伊藤敏博の現在。病気&死亡説の真相。息子や結婚した妻や家族について

国鉄(現JR)在職中にリリースした『サヨナラ模様』のヒットで知られる異色のシンガーソングライター、伊藤敏博(いとうとしひろ)さん。

「車掌さん歌手」と呼ばれて一世を風靡しましたが、いつのまにか歌番組で姿を見かけなくなり、2022年現在は病気や死亡説が流れているようです。

この記事では噂の真相や近況を追うとともに、息子や結婚した妻など家族についても調べました。

伊藤敏博のプロフィール

本名:伊藤 敏博

生年月日:1956年8月26日

血液型:AB

出身地:新潟県上越市

最終学歴:新潟県立糸魚川高等学校卒業

伊藤敏博は2022年現在も北陸を拠点に活動中

80年代の音楽番組で、駅のプラットホームや車両基地からの中継で出演することが多かった伊藤敏博さん。

副業禁止という国鉄の規定により出演料はノーギャラで、出版物と同類にみなされたレコード印税のみが収入として認められていたそうです。

国鉄民営化に伴い、国鉄職員とシンガーソングライターの二足のわらじに別れを告げたのは、国鉄最後の日となった1987年3月31日のこと。


退職後は新潟県で家業の漁業に従事しながらアーティスト活動。

その後は富山県射水市に生活拠点を移して、北陸地方を中心に音楽活動を続けています。

途中うつ病に苦しんだこともあった伊藤さんですが、2008年に所属プロダクションから独立して射水市に伊藤敏博音楽事務所を設立。

2021年は40周年記念ライブのほか、12月18日には久々の東京でのライブが江古田マーキーにて行われました。

2022年現在は、KNBラジオ『とれたてワイド朝生!』のコーナー「伊藤敏博的歌の万華鏡」にレギュラー出演しています。

いまだに『サヨナラ模様』の印税収入があることはありがたい、と伊藤さん。

2021年9月にBSテレビ東京で放送された『よみがえれ!! あなたの青春 フォーク&ポップス!』で『サヨナラ模様』を歌唱する姿を観て、あらためて名曲と感じた視聴者は多かったようです。

伊藤敏博の病気&死亡説の真相

北陸地方を活動拠点にしていることもあって、全国ネット番組ではほとんど見かけなくなった伊藤敏博さん。

一世を風靡した芸能人がメディアから姿を消すと、とかく病気説や死亡説が流れがちですが、伊藤さんも例外ではありません。

ですが、前述のように2022年現在も音楽活動を続けており、死亡説はまったくのでたらめであることがわかります。

ただ、うつ病に苦しんだ時期があったのは事実でした。

それは伊藤さんが44歳のときのこと。

ある朝、ベッドから起き上がろうとすると、後ろから髪を引っ張られるような感覚がして、そのままひっくり返ってしまったそうです。

この症状はその後も続き、脳の病気を疑った伊藤さんは脳外科へ。

ところが検査をしてみても異状なし。


つぎに心の病気を疑い、精神科医に診てもらったところ、うつ病と診断されました。

その頃はライブやアルバム制作、テレビ出演など多忙だったのに加えて、私生活では射水市に家を新築したばかり。

小学生の子供の不登校も重なっていました。

ライブが終わると死にたくなる衝動にかられ、ホテルの部屋では壁に向かってブツブツ独り言を言う状態が続いたそうです。

そんな伊藤さんを救ってくれたのは、「何かをしなければと考えず、したいことだけをしなさい」という医師のアドバイス。

あまり自分に無理をさせず、がんばりすぎない「好いかげんで生きること」の大切さを学んだそうです。

うつ病に8年苦しんだ末に伊藤さんは立ち直り、27年間所属したプロダクションから独立。

これからはマーケットなどを意識せず、やりたいことをやっていこうと決意しての独立でした。

伊藤敏博の息子や結婚した妻ほか家族は?

伊藤敏博さんの自宅は射水市にあり、家族は妻と子供の3人家族です。

子供が息子か娘かについては情報がありません。

うつ病を患った44歳のときに子供が小学4年生だったと発言していることから、子供の年齢はすでに30代でしょう。

また伊藤さんが結婚した時期や妻についてもほとんど明らかになっていません。

『サヨナラ模様』が大ヒットしたとき、伊藤さんは富山車掌区に勤務する車掌でした。

周囲がアーティスト活動への専念を勧めても堅い職業を辞めなかったのは、過去の経験が教訓になっていたようです。

じつは『サヨナラ模様』は2枚目のシングルで、これに先立ってリリースした『親不知情景』はまったく売れず。


歌手という職業の厳しさを知っていたことで、一躍全国区の人気歌手になっても生活が変わることはなかったそうです。

40周年はまだ旅の途中であり、これからも旅を続けますと語っている伊藤敏博さん。

その言葉どおり、息の長い音楽活動を期待したいですね。

五十嵐浩晃の現在。実家は5人家族。子供は?議員と結婚、病気から復帰

織田哲郎の結婚と嫁について。娘は織田かおりの噂&現在は独身?家族まとめ

秋元康の年収と印税がすごい。資産は100億越え?自宅は渋谷&所属事務所について

コメント