寺田理恵子の現在。再婚の夫・関本雅一は急逝。離婚した元夫とは

『オレたちひょうきん族』から誕生した「ひょうきんアナウンサー」の2代目だった寺田理恵子(てらだりえこ)さん。

フジテレビを寿退職したのちは、かなりのジェットコースター人生を経験したようですが、2021年現在の活動状況はどうなのでしょう。

再婚した夫・関本雅一さんとの死別からアナウンサー復帰、また元夫・落合正幸さんとの離婚理由についても迫ります。

寺田理恵子、現在の活動

フジテレビ時代はアイドル女子アナの草分け的存在であり、清純な雰囲気がオジサマたちにも大人気だった寺田理恵子さん。

80年代、「楽しくなければテレビじゃない!」のスローガンを打ち出して大躍進をとげたフジテレビ。


それを牽引したのが『オレたちひょうきん族』や『なるほど!ザ・ワールド』といった人気バラエティ番組でした。

これらの番組で活躍し、フジテレビに大きく貢献した女子アナもまた特筆すべき存在ですね。

2000年、関本雅一さんとの再婚を機にアナウンサーを引退し、専業主婦となった寺田理恵子さん。

ところが2012年に夫が突然倒れ、53歳の若さで急逝。

その後、生活のためにパートの仕事に就いたこともありました。

TBSラジオの『生島ヒロシのサタデー・一直線』のアシスタントとして復帰したのは2014年10月。

同番組は2018年に卒業していますが、やはり復帰は感慨深かったようで、いずれ情報番組の司会をやりたいと意欲をのぞかせる一幕も。

2021年現在も生島企画室に所属し、テレビ出演のほか講演活動にも熱を入れているようです。

講演テーマは女子アナ時代の体験談、会話力の磨き方、ストレスマネジメント、子育てなどバラエティに富んだもの。

聴講対象者の顔ぶれも幅広いことがわかります。

また2019年3月には長女のゆりえさんが大浦龍宇一さんと結婚。

義理の息子という、もう一人の家族がふえたことになります。

寺田理恵子の再婚の夫、関本雅一とは?

2000年に再婚した関本雅一さんはNECの関本忠弘元会長の長男で、当時は電通の社員でした。

交際時、雅一さんには妻子がいたため、寺田理恵子さんは「財閥の御曹司と略奪婚」と報じられます。

寺田さんいわく、自分は本当に何も知らず、週刊誌の記者によって不倫であることを知ったとのこと。

ところがNEC元会長の父親が息子の不倫再婚に激怒して勘当してしまいます。

さらに雅一さんの広告費不正取得が発覚して電通を懲戒解雇。

その後はIT関連会社などを立ちあげたものの、経営は軌道にのらず、雅一さんは豪邸の自宅を担保に入れて経営資金を工面するようになりました。

2012年12月、雅一さんは出勤前のシャワーを浴びていたときに倒れ、病院へ搬送。


大動脈瘤破裂のため、妻に看取られて息をひきとりました。

のちにパートタイムの仕事に応募した際は、履歴書を見た面接官から「なぜ、あなたが?」と驚かれたこともあったという寺田さん。

再起の道を模索しながら、通信教育で心理学やデザインなども学んでいたそうです。

元夫・落合正幸との離婚理由は女性問題

寺田理恵子さんは1984年にフジテレビに入社し、入社5年の28歳で寿退職しています。

1990年4月に授かった長女・ゆりえさんの父親が初婚の夫である落合正幸さんです。

『感染』などの映画監督として知られますが、映画を手がける前は共同テレビに所属し、演出家として多くの名作ドラマを送り出してきた方です。

初婚では、フジテレビを辞めてフリーに転向した寺田さん。

ところが結婚生活は10年に満たず終わりを迎えてしまいます。

原因は正幸さんの不倫と、不倫相手の妊娠発覚だったようです。

近藤サトさんとの対談で、夫の浮気発覚の時の修羅場を打ち明けた寺田さん。

不倫相手らしき女性と写った写真に加え、怪しいホテルの領収書を発見して夫を問い詰めると、「ただの打ち合わせだよ」。

ここまではよくあるパターンですが、夫から繰り出された次のひと言に寺田さんは耳を疑います。

なんと正幸さんは妻に向かい、「浮気はけっして認めないのが男のやさしさ」と、浮気を認めたともとれる意味不明な発言。


ちなみに、この時の浮気相手が作家の梅田みかさんであり、のちに二人は結婚。

寺田理恵子さんは関本雅一さんとの再婚で「略奪婚」とバッシングを受けましたが、過去に夫を略奪されるつらさを味わっていたことになりますね。

益田由美の現在。なぜ鎌倉。夫と子供について。なるほどザワールドで活躍

山村美智、夫・宅間秋史と子供。現在も傷心。ひょうきん族の名物アナウンサー

須田哲夫の娘と家族。現在、痩せたのは病気?認知症の母を介護

コメント