中条静夫の葬儀。息子と八王子の暮らし。あぶない刑事&舘ひろしとのエピソード

数々のドラマや映画で存在感を出していた、中条静夫(ちゅうじょう しずお)さん。

2021年で、亡くなってから17年が経ちますが、「彼の演技が懐かしい」という人もいるでしょう。

とくに『あぶない刑事』で演じた、近藤卓造捜査課長が記憶にある人は多いかもしれません。

今回は中条さんについて、葬儀、息子、八王子での暮らしに迫ります。

また「あぶない刑事」シリーズで共演した舘ひろしさんとのエピソードも見ていきます。

中条静夫のプロフィール

本名:中條靜雄

生年月日:1926年3月30日

死没:1994年10月5日

身長:171cm

出身地:東京都八王子市

最終学歴:東京府立第二商業学校(後の東京都立第二商業高等学校)

最終所属事務所:田上事務所

中条静夫の葬儀

1994年10月5日、中条さんは、がんが原因の肝不全で亡くなりました。

肝硬変の治療を受けていたため、肝臓がんだった可能性が高いです。

妻に看取られ、68年の生涯を終えた中条さん。

葬儀の際、自身お気に入りの出演作だった、『夢千代日記』と『花へんろ』の台本が棺に収められました。

葬儀と告別式には、公私共に交流のあった山口百恵さんも参列したそうです。

大映ドラマ『赤い衝撃』で、父娘役として共演した2人。

プライベートでは、百恵さんが子供の遊び場に困っていることを相談すると、中条さんは静かな公園を紹介してくれたそうです。

私生活でも実の親子のように、仲が良かったのでしょう。

出棺の際は、「お父さーん」と叫ぶ百恵さんらしき人の声が響き渡ったそうです。

引退して以来、表舞台に出ることを徹底的に避けていた百恵さん。

それでも実の父のように慕っていた中条さんの葬儀には、マスコミを恐れずに参列したのでしょう。

2人は親子並みの深い愛情でつながっていたといえますね。

中条静夫の息子

中条さんに実の息子はいたのでしょうか。

結婚したのは1959年で、相手は一般女性でした。

当時の中条さんは下積み時代を送っており、妻を食べさせていく余裕はなかったそうです。

妻は靴箱を作る内職で家計を支えました。

長い下積み時代を送っていたため、子供を作る余裕はなかったのでしょう。

したがって2人の間に実の子供はいなかった可能性が高いです。

ただし夫婦は、1人の男の子を養子に迎えていました。

中条さんの弟夫婦が、相次いで亡くなり、甥の実くんが取り残されてしまったのです。

そこで実くんを養子に迎え、苦しい生活の中で必死に育て上げました。

中条さんの優しい人柄がうかがえるエピソードですね。

1965年、『東京警備指令 ザ・ガードマン』でレギュラー出演を果たし、ついにお茶の間で人気を獲得。

40歳を目前に、遅咲きの名優として花開きました。


中条一家はようやく、安定した生活を手に入れたのです。

長い下積み時代の努力が報われ、中条さんは妻と共に喜んだことでしょう。

中条静夫の八王子での暮らし

中条さんは東京都八王子市の出身です。

小学生の頃、父の仕事の都合で、新宿から八王子へ住まいを移しました。

八王子商業高校を卒業後は、神戸製鋼へ就職して一時期サラリーマン生活を送っています。

俳優になってからも、自然豊かな八王子を気に入っていたのか、家族で暮らしていたようです。

若くして亡くなった弟は、八王子にある本立寺へ埋葬されました。

弟を亡くしたショックと、いつまでも売れない生活で心がすり減っていた中条さん。

彼を励ましたのは、本立寺の住職でした。

弟の月命日には墓参を欠かさない中条さんに対して、「あんたは徳を積んでいる。必ずいい報いがある」と言葉をかけます。

以来、中条さんは住職と話をするようになり、本堂前では手を合わせるようになりました。

八王子の寺院で過ごす時間は、人生がうまくいかない磁気の彼を支えてくれたのでしょう。

俳優として売れてからも信仰心を抱き続け、八王子市仏教会が主催するイベントで法話を引き受けたこともあります。

68歳で亡くなったのち、彼自身が埋葬されたのは、もちろん八王子の本立寺でした。

八王子の寺院に通い、八王子で徳を積んだ彼の姿を、お釈迦さまは見守っていたのかもしれませんね。

あぶない刑事、舘ひろしとのエピソード

中条さんの代表作といえば、日本テレビの『あぶない刑事』。

演じた近藤卓造のあたたかい人柄は、思いやり深かった中条さんの人柄そのものといえます。

2020年から21年にかけ、ネット上で実施された「あぶない刑事」の人気キャラクターランキングでは3位にランクインしました。

今でも数多くの人が、彼の人柄を慕っている証拠ですね。


舘ひろしさんは中条さんについて、「あたたかい親父みたいな存在」と語っています。

舘さんにゴルフをすすめたのが中条さんだったというエピソードもあり、非常に仲良しだったようです。

2人は『あぶない刑事』以外でも、映画『免許がない!』で共演。

多くの共演者から、公私共に慕われる存在だった中条さん。

強面でありながら思いやり深かった人柄を偲ぶ人は、まだまだ多くいることでしょう。

舘ひろしの妻・幸子との結婚は謎だらけ。子供は?娘と噂される女優とは

柴田恭兵と結婚した妻は再婚。5人兄弟&家族について語らない理由とは

木の実ナナの若い頃&プロフィール!昔は梅沢富美男と男女の仲?現在は結婚して旦那がいる?

コメント