山村美智、夫・宅間秋史と子供。現在も傷心。ひょうきん族の名物アナウンサー

『オレたちひょうきん族』の初代ひょうきんアナウンサーで人気を集め、フジテレビ退社後は女優としても活動する山村美智(やまむらみち)さん。

2020年末に夫の宅間秋史さんを亡くし、傷心のようすが報じられましたが、2021年現在はどんな思いで毎日を過ごしているのでしょうか。

夫妻に子供はいるのかについても調べます。

山村美智、夫は敏腕プロデューサーの宅間秋史、子供は?

80年代に放送され、社会現象にまでなったフジテレビの『オレたちひょうきん族』。

このお笑い番組に出演して人気を呼んだアナウンサーの一人が山村美智さんでした。

当時フジテレビのプロデューサーだった宅間秋史さんと職場結婚したのは1984年。


山村アナは翌年にフジテレビを退社、『ひょうきん族』も降板します。

夫の宅間秋史さんは、フジテレビ時代にカリスマプロデューサーとして知られた有名人。

ドラマ『もう誰も愛さない』『29歳のクリスマス』、映画『花より男子』『ウォーターボーイズ』などのヒット作を担当したほか、吉田栄作さん、安田成美さんらをトップスターに育てました。

80年代から90年代のフジテレビのドラマを支えた功労者の一人です。

2015年にはフジテレビを退職し、自身の制作会社「サンダーストームエンターテイメント」を立ち上げてCEOに。

そんな宅間さんの体を病魔がおそいます。

食道がんが発覚したのは2019年7月でした。

過去に大きな病歴もなく、風邪をひいてもすぐに治るほど体には自信があった宅間さん。

検査の結果を「みっちゃん、食道がんだった。

ごめん」と電話で伝えてきたそうです。

1年半の闘病生活で13回の入院。

筆談ができた頃は、「みっちゃん、ごめんね」と何度も謝っていたのだそう。

夫婦で過ごす最後の時間は終わり、2020年12月18日、山村さんは36年あまり連れ添った夫を看取りました。

お互いに一人っ子で子供もいないため、自分が世界に独りぼっちのように思えたといいます。

報道でご存知の方も多いと思いますが私の夫、宅間秋史が昨年、先月12月18日金曜日22時44分に他界しました

2019年7月から、13回の入院して食道癌の切除手術以外に抗がん剤治療、肺炎、嚢胞など

緊急入院したのが8月31日

肺炎が悪化して、癌が気管周りにも広がって気管切開して、人工呼吸器になり3ヶ月と18日も病室で必死に闘って天に召されてしまった

「 秋ちゃ~ん、会いたい、秋ちゃんに、会いたいよ~~!」毎日毎日、泣き叫んでる

山村美智、2021年現在も悲しみは癒えず

どこへ行くのも、何をするのもほぼ一緒だったという夫妻。

夫の没後、生きていたくないと山村さんが口にすることもありました。

1か月以上たっても泣いてばかりいたことや、いまだに体を真っ二つに切り裂かれた感覚があることを2021年2月に明かしています。

同じように子供がおらず、夫と愛犬と暮らす知人の女性が数年前に夫を喪った際に、彼女の気持ちに寄り添いながら想像した悲しみの比ではなかった、と山村さん。

2021年の現在もまだ、夫婦の楽しい思い出を追い払うようにして、ほかのことに目を向けながら一生懸命やっているそうです。


片づけなければならない事務的な作業があるのは頭ではわかっているけれど、とにかく心が折れてしまい、次の一歩が踏み出せない状況のように思えます。

悲しみが癒えるにはもう少し時間がかかりそうですが、何年かたった時に「独りの生活を楽しんでいる」と言えるようになれるといいですね。

『オレたちひょうきん族』の初代ひょうきんアナウンサー

山村美智さんはフジテレビ入社の翌年にあたる1981年から『オレたちひょうきん族』に出演。

入社後に配属されたのは報道局解説放送室でしたが、2年目に社内の組織改造が行われて編成局アナウンス部へ。

女子アナ2年生の中から抜擢されてのひょうきん族出演でした。

とはいえ、エレベーター内で乗り合わせた同僚に「かぶりものとか、よく平気だね」と言われることもあったそう。

山村美智さんといえば、『オレたちひょうきん族』の人気コーナー「ひょうきんベストテン」を思い出す人は多いはず。

メイン司会の島田紳助さんのサブ司会者として、ともにコーナーの進行を務めた山村アナ。

抜群のスタイルとクールな美貌、華やかな衣装もよく似合っていました。


紳助さんに頭を叩かれたり、ひょうきん懺悔室で水をかけられるなどアナウンサーらしからぬ扱いを受けながら、ひょうきんアナウンサーとしてお茶の間の人気を獲得します。

宅間秋史さんが他界してから、多くの人の温かい言葉や激励を受けとったという山村美智さん。

それらは宅間さんが天国から妻に伝えたかったメッセージだったのかもしれません。

寺田理恵子の現在。再婚の夫・関本雅一は急逝。離婚した元夫とは

益田由美の現在。なぜ鎌倉。夫と子供について。なるほどザワールドで活躍

須田哲夫の娘と家族。現在、痩せたのは病気?認知症の母を介護

コメント