岩男潤子の結婚歴。離婚するも再婚なし。病気の過去、今はエヴァなどで活躍

『新世紀エヴァンゲリオン』、『カードキャプターさくら』、『パーフェクトブルー』など、評価の高い作品に多く出演している岩男潤子(いわお じゅんこ)さん。

美しい歌声も人気であり、歌手としてCDリリースやライブも行っています。

今回は、そんな岩男さんの結婚について調査してみました。

病気で休んだ過去や、現在の活躍なども見ていきましょう。

岩男潤子のプロフィール

愛称:がんちゃん

本名:岩男潤子

生年月日:1970年2月18日

身長:153cm

出身地:大分県別府市

所属事務所:フリー(元:株式会社蓮)

岩男潤子は過去に結婚したが離婚している

岩男潤子さんは、1998年に結婚を発表しています。

さまざまな美少女キャラクターを演じて人気を集めていた岩男さんの結婚は、多くの男性ファンに衝撃を与えました。

ご飯が食べられなくなったり学校を休んだり、かなり大きなダメージを負ったファンが多かったようです。

それほど大人気だった岩男さんと結婚したのは、作曲家の男性でした。

元旦那は山本はるきち


岩男さんと結婚した山本はるきちさんは、作曲家や音楽プロデューサーとして活躍しています。

80年代には、音楽グループ「LOOK」のメンバーとして、キーボードを演奏していました。

「LOOK」での活動をつづけながら、渡辺満里奈さんや時任三郎さんなどに楽曲提供も行っていた山本さん。

『おじゃる丸』や『ギャグマンガ日和』などのアニメ作品では、主題歌や劇伴、キャラクターソングなどの作曲を手掛けています。

結婚後は、岩男さんの音楽活動のサポートも行っていました。

離婚理由は不明

岩男さんと山本さんは、2007年に離婚しています。

離婚の理由は公表していないようで、詳しいことはわかりません。

この離婚がきっかけで、岩男さんは声の不調が続いた時期があったようです。

きっかけは離婚でした。そのショックでまず声が変調をきたし、ライブも散々。

ストレスで声がおかしくなったのだとすると、離婚のショックはとても大きいものだったのでしょう。

以前のように仕事ができなくなったことで心ない言葉を投げかけられ、一時は引退まで考えたという岩男さん。

そのまま回復せずに心が折れていれば、2021年現在の活動はなかったかもしれません。

離婚はとてもつらい出来事だったはずですが、乗り越えて活動を続けたのはすごいことです。

再婚せず2021年現在も独身

岩男さんは、2007年に離婚して以来、再婚を発表したことがありません。

よくある熱愛の噂も、岩男さんには出ていないようです。

離婚が声に影響するほどのショックだったとすると、またうまくいかないことを想像してしまい、恋愛に積極的になれないのでしょうか。

もしくは、仕事の方を優先したい気持ちが強いのかもしれません。

ちなみに、2021年に出た結婚の噂は、再婚ではなくエヴァンゲリオンのことです。

シリーズ最終作となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で、岩男さん演じる洞木ヒカリと、関智一さん演じる鈴原トウジが結婚。

長く応援してきたファンからも、たくさんの祝福の言葉が送られました。

一時期は病気で休んでいた

岩男さんは、2008年と2014年に病気で休んだことがあります。

2008年の活動休止は、乳様突起炎の手術のためでした。

そんな折の2008年4月、中耳炎が悪化し膿がたまる重度の乳様突起炎で緊急手術。無事成功したものの、後遺症に悩まされた。

かなり重い症状で後遺症も残ったとなると、とても不安だったことでしょう。

2009年からはアニメ出演やライブも少しずつ再開し、また元気に活動し始めた岩男さんでしたが、2014年には持病の気管支炎が悪化。


出演予定だったライブやイベントにも出られなくなり、再び活動を休止することになります。

長年煩っていた気管支炎の悪化に伴い、会話することもままならず『もうしばらく治療が必要』という結論に至りました

ですが、2015年7月からは、声優業も音楽活動も再開しました。

その後は病気のニュースはなく、休まずに活動を続けています。

これからも体に気をつけながら、長く活動してほしいものです。

今はエヴァなどで元気に活動している

2021年現在の岩男さんは、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をはじめ、さまざまな作品に出演しました。

長く続く作品は途中で担当声優が交代することもありますが、活動休止を乗り越えてシリーズ完結作の映画まで走り切ったことは、本当に素晴らしいことです。

テレビシリーズでは、『進撃の巨人The Final Season』、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』などの新しい作品にも出演。


かつては10代の少女を演じることが多かった岩男さんも、母親や教師など、大人の役を演じるようになっています。

若い頃とは違った魅力のあるお芝居で、これからも多くのファンを楽しませてくれることでしょう。

國府田マリ子、結婚した旦那とファンの遺言。井上喜久子、三浦春馬との関係

椎名へきるの現在と事務所移籍。結婚と夫、子供について

丹下桜の結婚。離婚説はデマ。人気キャラと歌&幅広い経歴まとめ

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。