本上まなみの学歴。高校時代と大学、事務所について。趣味は登山の理由とは

癒し系女優として人気が高い本上まなみさん。

最近ではエッセイなどの執筆活動も行い、女優業とあわせてマルチに活動されています。

今回はそんな本上まなみさんの学生時代についてや所属事務所、そして趣味について見ていきましょう。

本上まなみのプロフィール

愛称:ほんじょ

本名:沢田まなみ

生年月日:1975年(昭和50年)5月1日

身長:168cm

出身地:大阪府茨木市

最終学歴:池坊短期大学卒業

所属事務所:株式会社アクラ

本上まなみの学歴

本上まなみさんは京都にある池坊短期大学で日本文学を専攻しました。

名称の通り華道の家元である池坊に由来し、「華道」を学びの基盤に置いているユニークな京都らしい大学です。


本上まなみさんは京都が大好きで、現在(2023)の生活の拠点も京都にあるほどなのだそうです。

しかし本当は別のことを学びたかったということがわかりました。

老人介護に興味があって、福祉関係の短大を第一希望に受験をした本上まなみさん。

しかし残念ながら合格をもらうことができなかったのです。

しかし、池坊短期大学で日本文学を学んだことが後に大きな宝になりました。

執筆活動をするようになったときに、この学びが大きく生かされているそうです。

高校生で芸能界にスカウトされていましたが、本腰を入れて芸能活動はしていませんでした。

しかし短大2年生の時に「ユニチカ」の水着キャンペーンガールに選ばれたことで、本格的に芸能界でやっていこうと決めたそうです。

今のイメージとは違うセクシーな路線だったのですね。

本上まなみさんは背も168cmあるので、モデルも十分にできる体型でした。

この水着キャンペーンガールに選ばれていなければ、福祉の仕事を選んでいた可能性もあったそうですよ。

本上まなみの高校時代

本上まなみさんの出身高校は大阪府立高槻北高等学校です。

偏差値は54なので、そこそこ勉強もできないと入れない学校です。

本上まなみさんは学校まで毎日自転車で通っていたそうですが、小高い丘の上まで自転車をこいだので、体力がついたということです。

高校では水泳部に入ったものの、4ヶ月ほどで退部。

ちなみに中学時代は陸上部に所属していたそうなので、運動神経が良かったのでしょう。

スポーツ系のクラブがなかなか強くて、野球部は大阪府大会でベスト4まで行ったことがあるそうです。

大阪といえば、大阪桐蔭高校や履正社高校など、全国レベルの野球部がひしめく地域。

高槻北高等学校の野球部は、大阪の公立高校ではトップレベルなのではないでしょうか。

本上まなみさんの高校時代は「勉強のできるヤンキー」だったそうです。

なんとバイクを乗り回していたという情報もありました。

ちょっとふんわりした感じのイメージとはかけ離れている感じがしますね。

本上まなみの事務所について

本上まなみさんは株式会社「アクラ」という事務所に所属しています。

2012年の6月に創立された、比較的新しい芸能事務所。

本上まなみさんの他に、黒田知永子(くろだちえこ)さんや、浜島直子(はましまなおこ)さんなどが在籍しています。

女優さんというより、物書きや発言による発信をしている方々が在籍しているように見受けられます。

本上まなみさんは、かつては「ぱるエンタープライズ」という事務所に所属していたようです。

本上まなみの趣味、登山のきっかけと自然

山をこよなく愛する本上まなみさん。


空気が濃くて、良い匂いがするから体にも良い影響を与えてくれるように感じるんだとか。

小学生の頃から、木や岩についている「苔」が好きだったそうで、苔を見たいがために山へ行くほど好きだといいます。

ガイド付きの苔観察ツアーに参加したこともあるほど、苔を「愛」していらっしゃるようです。

ちなみにお気に入りの苔は、カギカモジゴケ・タマゴケ・フジノマンネングサ。

なかなかマニアな一面もお持ちのようで、本上まなみさんを知れば知るほど魅力的な方だということがわかりますね。

登山を始めたきっかけはお母さんのお供をするためだったといいます。

本上まなみさんにとって登山の魅力とは、コツコツ地道に山を登ったり下りたりすることにあるそうです。

次の足の置き場を頭できちんと考えるところが楽しく、また体力を温存しながら安全に登山をするところも魅力的だと言います。

現在京都に住んでいますが、山が多く見えるところも気に入っているそうです。

本上まなみさんは自然と触れ合うことが好きな女優さんなのですね。

子供の頃から、釣竿と網を持ってザリガニを捕まえたり、木登りをしたりして楽しんでいたとのこと。

いつか自分の家にツバメの巣ができたらいいなともおっしゃっているほどです。


綺麗な川でフライフィッシングをすることも好きだそうです。

爽やかな笑顔で自然を満喫している本上まなみさんが目に浮かびますね。

本上まなみの結婚は略奪婚?子供の学校は立命館?離婚の噂なぜ

本上まなみの自宅。京都在住で茨木市出身。愛車はイタリアの高級車

本上まなみのファッション。髪型はショートボブ。化粧品とスキンケア方法まとめ

コメント