ジャニーズ一般応募の流れとコツ。電話攻略法とは。Pコードと席種、確率をまとめて検証

新型コロナの影響により、コンサートが無観客およびオンライン配信というスタイルがしばらく続いていましたが、徐々に有観客が再開されています。

久しぶりの有観客ということもあって、再開後のチケット入手はますます困難を極め、ファンクラブ優先であっても、なかなか難しい現状となっています。

そんな人のために、今回は、一般応募によるチケットの取り方やそのコツをご伝授していきます。

ジャニーズチケット一般応募の流れ

まず、チケットの一般応募というのは、基本的には電話で申し込みを行うものであり、注意すべき点は、いつ繋がるかがわからないということです。

そして、一般用には何枚のチケットが用意されているかも不明です。

運よく、電話が繋がり、無事にチケットが入手できればとてもラッキーという訳ですが、ジャニーズの場合は、一般電話でもなかなか厳しい戦いです。


それでも、藁をもつかむ気持ちでチャレンジする!チャレンジしたい!という人のために、一般応募の流れについて、さらに詳しくご紹介します。

一般応募の流れまとめ

(1)販売先に電話をかける
(2)電話が繋がるまで待つ、もしくはかけ直す
(3)繋がったら、電話の指示に従って情報を入力
(4)「お手続きが完了いたしました」のアナウンスの後、電話を切る

なお、情報を入力する際には、間違いがあると無効になってしまいますので、事前に希望の公演日や時間、席種、枚数をメモしておくと便利です。

そして、チケットが取れた場合には、アナウンスの情報をメモすることもありますので、紙やペンも待機させていると良いでしょう。

コツをつかめば楽勝?一般応募の電話攻略法

人気チケットの場合、電話が繋がるまでに、半日以上もかかったというケースもありますが、繋がるだけマシという状況もありえます。

そもそも、一般応募というのは、ファンクラブに入っていない一般の人が応募する場でありますから、その争いはファンクラブの激戦ということです。

ですから、なかなか繋がらなかったり、残念な結果になってしまうのは仕方のないことと言えます。

しかし、鼻から負け戦と諦めてしまうのはもったいないです。

なぜなら、ちょっとした応募のコツや電話攻略があるからです。

ファンクラブも全滅し、一般応募にすべてを掛けようとしている人は、ぜひ以下のコツや攻略法を試してみてください。

コツ① 時間ちょうどに掛ける

一般販売のおおよその開始時間は10時で、10時ちょうどに電話を掛けることも大きな攻略法の一つです。

ただし、10時ちょうどから電話番号を入力しているようではとても遅すぎてしまうので、あらかじめ電話番号は電話帳に入れておきましょう。

コツ② 家族や友人の力を借りる

一人でずっと電話を掛け続けるよりも、家族や友人らと力を合わせて、複数でトライすることも重要なコツです。

当然、当選の確率も上がりますし、住んでいる地域の回線状況によっても左右されてきます。

コツ③ 固定電話の場合は、親機を使う

子機はいったん親機を経由するため、最初から親機を使って掛けた方が、繋がる率がグンとあがります。

また、固定電話の親機では、電話番号のあとに「#」をつけると速くつながるとも言われているので、試し価値大アリです。

コツ④ リダイアルアプリを使う

スマホで掛ける場合は、リダイアルアプリを使ってみるのもおすすめです。

Pコードってなに?

一般応募の際によく見られるのが、「Pコード」というワードですが、このPコードとは、一体なんのことなのでしょう。

調べたところ、Pコードというのは「チケットぴあ」の公演コードであり、二日目以降の電話応募の際に必要とされています。

ですので、初日特電でほぼ完売してしまうジャニーズの場合には、あまり必要がないということです。

一般応募の座種や、チケット当選の確率は?

最後は、一般応募によるチケットの座種や、そもそもの当選の確率をお伝えします。

まず、座種ですが、ファンクラブの優先枠とは違い、一般枠の一般席になります。

そのため、前列や良席が多いファンクラブ枠とは違い、後列や二階席が通常となります。

稀に、ファンクラブ枠よりも良い席が取れることもありますが、最悪立見席の場合もあったりと、発券してみないとわからないといったところです。

当選する確率もさまざま

席と同じように、当選できる確率もさまざまです。

先述したように、一般発売はファンクラブ枠を抜いたところが販売されますので、ファンクラブ枠の確保数によって、一般枠も決まってきます。

とにかく、チケット当選が難しいと言われているジャニーズですから、ファンクラブ枠でも一般枠でも、その当選確率は神のみぞ知るところです。

何度チャレンジしてもダメな人や、毎回当選できる人もいて、こればかりは本当に「運」としか言いようがありません。


それでも、ぜひめげずにチャンレジしていただきたいです。

くれぐれも、転売ヤーからの高額購入や、怪しい筋からのご購入はご注意を。

ジャニーズの当落時間は15時。コンサートや舞台の当落メールに時間差はほぼなし

ジャニーズライブの服装や持ち物まとめ。本人確認やルール、持ち込み禁止物とは

ジャニーズ舞台に必須の持ち物まとめ。双眼鏡や服装のルール、本人確認について

コメント