石塚運昇の後任代役まとめ。死去で声優仲間からの追悼&代表作。大塚明夫と似てる?

『ポケットモンスター』シリーズ、『カウボーイビバップ』、『機動戦士ガンダム00』シリーズなど、数々の人気作品でメインキャラクターを務めた石塚運昇(いしづか うんしょう)さん。

吹き替えでも多くの作品に出演しており、『CSI:マイアミ』などで多くのファンを獲得しました。

今回は、2018年に亡くなった石塚さんの後任声優を調べてみました。

有名人から送られた追悼メッセージや代表作、似ていると噂になった声優についても紹介していきましょう。

石塚運昇のプロフィール

愛称:石塚さん、運昇さん

本名:石塚運昇(いしづか ゆきのり)

生年月日:1951年5月16日

身長:168cm

出身地:福井県勝山市

最終学歴:福井県立 勝山高等学校

所属事務所:青二プロダクション(最終所属)

2018年の死去以降に後任代役を務める声優

1980年代からアニメ作品に出演している石塚さんは、多くの作品で重要なキャラクターを演じてきました。

そんな人気キャラクターが再び登場する際は、石塚さんと共演してきた声優仲間が、後任として活躍しています。

堀内賢雄

『キングダム』の王翦、『機動新世紀ガンダムX』のジャミル・ニートなどを演じるベテラン声優の堀内さん。

石塚さんが亡くなった後は、『ポケットモンスター』シリーズで代役を務めることになりました。

オーキド博士役とナレーションを引き継ぎ、『ポケットモンスター サン&ムーン』から出演しています。

石井康嗣

『勇者王ガオガイガー』シリーズの大河幸太郎、『浦安鉄筋家族』の土井津仁などを演じている石井さん。

石塚さんから引き継いだ役は、『名探偵コナン』や『まじっく快斗』に登場する中森銀三警部。

2019年の映画『名探偵コナン 紺青の拳』で、初めて声を担当しました。

2020年以降は、ゲーム『グランブルーファンタジー』のアギエルバも担当しています。

谷昌樹

谷さんは吹き替えを中心に活躍しており、ドルフ・ラングレンさんやリーアム・ニーソンさんの声を担当してきました。

石塚さんから引き継いだ役は、『マジンガーZ』のDr.ヘル、『デビルマン』のカイムです。


2019年のゲーム『スーパーロボット大戦T』、『スーパーロボット大戦DD』から声を担当することになりました。

ゲーム『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』のゲオルグも引き継いでおり、2021年のテレビアニメ版から参加しています。

楠大典

『超ロボット生命体 トランスフォーマーアドベンチャー』のオプティマスプライム、『炎炎ノ消防隊』シリーズのレオナルド・バーンズなど、人気キャラクターを多く演じている楠さん。

石塚さんからは、『カウボーイビバップ』のジェット・ブラックを引き継ぐことになりました。

アニメ版の声優が吹き替えを担当する海外ドラマ版で、ジェット役であるムスタファ・シャキールさんの声を担当しています。

有名人からの追悼メッセージ

2018年に石塚さんが亡くなった際は、さまざまな有名人が追悼のコメントを投稿しています。

石塚さんは芸歴が長いので、千葉茂さんや神谷明さん、古川登志夫さんなど、多くのベテラン声優からメッセージが届いていました。

後輩の有名声優も次々にメッセージを送っており、石塚さんが多くの人から慕われていたことが伝わってきます。

石塚運昇の代表作

ポケットモンスター

ゲーム『ポケットモンスター』をアニメ化した人気作品。

石塚さんは、ポケモンの研究者であるオーキド博士を演じており、1997年の第1作から長く出演していました。

ナレーションやさまざまなポケモンの声も担当しており、「石塚運昇といえばポケモン」という人も多いのではないでしょうか。

カウボーイビバップ

1998年に放送されたSFアニメ。

第31回星雲賞でメディア部門賞を受賞しており、海外でも高い評価を得ている作品です。

石塚さんは、賞金稼ぎの主人公・スパイクの相棒であるジェットを担当しました。

CSI:マイアミ

2002年から放送がスタートした人気海外ドラマ。

『CSI:科学捜査班』のスピンオフであり、フロリダ州マイアミが舞台となっています。


石塚さんは、デヴィッド・カルーソさん演じるホレイショ・ケイン警部補を担当しました。

声が大塚明夫と似てる?

石塚さんは、「大塚明夫と声が似ている」と言われることが多いようです。

では、2人の声を聞き比べてみましょう。

インタビューの声を聞く限りでは、それほどそっくりというわけでもないようです。

Twitterでは、「まったく違う」という意見もありました。

ただ、どちらも低くて渋い声であることは確かです。

役の演じ方によっては、少し似ているように聞こえることもあるのかもしれません。


杉田智和は会社の社長。年収は?入院の噂、バズった車役の動画とは

大塚明夫の父・大塚周夫は死亡。不仲説と共演について。大塚芳忠とは兄弟?

林原めぐみが引退?驚異の最高年収。看護師免許と閣下の由来。養成所はどこ?

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント