森川智之は社長&養成所の講師?声優学校の入学オーディションについて

大物声優&BL界の帝王として、声優業界に君臨している森川 智之(もりかわ としゆき)さん。

その代表作には、アニメ「遊戯王」の城之内克也役や、アニメ「クレヨンしんちゃん」の2代目野原ひろし役が挙げられます。

そして、彼は声優として最前線で活躍する傍らで、2011年に声優事務所「アクセルワン」を立ち上げ、社長としても活躍しています。

“彼自ら講師を務めるレッスンも受けられる”と、入所希望者が絶えないとの噂もありました。

そこで今回は、彼が社長をつとめる「アクセルワン」の概要や、オーディションの詳細について調査しました。

あわせて、森川さんが実際に養成所で講師として行っている授業内容も調査したので、必見です。

森川智之のプロフィール

生年月日:1967年1月26日

出身地: 神奈川県川崎市

血液型:O型

身長:172cm

最終学歴:日本荏原高等学校(現在の日本体育大学荏原高等学校)

森川智之が社長を務める「アクセルワン」

2011年4月、長年所属していた「アーツビジョン」を退所し、「アクセルワン」を設立した森川さん。

設立から今日まで、声優業と並行しながら、声優事務所の社長としても活躍されています。


事務所名は、森川さんが飼っていた愛犬「森川・ウィリアム・アクセル」くんの名前にちなんでつけられたそう。

アクセルワンの”ワン”は、NO.1やオンリーワンといった意味合いがあるのかもしれませんが、”アクセル=犬=ワン”というユーモアも込められているのかもしれませんね。

会社としては、2021年で設立から10周年を迎えるタイミングになります。

所属声優は水島大宙さんや日野聡さん、寺島拓篤さん、折笠愛さんに水瀬いのりさんをはじめとした、豪華な顔ぶれとなっていました。

アクセルワンは、声優事務所として以外にも、”声優養成所”の事業も展開しています。

実際に、多くの声優の卵たちがレッスンを重ねているところのようです。

次章からは、そんなアクセルワンの養成所「アクセルゼロ」について、詳しく見ていきましょう。

養成所の講師もしてる?

アクセルゼロは、アクセルワンに所属するための2年生の付属養成所です。

1年目の「基礎クラス」では、発声や発音、エチュードやトーク・スタジオ練習、マナー講座などを受けることができます。

そして2年目の「研究クラス」では、アテレコ・アフレ実習の他に、模擬オーディションなど、より実践的な内容になってくるようです。

そんなアクセルゼロの魅力は、なんといっても、あの森川さんが自ら”講師”となり、直接指導してくれることではないでしょうか。

2021年3月に放送された、テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」では、講師として厳しくレッスンに臨む森川さんの姿が取り上げられ、話題になりました。

台本を生徒に手渡しながら「この作品を知っていても、そのとおりにやらないで。自分なりの解釈でやってみてほしい。」と話す森川さん。

その背景には「アニメが好きだから声優になりたい、という子が多いけど、実際にやってみるとどれだけ難しいかということを感じてほしい。」という狙いがあるのだとか。

また、セリフ1つにしても「上から呼びかける場合」「下から呼びかける場合」で練習したり、肉じゃがを食べるようすすめるセリフでは「小さい肉じゃがに聞こえるから、もっと大量の肉じゃがの演技をしてほしい」と、プロ視点のアドバイスが飛び交いました。

みんなに上手くなってほしい、そんな願いが、森川さんの厳しい指導から受けとれました。

声優学校「アクセルゼロ」にはオーディション

本格的なレッスンを、しかも直接プロから指導してもらえるだなんて、こんな恵まれた環境はそうありません。

実際に、アクセルゼロに入所したい、という希望者は多いのだとか。

ちなみに、アクセルゼロに入所するためには、オーディションに合格する必要があります。


オーディションの受験資格は、「15歳以上の健康な男女」という取り決めのみ。

一応、他の養成所との併用はできないそうです。

そして、受験料5,000円を支払えば、オーディションを受けることができます。

オーディションは定期的に開催されているため、HPやSNSのチェックをおすすめします。

2021年度の4月には、新たに5名の仲間を迎えたそうです。

オーディション以外にも、定期的にワークショップを開催しているようなので、まずはワークショップに参加して雰囲気を見てみるのもいいかもしれませんね。

ぜひチェックしてみてください。


森川智之は結婚してる?妻、娘の存在、結婚指輪の噂なぜ。息子と呼ぶ人物とは

置鮎龍太郎の結婚。前妻と離婚で娘の親権は?沖合広之、森川智之との関係

檜山修之、仏像と完全に一致。結婚してる?銀魂&ドラゴンボールでの意外なキャラクター

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。