水野美紀の格闘技歴。アクションは本人実演!太極拳と筋肉、中学&高校は体育会系?

水野 美紀(みずの みき)さんはタレントや俳優として多くの作品に出演しています。

上品な顔立ちとは裏腹に、代役が必要ないほどアクション演技に精通していました。

今回は水野さんの格闘技歴や太極拳、筋肉などについてリサーチしていきましょう。

水野美紀のプロフィール

出生名:水野 美紀 (みずの みき)

出生地:香川県高松市

生年月日:1974年6月28日

所属事務所:オフィス・モレ

備考:2016年6月28日にイラストレーター兼俳優の唐橋充さんと結婚。

水野美紀の格闘技歴やアクション動画まとめ

まずは水野美紀さんの格闘技歴について簡単に見ていきましょう。

格闘技歴の始まりは小学校6年生の時らしく、父親の友人が少林寺拳法道場を営んでいたことがキッカケとなって中学1年生の終わりまでの約2年間ほど習っていました。

ただ、約2年で辞めていることから当時は熱心に取り組んでいたという訳ではなく、道場主の娘さんと友達だったから一緒に続けたという割と軽い理由だったそうです。


中学卒業と同時に上京して本格的に芸能活動を始め、アクション俳優になりたかったことから週2回ほど「倉田アクションクラブ」に通って様々な格闘技や組手を学びました。

鍛錬を積み重ねた結果、スタントマンを使うこと無くアクションシーンを演じ、さらに立ち回りシーンでも吹き替え無しで済ませるなど貴重な特技と言えるまでに成長。

大人しい役から清楚な役、そしてアクション全開の役まで幅広く演じられる人は少なく、格闘技歴は水野さんがたくさん持っている長所や特徴の1つと言えるでしょう。

ちょっと古い作品になりますが、日本を代表する人気ゲームソフト「ストリートファイターII」のテレビCMで春麗(チュンリー)役を演じて大きな話題になっていました。

また、2008年頃には近接格闘技の「クラヴ・マガ」に挑戦していたそうですが、これは格闘技術であり護身術なので一般的にはハードルが高いかもしれません。

30歳を過ぎた頃から太極拳を本格的に始め、NHKの番組「プレミアムカフェ 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて」の中で発祥地である中国の河南省温県(おんけん)を訪れています。

このことからも、水野さんにとっての格闘技や拳法は仕事のためだけではなく、人生を豊かにしたり深めてくれるライフワークだと言っても過言ではないでしょう。

その後の格闘技歴は不明ですが、次は何にチャレンジするか注目したいところですね。

水野美紀の太極拳や筋肉について

ここでは水野美紀さんの太極拳や筋肉について見ていきます。

中国拳法のひとつである太極拳に取り組み始めたのは30歳を過ぎた頃のことで、チャレンジした理由は「強さと美しさのため」という何とも水野さんらしいと言えるものでした。

太極拳に関してはNHKが密着取材をしており、BSの番組「プレミアムカフェ 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて」はDVD化や再放送されるなど人気コンテンツになっています。

様々な格闘技や拳法を学んでいるので筋肉も凄いと思ってしまうところですが、アクション系以外の役柄を演じることの方が多いので筋肉量はセーブしているとのことでした。


ドラマでも普通のOLや母親が異常にムキムキだったら少し困惑しますし、衣装の着こなしの問題などもあるので筋肉については「量より質」を大事にしているそうです。

補足すると、太極拳を習っている動画でも適度な筋肉量である様子が見て取れました。

水野さんは以前から骨格がしっかりしていることを気にしていたそうですが、太極拳やアクション撮影をする際にはカッコ良く見えると考え方が変わったことを明かしています。

また、ストレッチや運動後にプロテインを摂取していることも明かしているので、水野さんの体は魅せる筋肉ではなく実用的な(しなやかな)筋肉にまとわれていることでしょう。

筋肉は適度につけると美や健康、生活にも役立つので参考にしたいところですね。

水野美紀の中学や高校での部活や運動について

最後に水野美紀さんの中学や高校での運動などを見ておきましょう。

水野さんは小学6年生の時に出身地の三重県から福岡県に引っ越しているそうなので、中学校も出身地や出生地(香川県)ではなく福岡市にある「城南中学校」でした。

中学では習っていた少林寺拳法に加えて陸上部に所属しており、主に80mハードルの選手として活躍していたこともあって体育の成績は常に「5」だったそうです。

中学を卒業したタイミングで芸能活動に本腰を入れるために上京し、高校も芸能人御用達として有名な「日出女子高校(現:目黒日本大学高学)」へ入学。

高校では部活動に入っていなかったものの、プライベートで倉田アクションクラブに通ったり、毎朝5時30分に起きてジョギングをするなどトレーニングを怠っていません。


中学の頃は私生活も同級生たちと大きく変わりませんでしたが、高校に入ると芸能界やアクション俳優という明確な目標に向かって頑張っている様子が伺えました。

学生時代の部活や生活から見ても、水野さんは格闘技や拳法に限らず運動全般が好きで、目標のために黙々と取り組むことができる真面目な子供だったと言えるでしょう。

水野美紀と結婚した夫・唐橋充。高齢出産と子供の子育て、お受験&保育園ライフ

水野美紀の着用メガネのブランドは?ウェリントンを愛用&グラデーションが話題

水野美紀があるドラマで見せた演技がホラー?代表作は踊る大捜査線!

コメント