境鶴丸の現在。異動か退社か。交通事故で謹慎の噂&病気のエピソード

境 鶴丸(さかい つるまる)さんは実力派のアナウンサーとして知られていました。

少しめずらしい名前でも話題になりましたが、現在は何をしているのでしょうか。

今回は境鶴丸さんの現在や異動した噂、事故や病気に関する話題を見て行きます。

境鶴丸のプロフィール

本名:境 鶴丸 (さかい つるまる)

血液型:O型

出身地:神奈川県鎌倉市

生年月日:1964年4月5日

出身大学:早稲田大学(政治経済学部政治学科)

境鶴丸の現在は?異動や退社理由について

まずは境鶴丸さんの2021年現在について見て行きましょう。

境鶴丸さんは1989年(平成元年)に早稲田大学を卒業してフジテレビにアナウンサーとして入社し、平日昼の「FNNスピーク」に出演するなど視聴者の間でお馴染みの存在になりました。


日々のニュースだけでなく災害報道など幅広く活躍をしていた境鶴丸さんでしたが、最近はメディアで姿を見ることが無くなったので心配をしている方も少なくないことでしょう。

そこで境鶴丸さんの動静を調べると、2016年6月28日付でアナウンサー職を離れていました。

毎日のようにニュースを読んでいたベテランアナウンサーが異動になったことに驚く方もいるでしょうが、これは境鶴丸さんだけに起こった事例ではありません。

夜のニュース番組を担当して人気になった秋元優里さんも2019年7月1日付でアナウンサー職から総合事業局に異動し、その後はドラマのプロデューサーなどを務めています。

一般的にはアナウンサーを特別職と思ってしまいがちですが、多くの場合は「編成局の社員」という立場なので他の人たちと同じように人事異動があっても不思議ではありません。

もっとも、異動の理由は悪い例(適性に欠ける)という厳しいものから良い例(別部局で出世)まで幅広く、人それぞれ事情があるので簡単に左遷というのは難しいでしょう。

境鶴丸さんの場合は異動先が判明していないので評価のしようがありませんが、アナウンス室副部長まで務めた実績からすると別部署で管理職になった可能性が高いです。

以上の点をまとめると、アナウンサー職を離れたのは会社の人事異動によるもので、2021年現在もフジテレビを退社したという情報も無いので退社理由も存在しません。

交通事故を起こして謹慎?

次は境鶴丸さんが交通事故を起こして謹慎したという噂を見て行きます。

事故で謹慎した噂が事実だとすれば穏やかな話ではありませんが、調べてみると事故を起こしたのは境鶴丸さんではなく同僚の桜井 堅一朗(さくらい けんいちろう)さんでした。

年齢も見た目もかなり違いますが、苗字の響きが似ていたので混同されたのかもしれません。

桜井堅一朗さんが事故を起こしたのは2001年2月のことで、東京都内(山手通り)の転回が禁止されている場所で無理やり転回をしてバイクをはね飛ばしてしまったそうです。

不幸にもバイクの運転手は亡くなり、桜井堅一朗さんも業務上過失致死で逮捕されました。


罪が確定したことで桜井堅一朗さんは謹慎生活に入り、約1年後に復帰を経て2005年にアナウンサー職を離れてスポーツ局へ異動、その後は番組プロテューサーになっているそうです。

ちなみに、境鶴丸さんが運転免許を所有しているかどうかは判明していませんでした。

境鶴丸が病気の後輩に代わってニュースを担当

ここでは境鶴丸さんと病気に関するエピソードを見て行きましょう。

境鶴丸さん大きな病気を患ったという情報はありませんでしたが、後輩の田淵 裕章(たぶち ゆうしょう)さんが体調不良(病名は非公表)で降板した際に代役に起用されました。

田淵裕章さんが降板した番組は夕方の「FNNスーパーニュース」で、境鶴丸さんが代役を務めた期間は2009年10月15日から2011年3月25日までの約半年間だったそうです。

ピンと来た方も多いでしょうが、田淵裕章さんはプロ野球選手だった田淵幸一さんの息子にです。

田淵裕章さんが体調を崩した経緯や病名は明らかにされていませんでしたが、いくら人前に出る仕事とは言っても一般の会社員なので病名はプライバシーの点から隠したのでしょう。


ちなみに、境鶴丸さんも過去に出演していた番組を一時的に休んだことがあったそうですが、田淵裕章さんと同様に詳しい経緯や病名などは明らかになっていません。

異動後は姿を見掛けないので体調面も不明ですが、元気に過ごしていることを祈るばかりです。

川端健嗣、現在もアナウンサー?実家が権力者&社長の噂。妻について

須田哲夫の娘と家族。現在、痩せたのは病気?認知症の母を介護

露木茂の現在と自宅。日航機墜落事故報道を逸見政孝が絶賛。朝の番組出演の経緯

菊間千乃の転落事故。ジャニーズNEWSの内博貴との飲酒報道&騒動の真相

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。