須田哲夫の娘と家族。現在、痩せたのは病気?認知症の母を介護

フジテレビの顔として、長きにわたり報道番組やワイドショー、バラエティ番組の司会を担当した須田哲夫(すだてつお)さん。

フリーアナウンサーとして活躍中の2021年現在は痩せたという声もあり、病気も心配されているようです。

娘をはじめ、介護保険施設に入所する高齢の母など家族についてもまとめました。

須田哲夫の娘と家族

1971年にフジテレビにアナウンサーとして入社した須田哲夫さん。

定年を2年延長し、その契約期間が満了したあとも、嘱託アナウンサー兼解説委員として同局に在籍していました。


フジテレビ時代にはホテルニュージャパン火災、ロス疑惑、日本航空123便墜落事故といった大事件を取材。

現場主義のアナウンサーであり、相手の言い分に耳を傾ける取材姿勢から、関係者には「フジテレビの良心」と異名をとっていたそうです。

プライベートではよき家庭人として知られる須田哲夫アナ。

これまでスキャンダルが報じられたことはありません。

妻と2人の娘がいる4人家族ですが、子供たちはすでに独立しており、2021年現在は妻と2人暮らし。

娘については多くの関心が寄せられているようですが、残念なことに情報はないに等しい状況でした。

生年はおろか、名前、学歴などはわかっていません。

貴重なエピソードとして伝わっているのが、娘が小学生の頃の授業参観の笑い話。

廊下に貼られた愛娘の作文には、お父さんが有名人なのが嫌と書かれていたため、須田さんは大ショック。

作文の続きには、でも○○ちゃんのパパは中村雅俊だから、私はましと書かれていたのだそう。

須田さんにはすでに孫が2人いるとのことですが、孫たちには「てっちゃん」と呼ばれているそうです。

現在、痩せたのは病気?

2019年3月をもって48年間勤務したフジテレビを離職した須田哲夫アナウンサー。

この時点で71歳で、現役のフジテレビアナウンサーとしては歴代最高齢でした。

退職後はフリーとなり、クローバーカンパニーに所属。

須田アナの近影を見た人の中には、痩せたと感じる人もいるらしく、病気を心配する声もあるようです。

最近の画像を見てみると、確かに顔立ちや体型はすっきりした印象を受けますが、病的に痩せた感じではありません。

特に体調不良の情報もないうえに、ご本人も過去に入院したことはなく、周囲に「100歳まで生きるよ」とよく言われるほど元気とのこと。

フジテレビ退職で現役が終わったとは考えていないという言葉からも、ますます意気軒昂であることがわかります。


講演活動にも意欲的に取り組むようになった須田哲夫さん。

講演テーマは定年退職後のセカンドキャリア、シニア世代の趣味の見つけ方、自己紹介の極意など。

講演実績をみると。全国の中学校や高校、大学など教育機関での講演も多いようです。

須田哲夫、認知症母を介護する日々

母親の乗る車椅子を懸命に押しながら散歩する姿など、家族を介護する姿がたびたび報じられている須田哲夫さん。

母親は2021年2月の時点で96歳で、認知症がかなり進んだ状態とのこと。

入所しているのは、須田さんの自宅にほど近い公立の介護老人保健施設です。

ほぼ毎日のように施設を訪れる須田さんは、「日本一の孝行息子」と評判なのだそう。

家族のことを認識できなくなった母親に、最初はとまどうばかりだったという須田さん。

けれど以前の母とは区別して、あえて「初めまして」と思うことで、ずいぶん救われたといいます。

もともと両親は都内の実家で弟家族と同居していましたが、父親の心臓の持病が悪化し、母親には認知症の症状があらわれるように。

弟家族と自宅で同居することに限界を感じた須田さんは弟と相談。

両親は、夫婦が同室で過ごせる施設への入所が決まります。

その後、父親が他界し、母親は独りで暮らすように。

母親の居住先が見つかったことでひと安心したものの、やがて須田さんに少しずつ葛藤が生じます。

母の幸せとは何かを考えた場合、ベストな選択は何なのか、最期は施設か在宅かという問題でした。

とはいえ、現時点でまだ現役アナウンサーという立場から、在宅介護が難しいのも事実。


さらにいえば、須田さんもまた要介護であっても不思議ではない年齢です。

すでに親子による老々介護がはじまっているわけですが、こうした問題はけっして他人ごとではありませんね。

このあたりにも日本の介護問題の根深さがあらわれているように思えます。

川端健嗣、現在もアナウンサー?実家が権力者&社長の噂。妻について

境鶴丸の現在。異動か退社か。交通事故で謹慎の噂&病気のエピソード

寺田理恵子の現在。再婚の夫・関本雅一は急逝。離婚した元夫とは

益田由美の現在。なぜ鎌倉。夫と子供について。なるほどザワールドで活躍

山村美智、夫・宅間秋史と子供。現在も傷心。ひょうきん族の名物アナウンサー

コメント