蒼井翔太の姉は男前。実家は福井?高校でスカウト&大学には進学せず

『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ、『KING OF PRISM』シリーズなどに出演し、数々の美少年キャラを演じている蒼井翔太(あおい しょうた)さん。

魅力的なハイトーンボイスをいかし、歌手としても精力的に活動しています。

今回は、そんな蒼井さんのお姉さんについて調べてみました。

実家や学校の情報も、あわせて紹介していきましょう。

蒼井翔太のプロフィール

愛称:しょーたん、しょーたそ、たそ、大天子様、蒼井くん

本名:柳川翔太

生年月日:1987年8月11日

身長:174cm

出身地:福井県

最終学歴:福井私立北陸高等学校 中退

所属事務所:S

蒼井翔太の男前な姉

蒼井翔太さんにお姉さんがいるということは、ファンの間では有名です。

これは、蒼井さんがラジオなどで話しているから。


自身のレギュラー番組『蒼井翔太 Hungry night』でも、お姉さんのことを「男前」と表現し、いろいろと語ったことがあるようです。

なんでも、高校卒業後にロンドンへ渡った姉が、男らしい姿で帰ってきたことがあるのだとか。

何ヵ月か経って帰って来たら、あらビックリ! ハードモヒカンで帰ってきたの!(笑)。なんかね、金髪だし、革ジャンにいっぱいスタッズ付いてるし、『あ、外国に行ったらこうなるんだ』と思って。

「モヒカン」「金髪」「革ジャン」というのは、なかなか強烈な変化です。

蒼井翔太さんは中性的なルックスなので、姉と弟でまったく別方向の見た目だったことになります。

他にも、「めったにメイクをしない」「長い髪を邪魔だと思っている」など、男らしさを感じさせるエピソードはいくつもあるようです。

そんなお姉さんについて、「自分とは真逆」と話す蒼井さん。

しかし、昔から仲は良かったそうです。

年齢が10歳離れているためか、ほとんど喧嘩をしたことはないとのこと。

小さい頃は、映画館に連れて行ってもらったり、お姉さんの友達の輪の中に入れてもらったり、楽しい思い出がたくさんあるそうです。

声優の仕事を始めてからも、普通に連絡を取り合っていることを明かしています。

似ている部分が少ないからこそ、逆に良い関係を維持できているのかもしれません。

ちなみに、「蒼井翔太の姉は歌手の藍井エイル」という噂は間違いです。

藍井エイルさんは1988年生まれなので、蒼井翔太さんの1つ下になります。

10歳年上という話と、まったくかみ合っていません。


出身地も、蒼井翔太さんは福井県ですが、藍井エイルさんは北海道。

それでも勘違いされてしまうのは、苗字の読みが同じであることが原因のようです。

どことなく顔が似ているところも、間違われる理由のひとつかもしれません。

蒼井さんは、同じ声優の新田恵海さんとも姉弟と言われることがあるようですが、こちらもただの噂です。

1985年生まれの新田さんは年上になりますが、その差は2歳だけ。

出身地も別々で、新田さんは長野県です。

間違った噂が流れている理由は、2人が「姉弟」という言葉をよく使っていること。

新田さんは2017年までSに所属しており、とても仲が良いのだとか。

蒼井さんは、「つん姉」「東京の姉ちゃん」と呼んで慕っているそうです。

こうした関係を知ったファンが、「本当の姉弟ではないか」と思い込む人が続出したようです。

新田さんとは、ゲームや舞台、イベントなどで何度も共演している蒼井さん。

2014年の舞台『ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-』では、一緒に主題歌を歌ったこともあります。

蒼井さんが本当のお姉さんについて詳しく話したことにより、姉弟説は否定されたので、妙な噂を気にせず、これからも仲良くしてほしいものです。

蒼井翔太の実家は福井

蒼井翔太さんの実家については、福井県ということ以外、詳しい情報は出ていません。

ですが、こちらの本では、蒼井さんの思い出の場所も紹介されているとのこと。

地元の人が見れば、どのあたりに実家があるか、予想できるのかもしれません。

ちなみに、福井県が舞台のスポーツアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』には、蒼井さんも棺野秋人役で出演。

放送当時は、地元でもとても盛り上がっていたようです。

蒼井翔太の高校でスカウト&大学には進学せず

蒼井翔太さんは、学歴について公表したことがなく、高校や大学についての詳しい情報はありません。

しかし、ネット上では、福井私立北陸高等学校という噂があります。

蒼井さんは、高校時代にスカウトされて事務所へ所属することになり、それから上京したそうです。

スカウト以前に地元を離れて暮らしたことはないようなので、福井県の高校である可能性は高いでしょう。

大学については、そもそも通っていないようです。

スカウトをきっかけに高校を中退し、そのまま仕事を始めたそうなので、最終学歴は高校ということになります。


思い切った決断ですが、声優や歌手、舞台俳優としてマルチに活動している姿を見ると、仕事に専念したことは正解だったのでしょう。

これからはどんな活躍を見せてくれるのか、期待が高まります。

鈴木達央とLiSA、結婚の馴れ初めと子供について。結婚式&指輪なし?

コメント