ジャニーズの当落時間は15時。コンサートや舞台の当落メールに時間差はほぼなし

新型コロナの影響により、オンライン配信という、新たな楽しみ方ができましたが、でもやはり、コンサートや舞台は生の現場で楽しみたいものです。

2022年は有観客による公演が次々と再開され、ジャニーズ公演の風物詩ともいえる、チケット当落に一喜一憂する人が久しぶりに多く見られています。

ジャニーズ公演のチケットは、いつも倍率が高くて熾烈な争いです。

今回は、初めてジャニーズのコンサートや舞台に参戦したい人のために、チケットの当落事情についてを詳しくお伝えしていきます。

ジャニーズチケットの当落時間、最近は15時前後

多くのタレントと、そして多くのファンを抱えるジャニーズですが、コンサートや舞台のチケットというのは、常に入手困難な状態です。

一人でも多くのファンのために、一日二公演だったり、公演日数を多く設けてくれてはいますが、それでも毎回当選できるというものではありません。


それは、会場やキャパが大きくなっても同じことであり、人気グループであればあるほど、チケットはプレミアム化としていきます。

そんな貴重なチケットをゲットするために、ファンはひたすら頑張るのみです。

参加できる日を決めたり、一緒に行ける人を探したり、お金の都合を考えたり、そして、未成年の場合は親を説得したりと、とにかく必死です。

その甲斐あって、無事にチケット当選する人もいれば、残念ながら落選してしまう人も大勢います。

その線引きは「運」としか言いようがありませんが、チケットの当落に際して、気になるのが当落がわかる時間帯です。

当落がわかる時間は、最近では15時前後となっています。

当落時間① コンサートの場合

コンサートチケットの当落時間は、以前はまちまちでしたが、2018年頃からは、ほぼ15時に発表されています。

しかし、人気グループの場合は、当落を見に行くファンの多さでサーバーがダウンしてしまう、という状況もかなり頻繁に起きています。

なので、結果的に見られるのは、アクセスが落ち着いた頃の18時過ぎが多いということです。

当落時間② 舞台公演の場合

ジャニーズの公演はコンサートばかりではなく、実は非常に舞台公演も多く行われています。

公演は、ジャニーズによる自主公演がほとんどですが、なかには、外部公演のキャストに抜擢されることもあります。

そのため、舞台公演の当落時間は、その公演の主催によっても違いがあると言えますが、しかし、だいたいはジャニーズ主催の公演です。

なお、ジャニーズ主催の公演の場合は、コンサートと同様に、15時頃に発表されます。

結果は当落メールでもわかる

そのチケットに当選したかしないかは、実はジャニーズ側からの当落メールでも知ることができます。

発表時間の15時に合わせて、自分でファンクラブサイトで確かめることももちろん可能です。


しかし、先述したように、サーバーにアクセスが集中してしまうため、しばらくは見ることができないといった可能性も十分にあります。

焦ってサイトで確認しても、見られないと余計にハラハラしてしまいますから、落ち着いてジャニーズからの当落メールを待ってみるのも良策です。

時間差はほとんどない

当落メールについては、基本的には一斉送信が行われているはずですので、メールの到着には、時間差はあまりないとされています。

しかし、受け取る人の受信設定によっては、メール自体が届かなかったり、ドメイン拒否といった形で弾かれてしまうという可能性もあります。

ですので、当落メールを他の人と同じタイミングで受け取りたい場合は、まずは自身の受信設定を今一度ご確認してください。

なお、今回本記事でお伝えした時間や状況については、ほぼが基本とされていることであり、やはり公演によっては多少の違いがあります。

当落時間が12時というケースもあるので、待ちきれなかったり気になる場合には、SNSなどで他の人の状況を探ってみるのもおすすめです。

有観客が再開されたとはいえ、まだまだ人数制限がありますから、以前のようなキャパでの公演は難しいとされています。


その分、チケットはますますプレミアム化状態ですが、それでもめげずに果敢にチャレンジしてほしいところです。

皆さんの奮闘と、推しへの熱い気持ちが、必ず実を結びますように。

ジャニーズ一般応募の流れとコツ。電話攻略法とは。Pコードと席種、確率をまとめて検証

ジャニーズライブの服装や持ち物まとめ。本人確認やルール、持ち込み禁止物とは

ジャニーズ舞台に必須の持ち物まとめ。双眼鏡や服装のルール、本人確認について

コメント