細谷佳正の性格が天然。母とは死別じゃない?広島弁がかっこいい&英語を話せる理由

今回は、「天然」と定評がある声優の細谷 佳正(ほそや よしまさ)さんの性格について、調査しました。

また、父子家庭で育った彼の母親にまつわる衝撃のエピソードも入手しています。

アニメ「WWW.WORKING!!」では流暢な英語を話していましたが、なぜそれほどの英語力があるでしょうか。

その理由についても調査しました。

あわせて、広島弁の演技が楽しめる作品も紹介しているので必見です。

細谷佳正のプロフィール

生年月日:1982年2月10日

出身地:広島県尾道市

身長:176cm

血液型:B型

最終学歴:専門学校東京アナウンス学院

細谷佳正の性格、天然エピソード

細谷さんは「真面目な性格」であることで知られていますが、それと同時に「天然」なことでも知られています。

その天然ぶりを代表するエピソードには「タクシーで話している途中に眠ってしまった」というものが。


他にも、自己紹介をお願いされた時には、「自身の母子手帳を読み、出生時間から自己紹介した」という可愛らしいエピソードもありました。

たしかにこれは天然としか言いようがありませんね。

しかし、当の本人は「天然」と言われることが不服らしいのです。

周りの声優へのお願い事として「僕を天然って言わないでほしい」といった願望を挙げるほど、天然と言われることにうんざりしているようですね。

細谷さん曰く「なんかわけわかんないことを言うと”天然”と言われるけど、天然って何?定義を教えてほしい」と思っているそう。

そんな発言さえも「天然」と感じる方もいるかもしれませんが、そうなるとまた細谷さんを怒らせてしまいますね。

もし今後細谷さんの天然が炸裂したとしても、このキーワードはそっと胸のうちに秘めておきましょう。

母とは死別していなかった?

小さい頃から父子家庭で育ってきた細谷さん。

幼少期にお父さんから「お前の母さんは死んだ」と聞かされて、育ちました。

そんな彼が18歳になり、地元広島県尾道市から東京で状況する前日に、お父さんからとある事実が告げられました。

「お前の母ちゃんは生きている」と。

この話を聞いた細谷さんは、「嬉しい」や「悲しい」といった感情よりもまず先に「いまさら!?」という感情を抱いたのだそう。

たしかに18年間そう思ってきたのだから、いきなり言われても実感がわきませんよね。

当時のことを彼は「いまさらとは思ったけど、親父も1人の男として認めてくれたってことだろう」と振り返っています。

また、その事実を聞かされた当初は特に会いたいとは思わなかったけれど、「30歳を超えてから会ってみたくなった」という心境の変化も語られていました。

ラジオの最後には「もしお母さんがこのラジオを聞いていたら連絡ください」という言葉も添えています。

その後、実際に連絡がきたのかは定かではありません。

ちなみに、もし生きているとしたら、岡山県にいるのだとか。

いつか感動の再会を果たしてほしいですね。

広島弁がかっこいい!

細谷さんの地元は、広島県の尾道市です。

そう、アフレコや番組のトークなどではあまり訛りが感じられないかもしれませんが、実は細谷さんは”広島弁”を話せるのです。

そんな彼がネイティブな広島弁を披露してくれている作品が、映画「この世界の片隅に」です。

物語の舞台は、広島県の呉。

細谷さんは主人公の夫である「北条周作役」を演じています。

普段は東京近郊の舞台挨拶が多い細谷さん、公開時にはこの作品を引き下げて地元の「シネマ尾道」で舞台挨拶に登壇されました。


当日は、地元の友達やお父さんも駆けつけてくれ、勇姿を見せることができたそうです。

まだ鑑賞していないという方は、ぜひ作品もチェックしてみてくださいね。

英語がうまいのはなぜ?

アニメ「WWW.WORKING!!」にて、帰国子女のホールスタッフ「斉木恒輝」役を演じた際には、流暢な英語を披露したことで話題になりました。

その動画がこちらです。

その発音は、まるでネイティブさながらではないでしょうか。

しかし驚くべきことに、彼の経歴には留学経験等はありません。

これだけの英語力はどこで身につけたのでしょう。

調査の結果、残念ながらその理由は明かされていませんでした。

もしかすると、数多くの映画の吹き替えも担当されていることから、その経験を通じて英語力が身についたのかもしれませんね。


あるいは、専門学校東京アナウンス学院時代に、英語の授業もあったのかもしれません。

いつか細谷さんの口から、その理由が明かされる時を待ちましょう。

細谷佳正が結婚しない理由。彼女は種田梨沙?好きなタイプ&結婚指輪の真相とは

細谷佳正、指の病気は多指症。喉の治療で休養。復帰後の体調について

コメント