発展に尽力。

1999年に国際魅力学会を設立すると2000年には「魅力学」を商標登録。

その後、設立した一般社団法人国際魅力学会の理事長に就任し、魅力学に関する著書も複数出版しています。

このように美容家のエリートと言っても過言ではない品川祐さん。

なぜ美容の道ではなく芸人となったのか、疑問に思えてしまいますよね。

品川祐には父が二人いる

品川祐さんの父の名前は山野凱章さん。

山野愛子さんの次男で美容用品綜合商社株式会社ヤマノで取締役を務めていました。

また、東京美容卸商業共同組合の理事長やICD世界美容家協会の世界副会長なども歴任。

母と同じく美容業界で多大な活躍を見せていました。

ですが品川祐さんがまだ幼いころに両親は離婚。


そしてマダム路子さんに引き取られた事から山野凱章さんの記憶は殆ど無かったそうです。

ただ、離れて暮らしても親子である事に変わりありません。

常に品川祐さんの事は気にしていたようで内緒で舞台を見に行く事も。

息子の晴れ姿を見た後、何か言葉をかけてあげたいという思いもあったはず。

ですが遠慮する気持ちもあり足を運んだ事は内緒にしていたのでしょう

というのも既に品川祐さんには新しい父親がいたんです。

2007年にマダム路子さんは俳優の片岡五郎さんと再婚。

実際には品川祐さんが中学生の頃には交際しており、既に父親のような存在だったようです。

品川祐さんが芸能界に進んだのは少なからず片岡五郎さんの影響があったのでしょう。

もし母親の再婚相手が芸能人でなければ、祖母や母、実父と同じく美容業界に進んでいたかも。

美容一族と呼ぶにふさわしい家系図とは

品川祐さんの祖母と実父、母は美容業界では名の知れた存在。

その他の親族も多くが美容業界で活躍しています。

伯父の山野正義さんは山野学苑、山野美容専門学校の理事長。

そしてその妻は山野学苑の顧問で娘は山野美容専門学校の校長。

叔父の山野彰英さんはヤマノホールディングスなどで会長を務め、妻はヤマノエステティック総合学院の創設者。

長男がヤマノエステティック総合学院理事長で次男はヤマノホールディングスの社長。

その他の叔父やその妻、子供達も美容業界で会長や社長、副社長に就任。

日本一と言っても過言ではないほどの美容一族となっています。

ただ、品川祐さんの兄弟は長姉こそ美容家となりました。

ですが長男は映像プロデューサーで次姉はライターと美容とは別の道に。

もしマダム路子さんと山野凱章さんが離婚していなければ当然のように美容業界に進んでいたはず。

両親が離婚した事で世界が広がったと言っても過言ではないかもしれません。


見方によっては山野愛子さんの恩恵にあずかっているようにも見える親族達。

その一方で自らの力で道を切り拓く品川祐さんと兄弟達。

やはり同じ家系であっても生まれ育った環境によって全く別の道を歩む事になるようですね。

関連記事
品川祐、嫁との結婚馴れ初め非公開。娘がそっくり?カフェ経営の嫁&家がお墓?

品川祐の姉は病死。兄がイケメン。中学と高校時代はヤンキーで少年院?井口達也との関係

品川祐の筋肉が凄い!筋トレ方法&ジムはどこ?格闘技好きでRIZINに柔術で参戦?

コメント