池谷 公二郎(いけがや こうじろう)さんは1976年に年間20勝を達成した名投手です。
性格や人柄も評判が良く、引退後は野球解説だけでなくタレント業もしていました。
今回は池谷さんの病気や自宅の場所、息子の活躍などをリサーチしていきましょう。
池谷公二郎のプロフィール
春日「これは何という投げ方でしょう?」
マニアックすぎるお寿司「村田兆治のマサカリ投法と見せかけて池谷公二郎のシーソー投法!!!!!!」 pic.twitter.com/nhTUDqCvCq— トルシエ (@torusiejapan) October 28, 2019
本名:池谷 公二郎 (いけがや こうじろう)
身長:178cm
出身地:静岡県静岡市
生年月日:1952年6月28日
投球・打席:右投右打
ポジション:投手
所属球団(選手歴):広島東洋カープ (1974~85)
所属球団(指導歴):広島東洋カープ (1989~92) / 読売ジャイアンツ (1998~2001・2004)
池谷公二郎は病気(ガン)を患っている?
まず最初に池谷公二郎さんが病気という噂について見ていきましょう。
池谷さんについて調べると「病気」というワードが目に付きますが、調べた範囲では広島カープに入団する直前(1973年のオフシーズン)に虫垂炎で入院したことがありました。
手術をした影響もあって1年目は2勝4敗という成績に終わってしまったものの、2年目には2完封を含む18勝を、3年目には3完封を含む20勝を挙げて最多勝を獲得しています。
また、病院主催の講演会で「ガンの早期発見」について語ったことがあるそうですが、池谷さん自身が何らかの「ガン」で闘病生活を送ったということは確認できていません。
むしろ池谷さんよりもチームメイトの病気や訃報に関連して検索されたことが考えられます。
実際に津田恒美さんや衣笠祥雄さんの訃報、そして病気が話題になっていた山本浩二さんについても取材を受けており、それらが合わさった結果と見るのが妥当でしょうね。
池谷公二郎の自宅は広島市内?
次は池谷公二郎さんの自宅についてチェックしていきます。
有名人とは言ってもさすがに自宅の場所までは公開されていませんでしたが、後で詳しく触れる次男の陽輔(ようすけ)さんの中学校が己斐(こい)中学校ということを突き止めました。
己斐中学校は広島市西区(己斐上三丁目)にあることが公表されていますので、親である池谷さんの自宅も学校と同じ西区、もしくは隣接する中区にある可能性が高いでしょう。
西区は市内でも有数の住宅地として有名で、広島カープの選手だけでなく他のスポーツ選手やタレント、実業家なども自宅を構えていると言われていました。
結果的に池谷さんの自宅がある具体的な場所は特定できませんでしたが、詳しく調査し過ぎるとプライバシーに踏み込むことになるので難しいところですね。
池谷公二郎の家族構成や息子たちについて
ここでは池谷公二郎さんの家族構成や息子について見ていきましょう。
家族は妻の和代さんと2人の息子、そして娘が1人いらっしゃるそうです。
和代さんは2014年のローカルテレビに出演した際に「来年で結婚40年」と発言しているので、公二郎さんが結婚をしたのは1975年だったということが判明しました。
また、長男の龍一さんは広島市内で串焼き屋「力(りき)」を経営しており、公二郎さんの良きライバルだった堀内恒夫さんもブログでお店を宣伝してくれています。
以前は中区(薬研堀)にありましたが、2023年現在は同じ中区の流川町に移転していました。
次男の陽輔さんは中学3年夏からラグビーを始めてメキメキと頭角を現し、実業団チーム「サントリーサンゴリアス」の主力選手や日本代表(2008年)として活躍。
2016年オフに現役を退いており、2021年8月末に異動という形で広島市に戻っています。
陽輔さんが何の仕事をしているかは分かりませんでしたが、日本代表まで務めた元・ラグビー選手という経歴を生かした第二の人生なのかもしれませんね。
現在は野球解説やタレントなど大忙し
最後に池谷公二郎さんの2023年現在について見ておきます。
池谷さんは本職である野球解説業は当然ですが、他にも「テレビ派」(広島テレビ)の金曜コメンテーターや”カープいれコミ魂”のキャスターという顔も持っていました。
木村です!
今日6月28日は、カープOB、広島テレビ野球解説者 池谷公二郎さんのお誕生日!
テレビ派でお祝いしました🎉🎂
いつもあたたかく、パワフルな池谷さん🌟これからもたくさん勉強させてください!⚾️
(野球ボール型のろうそくを並べる池谷さん、、☺️) pic.twitter.com/NwDJ8JRlxM— 広島テレビアナウンサー【公式】 (@hiroshimatv_ana) June 28, 2021
現役時代を知らない世代からすると優しい陽気なおじさんといったところでしょうが、いざシーズンが始まると優しいだけでなく厳しさも兼ね備えた勝負師の顔に戻ります。
また、池谷さんの人柄や性格の良さは野球ファン以外にも広く知れ渡っており、なんと広島県共同募金会の会長という立派かつ重い役割を担っていました。
【赤い羽根共同募金スタート!】
「赤い羽根」でお馴染みの共同募金が10/1から始まります!
毎年実施の運動開始行事は残念ながら中止になりましたが、赤い羽根共同募金運動は来年3月末まで行われます。
募金へのご協力をお願いします!#広島 #赤い羽根 #募金 #池谷公二郎 #カープコラボ pic.twitter.com/ST8O0o9zsJ— 広島県 (@hiroshima_pref) September 29, 2020
野球関係以外でこれほど大きな役職に就いている人は多くありませんが、これは池谷さんの人格が多くの人から認められている証拠ということもできるでしょう。
今回は池谷さんの近況について調べましたが、元・野球選手だけでなくタレントや共同募金会の会長などの活動で広島県民に愛される存在になっていたことが判明しました。
山本浩二、現在の体調や解説復帰は?ガンを告白。侍ジャパンでの田淵幸一、星野仙一との関係
コメント