益田由美の現在。なぜ鎌倉。夫と子供について。なるほどザワールドで活躍

かつて『なるほど!ザ・ワールド』の名物リポーターをとして世界各地を飛び回り、「ひょうきん由美」の愛称で親しまれた益田由美(ますだゆみ)さん。

近年はテレビで姿を見る機会がめっきり減ってしまいましたが、2021年現在はどんな活動をしているのでしょう。

「鎌倉」の関連ワードで頻繁に検索される理由は意外なところにありました。

夫と子供何人の家族構成なのかも調べます。

現在、益田由美が「鎌倉」で検索される理由

80年代、紀行クイズ番組『なるほど!ザ・ワールド』で世界中から体を張ったリポートを届けていた益田由美さん。

番組は15年続きましたが、その初期から中期にかけて出演し、同番組を人気番組に押し上げた立役者の一人でした。


レギュラーを務めた6年半で訪れた国は、のべ69か国。

『なるほど!ザ・ワールド』勇退後は、自らの企画・プロデュースによるコーナーや番組を手がけるなど多彩な活動を行ってきました。

2015年2月をもって、37年と11か月勤務したフジテレビは定年退職。

同局の女性アナウンサーの定年退職者第一号です。

退職後はフリーになり、自らの生活スタイルに合わせたぺースで活動中といわれる益田さん。

2019年8月を最後にブログの更新は止まっており、具体的な最新情報がつかめない状況ですが、プライベートでは夫と猫3匹とゆったりとした毎日を送っているとのこと。

第二の人生を謳歌しているといった感じででしょうか。

ここ数年ほど「現在 鎌倉」の関連ワードで検索されることが増えたようですが、調べたところ、ご本人と鎌倉の関連性はみつかりませんでした。

「鎌倉」で検索されるのは、益田由美さんと迫文代(さこふみよ)さんを混同しているユーザーがいるからでしょう。

迫文代さんは4歳年下の元テレビ朝日アナウンサー。

退社してフリーになったあと、『なるほど!ザ・ワールド』のレギュラーリポーターを務めていた時期があります。

あまりの海外ロケの過酷さに、このままでは結婚できなくなると思い降板した迫さんですが、しばらくして結婚、出産。

2001年に鎌倉に移り住み、離婚後の2010年からカレー専門店「コペペ」をきりもりしています。

益田由美の家族は夫と子供何人?

益田由美さんは1994年、39歳を迎えた年に結婚しました。

お相手は5歳年下の藤岡次人さん。

『なるほど!ザ・ワールド』のリポーターとして世界の国々を訪れていた頃、海外取材ディレクターを務めていたのが藤岡さんでした。

馴れ初めや交際期間などの詳細は明らかになっていませんが、異国の地で意気投合し、急接近したのかもしれません。

益田由美さんにとって『なるほど!ザ・ワールド』は幸運の女神のような存在ですね。

結婚後は3人の子宝に恵まれたそうですが、性別や名前はわかりませんでした。

インタビューなどでも家族の話題にはほとんど触れない益田由美さん。

プライベートの情報は極力オープンにしたくないのかもしれません。

なるほどザ ワールドの名物リポーターとして活躍

故・愛川欽也さんと楠田枝里子さんの司会コンビが懐かしい『なるほど!ザ・ワールド』。

80年代から90年代半ばのフジテレビの看板番組であり、旭化成グループの完全一社提供でした。


もともとアナウンサー志望ではなかった益田さんですが、リポーターを募集していたフジテレビの入社試験を受けて合格。

その4年後にスタートした『なるほど!ザ・ワールド』に、ネパールに行ってくれるタレントがいないという理由で大抜擢。

海外ロケは過酷で、「寝ない、食べない」は当たり前、すり傷や打撲も日常茶飯事だったそう。

「ひょうきん由美」の体を張ったリポートはお茶の間で大人気になりました。

あの番組では何より反射神経を鍛えられた、と益田さん。

なんとリポーターに台本は渡されず、ぶっつけ本番で収録していたそうです。

カメラが回っている時は、食べられそうなものがあれば口にし、めずらしいものがあれば触れてみることを心がけていました。

視聴者がVTRを見て抱くであろう、「あれはどんな味がするのかな」「あれは何だろう」という疑問に答えるためです。

益田さんのパスポートは入国スタンプ用の欄がいっぱいになり、二重にスタンプが押されていく状態に。

やがて、69か国を回ったツケがきたのか、1988年に椎間板ヘルニアと頸椎(けいつい)ヘルニアを発症。

番組を降板し、療養のため半年休職することになりました。

『なるほど!ザ・ワールド』の大成功を受けて、『世界まるごとHOWマッチ』や『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』など海外情報を紹介するクイズ番組が次々と生まれていきます。


アナウンサーでありながら、ニュース原稿を読んだことがほとんどないという益田由美さん。

現場に行って伝えたいという思いは『なるほど!ザ・ワールド』勇退後にますます強くなったそうですから、リポーターという仕事が天職だったと思わずにいられません。

寺田理恵子の現在。再婚の夫・関本雅一は急逝。離婚した元夫とは

山村美智、夫・宅間秋史と子供。現在も傷心。ひょうきん族の名物アナウンサー

須田哲夫の娘と家族。現在、痩せたのは病気?認知症の母を介護

田丸美寿々、現在はアナウンサー引退。結婚と子供、家族について

コメント